滋賀県東近江市 セミナー&相談会  With 農業 
募集終了

 令和5年7月9日(日)に東京交通会館8階セミナールームDにて、セミナー&相談会を開催します。テーマは「農」ある暮らし!
 仕事として農業を営む就農から個人で楽しむ家庭菜園まで、「農」にかかわることについて相談できます。当日は埼玉県から東近江市に移住して農ある暮らしを実践している移住者の方のお話が聞けます。
「入場無料」「定員20名」「事前申込み制」
 豊かな自然環境の中で農業にかかわって暮らしたいと思っている方も、ちょっとだけ興味がある方も、ぜひご参加ください。
※申込みを希望される方は「興味ある」を押してください!!

≪農≫ある暮らし  

 「農」ある暮らしといっても、家庭菜園から農業を生業として就農を目指す方などいろいろなケースが考えられます。
 今回のセミナー&相談会はそれぞれが目指す「農」に合わせて相談できます。前半のセミナーでは、実際に移住され農ある暮らしを実践されている方をゲストスピーカーとしてお呼びし、話をしていただきます。埼玉県から東近江市に移住され、農業法人で活躍中の方です。農業を目指すきっかけや苦労したこと、住居をどうやって探したかなどのお話が聞けます。
 後半の相談会では、市の農業水産課の担当者、定住移住の担当者が個別の相談に対応させていただきます。

日時:令和5年7月9日(日)12:30~14:30(受付12時から)
場所:東京交通会館8階 セミナールームD
   東京都千代田区有楽町2-10-1東京交通会館
定員:20名(事前申込み制・入場無料)
主催:滋賀移住・交流促進協議会 滋賀県総務部市町振興課地域戦略支援係
主管:滋賀県東近江市
共催:認定NPO法人ふるさと回帰支援センター
東京オフィス2023年 第167回ふるさと暮らしセミナー 
※申込みを希望される方は「興味ある」を押してください!!

ポイント!!

① 東近江市への移住就農者の生の声が聞けます。
② 農業に触れてみたい方からガッツリ就農したい方まで、幅広く参加できます。
③ 個別相談会の時間を設け、担当者が個別に移住・就農相談に応じます。

★セミナー参加者にはミニプレゼントを用意しています‼★

主催:滋賀移住・交流促進協議会 滋賀県総務部市町振興課地域戦略支援係/主管:東近江市/共催:認定NPO法人ふるさと回帰支援センター
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
東近江市
東近江市企画課が紹介する東近江市ってこんなところ!

 鈴鹿の山々からびわ湖までつながる豊かな自然に恵まれている東近江市は、近畿最大の耕作面積を誇るまちです。米、麦をはじめ野菜、果実など多種多様な農産物を生産しています。また、京阪神地域と、中京地域との中間に位置し、名神高速道路などの主要道路が整備されているため多くの企業が進出し県下有数の工業製品出荷額を誇っています。
 聖徳太子ゆかりの地、万葉文化の地、木地師発祥の地など豊かな歴史と文化を有し、近畿地方と全国各地を結ぶ交通の要衝として発展してきました。

「うるおいとにぎわいのまち東近江市」 東近江市は、滋賀県の南東部に位置しています。 〇「森里川湖の自然」  東に鈴鹿山系、西に琵琶湖を有しており、  多様な自然を楽しむことができます。 〇「おいしい近江米の産地」  耕地面積、米産出額ともに「近畿1位」です。 〇「製造業が盛んなまち」  関西圏と中部圏の中間である地理的優位性を  活か し、多数の企業が進出しています。 〇「千年を超える歴史、文化、伝統」  本市の歴史は、縄文の昔に始まり万葉集に詠わ  れ、木地師やガリ版印刷等のものづくり文化・  伝統が現代まで大切に育まれてきました。 「東近江市で生まれ、育ち、生涯を通じてこのまちで 満足のできる人生を過ごしている」と実感できるまちを 目指しています! 企画課では、定住移住の相談窓口として、 日々移住希望者からの相談を受け付けています。 移住に関して些細なことでもお気軽にご相談ください。
2
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!