【養父市地域おこし協力隊の募集】空き家対策に取組み、養父市を一緒に盛り上げませんか?
募集終了
もっと見る arrow

兵庫県北部にある養父(やぶ)市は、但馬(たじま)地域の中央に位置しています。
平成16年に旧4町が合併し、現在の養父市という形態になりました。
旧4町の八鹿・養父・関宮・大屋エリアで、それぞれの土地の風土や自然の景色の違いも感じられます。
但馬地域は3市2町から形成されており、その中の1つである私が住んでいる養父市は、どこの近隣市町へもアクセスがしやすいのが魅力的です。
現在、養父市では12名の地域おこし協力隊員が地域の人と関わり合いながら各地で活動を行っています。
年齢や出身地・活動場所もバラバラですが事業を共にしたり、時にはプライベートで遊んだりしながら関係性を築いており、「お互いに応援しあえる」そんな雰囲気のチーム・養父市地域おこし協力隊だと思います。

養父市地域おこし協力隊になりたいという方はもちろん、
もっと詳しく話を聞いてみたい!
どんな人たちが居るのか聞いてみたい!
という方も「興味ある」ボタンを押してお気軽にメッセージを送ってくださいね。

私で分かるお話しでしたら、なんでもお答えしたいと思います。

「移住定住全般業務」を通じて、まちのひとになろう!

多自然地域での人口減少問題の課題に取り組む「養父市」と「養父市移住サポートセンター(民間団体運営)」は、
協力・連携をして移住定住全般業務に取り組んでいます。

移住定住全般業務とは具体的に「移住希望者への案内」「ジョブサポート」
「イベントの実施」「移住相談の窓口」「情報発信」等の内容です。
そんな「養父市移住サポートセンター」で移住相談員になってみたい!という方。
そして、まちの案内人となって共に活動をして下さる方を募集しています!

そのあなたの経験が、きっと地域の役に立つ。
これまで歩まれてきた人生と、「新天地・養父市」ではじめる新しい暮らしを実践しながら、
オリジナリティあふれる相談員としてのスタートを私たちも応援したいと思います!
養父市移住サポートセンターのスタッフは、男女30代~40代で出身地もバラバラです。
子育て奮闘中のパパさんも居ます。

「あなたの経験と移住者の視点」を持つ地域おこし協力隊として、U・Iターンにつながるミッションに取組んでみませんか?
あなたのお力を是非お貸しください。

【活動の内容】
 ・移住者への職業相談(ジョブサポート)
 ・移住相談、オンライン相談対応
 ・移住イベント等の開催
 ・空き家の調査、空き家バンク物件の見学対応
 ・あらゆる移住促進に関する活動

移住相談・空き家バンク物件のご案内等をしています。

移住相談・空き家バンク物件のご案内等をしています。

こちらが活動拠点となる「養父市移住サポートセンター」です☝

こちらが活動拠点となる「養父市移住サポートセンター」です☝

詳しい募集要項はこちらです!

【募集職種】
養父市地域おこし協力隊
募集人数:1人
年  齢:20歳以上
募集期間:令和5年4月24日(月)から5月26日(金)17:00まで
活動期間:令和5年7月、8月から (予定)
(※活動に取り組む姿勢、活動成果等を勘案し、最長3年まで延長)
報酬:月額200,000円(家賃補助、車借上代は別途支給)
・田舎が好きで、人との交流が好き
・人と話すのが好きで、いろんな話を聞きたい
・汗をかきながら、地域を駆け回ってみたい
……そんな想いを持つ方と共に、活動をしていけたら嬉しく思います。 
活動拠点には、同じく現役で活動する隊員や協力隊経験者がいますので、活動で困ったことは何でも聞ける環境なんですよ☺

養父市地域おこし協力隊募集に興味がある!
という方は「興味ある」または「応募したい」ボタンを是非押してください。

ご応募にあたり現役隊員や市職員へ聞いてみたいことなども、出来る限りお答えしたいと思っております。
やぶぐらし・地方創生課の担当職員によるオンライン面談も随時受け付けていますので、お気軽にメッセージを送ってくださいね。

ご応募お待ちしております。
養父市地域おこし協力隊うどのひとみ

移住イベント・相談会にも出展しています。

移住イベント・相談会にも出展しています。

養父市の担当職員さん達も、心強い味方です!

養父市の担当職員さん達も、心強い味方です!

養父市地域おこし協力隊/養父市役所やぶぐらし・地方創生課
プロジェクトの経過レポート
2023/05/25

5/25お礼・【まもなくプロジェクト終了】ありがとうございました!☺

14063

皆さんこんにちは、うどのです。
兵庫県養父市のプロジェクトに興味を持って下さり、本当に本当に、ありがとうございました!
本プロジェクトを通じて少しでも「兵庫県養父市」や、私達のことを知って頂いたことを嬉しく思っています。
もちろん、期間中いっぱい、ご応募を受け付けております!
(※明日、5月26日(金)17時までに指定の応募用紙を養父市役所へご提出していただくことが必要です)

さて本日限定で、移住相談員兼現役地域おこし協力隊の私(うどの)が、ご都合のよい時間帯に合わせてお電話、又はビデオチャットにて、どのようなご質問にもお答えをしたいと思います。
・応募の前にこれだけは聞いておきたい!
・応募をしようか迷っていて相談をしたい!
・養父市について聞いてみたい!
というかたは、是非「興味ある」・「応募したい」ボタンを押して、
≪やぶよろず相談(電話orビデオチャット)希望≫とメッセージをお寄せください。
いつでもどなたでもウェルカム状態で、
現時刻から18時までの間、お待ちしております!!!!!!😌

\公募先の「養父市役所ホームページ」はこちら/
https://www.city.yabu.hyogo.jp/boshu/10325.html
今後も養父市の情報発信につとめてまいりますので、
これからも応援をいただけますと幸いです。

末筆ではございますが、本プロジェクトの応援をして下さった皆様へ感謝を込めてm(__)m

ありがとうございました!!!!!
(うどの)

2023/05/11

5/11追記・今日もいいお天気です☺

13893

皆さんこんにちは。
兵庫県養父市のプロジェクトに興味を持って下さり、ありがとうございます。
養父市地域おこし協力隊のうどのひとみです。

本プロジェクトも終盤に入ってまいりました……!
ご応募の場合は、5月26日(金)までに応募用紙を市役所へご提出していただくことになります。
きっとその前に、「養父市はどんな場所なんだろう?」「養父市にはどんな人達が居るのだろう?」「活動内容はどんなものなんだろう?」などと、気になる事が沢山でてくると思います。そんな時は是非私達とオンラインでのお話しの機会を持っていただいたり、プロジェクトからご質問をして頂いたり、実際に現地へと見学に来たりしてみてください!

現役で活動する私と養父市役所担当職員がお答えいたします。
・養父市の暮らしのことを聞いてみたい
・地域おこし協力隊の制度について聞いてみたい
・募集内容を詳しく聞きたい
ご質問をお気軽にどうぞ。
プロジェクトの「興味ある」・「応募したい」からお問い合わせくださいませ。
\養父市役所ホームページもご参考ください/
https://www.city.yabu.hyogo.jp/boshu/10325.html

応募期間は残り少ないのですが、良きご縁につながりますように。ご応募をお待ちしています。
うどの

2023/05/05

5/5追記・GW楽しんでいらっしゃいますか?☺

13837

皆さんこんにちは。
兵庫県養父市で地域おこし協力隊をしています、うどのひとみです。
現在養父市では、新しく地域おこし協力隊を募集しています。
「地域おこし協力隊ってどんなことをするの?」とハラハラドキドキ、色々な情報を眺めていると不安になったりもしますよね。

でもきっと大丈夫です。≪ご安心ください!≫

今回、私たちが募集をしている「移住定住全般業務」には既に活動をしている現役隊員がおります〇
そしてその周りには、地域おこし協力隊を経験し、移住の経験をしたメンバーがいますので、サポート体制はバッチグー!お気軽になんでも聞いてください☺
年代も30~40代が中心で落ち着いていてアットホームな雰囲気だと思います。最近はじめたのですが
チームのみんなで「Instagram」を開設しました。子育て中のパパさん、有機農業の実践者、ものづくりの職人さん、兵庫県地域再生アドバイザー、などなど個性豊かなメンバーが、まるで”交換日記“のような感覚で楽しみながら投稿をしています。まだまだ始めたばかりでフォロワーも少ないのですが、よかったらこちらもご参考にしてみてください。
\🆕Instagram「やぶで暮らそう!」/
https://www.instagram.com/yabude_kurasou/

その他にも、
・養父市の暮らしのことを聞いてみたい
・地域おこし協力隊の制度について聞いてみたい
・募集内容を詳しく聞きたい
皆さんからの何気ないご質問にもお答えしてまいります。
お気軽に「興味ある」・「応募したい」から、お問い合わせくださいませ。

またレポートを書きたいと思います。
それでは皆さん引き続き、良いゴールデンウィークを!
うどの

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
養父市
養父市地域おこし協力隊が紹介する養父市ってこんなところ!

どこの場所でもそうかもしれませんが、地域の方から「なんでここに来たん?」とよく聞かれます。怪訝な顔ではなく、ニコニコと嬉しそうに。そして、時には少し恥ずかしそうな表情を浮かべながら……。
「私は養父市のここが好きだと思いまして」と、話しを始めると
「そうかぁ。」とか「そうなんよ!」と言って表情を輝かせ、
私の知らない地域の魅力のことや、養父市のお話しを2倍も10倍も豊かなものにして返してくださいます。
「地域の人には叶わないなぁ。」それがいつの間にか私の口癖になりました。
自分の住むまちが好き。養父市はいい所だ。という故郷への想いを、
地域の方々がちゃんと感じながら暮らしている、そんなまちだと思います。
(うどの)

養父市地域おこし協力隊
養父市地域おこし協力隊
養父市地域おこし協力隊 ~活動内容一覧~ ・関係人口の活動(広域連携) ・獣害対策(ジビエ・狩猟) ・自伐型林業(山林や環境保全) ・地域自治協議会での活動 ・養蚕プロジェクト ・観光協会での活動 ・コミュニティデザイナー(住民会議のファシリテーション) ・コミュニティナース(社会的処方のまちづくり) (2024年4月現在)
20
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
icon
オンライン相談もお受付しています!お気軽にお問合せください。
icon
現役隊員の私も活動しています!ご興味のある方は是非ご応募ください。
icon
家族で移住を考えています!お話も伺いたいです(^-^)
訪問しました!
移住決定しました!