移住コーディネーターと触れる 加賀の暮らしと人々
募集終了

こんにちは!いしかわステイサポート事務局です。
今年度の短期滞在プログラムもスタートしました!
昨年も好評だった移住コーディネーターのお仕事をリアル体験するプログラムになります!

石川県内で移住に関するオールマイティーなサポートを行っている加賀白山定住機構。
スタッフは、加賀、能美エリアを拠点に移住コーディネーターとして活動しています。移住コーディネーターのお仕事は幅広く、企業や空き家等を取材し、情報発信を行いつつ、一方で移住希望者さんの相談対応や現地での案内などを行っています。また、移住希望者さんが無料で滞在できる家を運営管理しており、掃除・洗濯も日常業務の一つになっています。

そこで今回、移住コーディネーターのお仕事をリアル体験するプログラムをみなさんのご都合に合わせて参加できるよう随時募集でご用意しました!

1泊2日では短いかもしれませんが貴重な機会かと思います!お申込み後、できる限りご都合の良い日程で調整しますのでみなさまのご参加ぜひお待ちしております!

過疎化が進んでいる地域の為に

加賀は昔ながらの建物が今なお残っており、歴史・文化などが感じられる観光スポット。そんな観光エリアを影から支えているのが移住コーディネーターです。
空き家なども多くなり、どんどん住む人が少なくなっている地域を再び活性化できないか。そんな思いで活動してます。
企業や空き家等を取材し、情報発信を行いつつ、一方で移住された方々との交流やフォロー、現地での案内、移住希望者さんが無料で滞在できる家を管理運営しており、空き家探訪をして活用方法を考えたり、またプログラム参加後には、今回の体験を情報発信していただき、移住コーディネーターの一連のお仕事も体験していただけます!
加賀地域の暮らしや地域に興味を持った方は、ぜひ一度石川県に滞在してみませんか?
少しでも興味があったり、おもしろそうと感じていただければ、「興味ある」「参加したい」でお知らせください!
プロジェクト詳細はコチラ↓
https://ishikawa-wh.com/

こんなあなたの参加を待っています!

○地方で何かをしてみたいと感じている方
○地域課題の解決に関する取り組みに興味のある方
○地域と何かしらの関わり合いを持ちたい方
○地方移住や暮らしに興味がある方
○このプログラム、地域の取り組みが単純に面白そうだなと感じた方

ガイドの山田さん

ガイドの山田さん

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年06月01日~ 2024年03月31日

所要時間: 随時募集(お申込み後、できる限りご都合の良い日程で調整します)

費用:有料 ※現地までの交通費・食費・宿泊費は各自負担となります。 ※宿泊先は加賀市内のホテル・旅館をご自身でお手配ください。迷った際は、予算に応じてご提案します。 ※無料で滞在できる一軒家もあります(移住検討者限定) ※工芸や農作業の体験内容は、ご希望や天候に応じてご提案させていただきます。 ご予算の目安/1名あたり 食費  :約1,000円~(1食あたり) 各種体験:約5,000円~(工芸や農作業の体験等) 宿泊費 :約10,000円~(旅館やホテル)

定員:4 人

集合場所:PM13:00 JR加賀温泉駅

解散場所:

スケジュール

13時までにJR加賀温泉駅にお越しください。

<1日目>「温泉と工芸のある暮らしを考える」
13:00 オリエンテーション
14:00 温泉街巡りor工房見学or工芸品のものづくり体験など
17:00 宿泊先で解散
18:00 各自、温泉入浴や夕食

<2日目>「里山里海の暮らしを考える」
9:00 山間部や漁港の散策or農作業体験or料理体験など
12:00 JR加賀温泉駅で解散

参加後に情報発信の業務のお手伝い
・取材原稿の作成
・SNSを使った情報発信

いしかわステイサポート事務局
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
石川県
いしかわステイサポート事務局が紹介する石川県ってこんなところ!

石川県は、県都金沢周辺、北部の能登、南部の加賀とそれぞれ特徴を持った3つの地域からなっています。

金沢は加賀百万石の歴史・文化が人々の暮らしに息づき、賑わいある町並み。
能登は全国で初めて世界農業遺産に認定された豊かな里山里海で、農林水産業をはじめ人々のなりわいや暮らしが息づいています。
加賀は全国有数の加賀温泉郷やものづくり産業、日本3名山である白山の豊かな自然があります。

2015年3月に北陸新幹線が開通して関東方面のアクセスが向上したほか、関西方面・名古屋方面には特急が走り、県内には2か所の空港があるなど、日本全国から訪れる方が多く、修学旅行先としても人気です。

今回のプログラムの舞台、加賀市は石川県の南西部に位置し、温泉地として観光が盛んな地域です!

いしかわステイサポート事務局
いしかわステイサポート事務局
こんにちは! いしかわステイサポート事務局です! 全国の皆さんに、石川県の良さを知って頂きたいと思っています(^^) 少しでも興味がある方、ぜひお気軽にお問い合わせください。
6
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!