【滋賀県湖南市】令和5年度湖南市職員採用(2次募集)試験を実施します!
募集終了

湖南市に移住を検討されている方!公務員に興味がある方!

湖南市は、琵琶湖のちょうど南に位置し、市内には、野洲川を中心に開けた自然豊かな平野や、歴史観光資源、県内最大級の工業団地があり、様々な産業と文化で発展してきました。
また、外国人比率(約7%)は県内で最も高く、一部の地域の学校では、クラスの半数が外国籍のところも!?
端から端までは車で30分ほどの広さで、その中にスーパーやコンビニ、病院などが数多くあるため、不便さを感じにくい「コンパクトなまち」です。そんなコンパクトなまちに国宝が3つもあるのは、魅力の一つです。
さらに令和2年7月17日には、「SDGs未来都市」に県内市町で初めて選定されました。

このような自然豊かで多文化共生を認め合う持続可能な未来都市「湖南市」に移住し、市役所の職員として働きませんか!

令和6年4月1日より採用です!

【募集概要】
・一般行政職(上級)   6名(平成5年4月2日から平成14年4月1日までに生まれた人)
・保育士・保育教諭〈※1〉2名(平成5年4月2日以降に生まれた人)
・技術職(土木)〈※2〉 3名(昭和63年4月2日から平成14年4月1日までに生まれた人)
・保健師〈※3〉     2名(昭和58年4月2日以降に生まれた人)

〈※1〉保育士資格および幼稚園教諭免許の両方を有する人、または令和6年3月31日までに取得見込みの人
〈※2〉学校教育法に規定する学校(注釈)で土木・農業土木関連の学科・学部・専門学校を卒業した人(令和6年3月31日までに卒業見込みを含む)、または土木職に関連する業務に従事した経験が3年以上の人、もしくは2級土木施工管理技士相当以上の資格を有している人
〈※3〉保健師免許を有する人、または令和5年3月31日までに取得見込みの人

注釈:学校法に規定する学校は、大学(短期大学を含む。)、高等専門学校、高等学校および専修学校その他の学校を指します。

【受付期間】
令和5年6月1日木曜日から6月20日火曜日 午後5時15分まで

【申込方法】
湖南市役所人事課(東庁舎2階)へ直接提出するか郵送(締切日必着)でお申込みください。
郵送先→〒520-3288 滋賀県湖南市中央一丁目1番地 湖南市役所総合政策部人事課宛て

■採用試験申込書→https://www.city.shiga-konan.lg.jp/material/files/group/3/shikenmoushikomi202305.pdf

■受験内容や日時等の詳細は以下URLからご確認ください。
https://www.city.shiga-konan.lg.jp/soshiki/sogo_seisaku/jinji/3/6/bosyutyu/27253.html

市内真ん中に流れる野洲川

市内真ん中に流れる野洲川

県内最大級の工業団地

県内最大級の工業団地

令和2年4月1日採用の職員の話

令和2年4月1日に採用された入庁3年目の私自身(SMOUTのプロジェクト投稿を担当)の話をします。

湖南市との出会いは、大学時代に大学のゼミの授業の一環で参加した「政策立案大会」がきっかけでした。それまで湖南市のことを一つも知らなかったのですが、地域でのフィールドワークや市民の方へのインタビュー等を通して、湖南市の魅力や市民の方の温かさ・やさしさを感じたのを覚えています。
入庁1年目から私自身が大学時代に関わっていた「政策立案大会」を所管とする課に配属され、2年目からは「政策立案大会」をブラッシュアップした企画事業に携わらせていただいています。企画では、市内外の若者を対象に街づくりに興味を持ってもらい、継続的にまちづくりに参画する仕組みづくりを目指しています。学生と関わる機会が多いのですが、新しい目線や考え方など日々刺激をもらっています。
市役所の仕事は多岐にわたり、まだまだ分からないことだらけですが、何よりも職員の方や市民の方のやさしさを日々感じており、私が採用試験で面接を行った際は、1番素が出せたのは湖南市でした。それは、入庁してからも変わりません。

市役所には、市内外問わず様々な背景の職員が働いています。
ぜひ湖南市を外からの目線で一緒に湖南市を盛り上げていきましょう!

学生が企画した「地域の人と子どもたちを結びつける」ことを目的とした活動の様子(正面左側男性)

学生が企画した「地域の人と子どもたちを結びつける」ことを目的とした活動の様子(正面左側男性)

学生が企画した「地域の人の思い出に残る公園を作る」ことを目的にした公園遊具塗装イベントの様子(左側男性)

学生が企画した「地域の人の思い出に残る公園を作る」ことを目的にした公園遊具塗装イベントの様子(左側男性)

湖南市役所人事課
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
湖南市
湖南市役所地域創生推進課が紹介する湖南市ってこんなところ!

湖南市は滋賀県南部に位置し、大阪、名古屋から100キロ圏内にあり、近畿圏と中部圏をつなぐ広域交流拠点に位置し、人口約55,000人のまちです。自然環境(野洲川、天然記念物ウツクシマツの自生地など)、歴史観光資源(天台宗の古刹「長寿寺」「善水寺」「常楽寺」の3つの国宝の総称である「湖南三山」など)が豊富なまちで、交通ネットワーク、工業団地の整備により発展してきました。

外国人移住者も多く、外国人比率は県内で最も高く、多様な文化が育まれています。また、湖南市は災害が比較的少なく、安心して暮らすことができます。子育てにおいては、多様なニーズに応え、質の高い幼児教育や保育を受けることができます。近年では、滋賀県南部地域初となる乳幼児から中学生までの医療費無償化を2021年9月から実施し、先駆的な取り組みを行っています。さらに2020年7月17日には、SDGs達成のため積極的に取り組む都市として内閣総理大臣から認定を受ける「SDGs未来都市」に県内市町で初めて選定されました。

【移住定住特設サイト】
URL:https://www.city.shiga-konan.lg.jp/iju_konan/index.html

湖南市役所地域創生推進課
滋賀県 湖南市役所 地域創生推進課
湖南市は滋賀県南部に位置し、大阪、名古屋から100キロ圏内にあり、近畿圏と中部圏をつなぐ広域交流拠点に位置し、人口約55,000人のまちです。自然環境(野洲川、天然記念物ウツクシマツの自生地など)、歴史観光資源(天台宗の古刹「長寿寺」「善水寺」「常楽寺」の3つの国宝の総称である「湖南三山」など)が豊富なまちで、交通ネットワーク、工業団地の整備により発展してきました。 外国人移住者も多く、外国人比率は県内で最も高く、多様な文化が育まれています。また、湖南市は災害が比較的少なく、安心して暮らすことができます。子育てにおいては、多様なニーズに応え、質の高い幼児教育や保育を受けることができます。近年では、滋賀県南部地域初となる乳幼児から中学生までの医療費無償化を2021年9月から実施し、先駆的な取り組みを行っています。また、2020年7月17日には、SDGs達成のため積極的に取り組む都市として内閣総理大臣から認定を受ける「SDGs未来都市」に県内市町で初めて選定されました。 このような自然豊かで多文化共生を認め合い、持続可能な未来都市湖南市にぜひ住んでみませんか!
2
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!