【富山県高岡市】ものづくりのまち高岡で海外販路開拓サポーターとして働いてみませんか?
募集終了
公開日:2023/06/01
終了日:2023/06/30

【富山県高岡市】ものづくりのまち高岡で海外販路開拓サポーターとして働いてみませんか?

 海外展示会への出展に向けて、伝統工芸の事業者へヒアリングを行い、海外展示会では、商品のPR活動をします。展示会後は、海外で需要のある商品などの調査研究や支援機関と連携しながら、海外バイヤーと市内事業者とのマッチングの支援をしていきます。また、SNSを活用し世界に広く発信することもお願いしたいと考えています。

 高岡と海外の橋渡しを行い、伝統産業の持続的発展に取り組んでいただける意欲溢れる方、ご応募お待ちしております!

高岡市のいま

 高岡市は、本州のほぼ中央で日本海に面する富山県の北西部に位置し、深緑と清らかな水に包まれたとても自然豊かな地域です。古くは奈良、万葉の時代から、その風光明媚な景勝地は多くの方々に愛でられており、また、400年余りの歴史を持つ伝統工芸技術や祭礼、歴史的建造物が数多く継承されています。
 高岡の銅器・漆器産業の起こりは、今から約400 年前、加賀前田家二代当主、前田利長公が高岡に入城し、鋳物工場の開設、綿取引所の許可など、新しいまちづくりのための産業振興に力を注ぎ、保護育成を図ったことに始まります。古くから育まれた高岡の産業は、その後、全国に誇りうる地場産業として目ざましい成長を遂げました。しかしながら、近年は生活様式の変化等による伝統工芸産品の売上げが低迷し、大きな課題となっています。
 その状況を打開するため、海外販路開拓の知見を有し、伝統工芸に関心がある方に、関係者、団体とともに高岡と海外の橋渡しを行い、伝統産業の持続的発展に取り組んでいただける意欲溢れる地域おこし協力隊を募集します。

昨年行った海外での展示会の様子です♪

昨年行った海外での展示会の様子です♪

こんな業務を行ってもらいます

(1)伝統工芸の事業者へのヒアリング
 高岡市内の伝統工芸に携わる事業者等を訪問し、ヒアリングを行っていただきます。海外販路開拓については、様々な考えをもつ事業者がおられますが、本市で実施予定の海外展示会への出展について、興味をもつ事業者の掘り起こしをしてもらいたいと考えています。また、海外販路開拓について、事業者はどのようなことを課題としているのか、どんな強みを海外へアピールしていきたいのか等ヒアリング内容をまとめた記録表を作成していただきます。

(2)海外出展手続きの支援
 海外展示会への出展にあたり、事業者の申込、商品輸送、返送等の事務手続きのお手伝いや現地での商品PR活動をお願いします。事業者の中には海外出展を初めて行う方もいると思いますので、伴走する形でサポートしていただきます。

(3)海外販路開拓の支援
 展示会等を通じて、海外で需要がある商品、技術、デザイン等を調査研究し、市内事業者に情報提供してもらいます。また、支援機関と連携しながら、海外バイヤーと市内事業者とのマッチング支援をお願いします。 

(4)WEBやSNS等を活用した情報発信
 出展する商品の写真加工や魅力をPRするための動画を作成し、WEBやSNSを活用しながら世界に広く情報発信をしていただきます。事業者からヒアリングして学んだことはもちろん、県外在住者の目で見て触れて感じた商品の魅力を広く分かりやすく伝える方法を考えてもらえればと思います。

事業者へのヒアリングをしてもらいます!

事業者へのヒアリングをしてもらいます!

一緒に仕事をする仲間です♪

一緒に仕事をする仲間です♪

高岡市「地域おこし協力隊」の要件

◎会計年度任用職員として任用します
◎給与月給:19万円
 規程に応じて通勤手当、期末手当を支給します。
◎勤務時間:8:45~17:15(休憩時間1時間)
◎休日:土、日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)
◎活動車両、パソコン貸与
◎活動経費支給(予算の範囲内)

※応募したい方はまずこのページの「興味ある」または「応募したい」ボタンを押してください!

※応募に当たっては、高岡市に応募書類を提出いただく必要があります。
応募資格等の募集詳細は、下記高岡市ウェブサイトをご覧ください。
https://www.city.takaoka.toyama.jp/kikaku/kurashi/chioko/chioko2023-sanki.html

富山県高岡市
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
高岡市
富山県高岡市が紹介する高岡市ってこんなところ!

高岡市は、本州のほぼ中央で日本海に面する富山県の北西部に位置し、深緑と清らかな水に包まれたとても自然豊かな地域です。
400年余りの歴史を持つ高岡には、工芸技術や祭礼、歴史的建造物が数多く継承されており、山町筋や金屋町、高岡大仏をはじめ、瑞龍寺、勝興寺や雨晴海岸、吉久の町並みなどの観光資源が点在しています。
<“たかおか”の魅力はこんなトコ!>
*暮らし・・・程よい田舎で、ゆったり暮らす、安心して暮らす!
*しごと・・・“たかおか”は、とても働きやすいまち!
伝統産業から工業系企業まで、ものづくりのまちならではの産業が集まっています。
また、女性の就業率も高く、待機児童がゼロのため、子育てと仕事の両立もできます。
企業へ就職したい方へ、さまざまな支援を行っています。

・歴史を肌で感じられ、
・新緑と清らかな水に囲まれ、
・美味しい味覚の楽しみもたくさん!

歴史や文化・自然の恵みがいっぱいのまち。
是非、一度、“たかおか”に来て見られ。

 高岡市は、本州のほぼ中央で日本海に面する富山県の北西部に位置し、平成17年11月1日に旧高岡市、旧福岡町が合併し誕生しました。  市内の西側は山間地域で西山丘陵や二上山が連なり、北東側は富山湾、東側は庄川・小矢部川によって形成された良質な地下水を有する扇状地が広がるなど、深緑と清らかな水に包まれたとても自然豊かな地域です。日本の渚百選に選ばれた雨晴海岸からは、海越しに3000メートル級の立山連峰の大パノラマを見ることができます。
7
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!