3ヶ月間、島の仕事と暮らしに挑戦する【島体験インターンシップ】に参加しませんか??
募集終了
働く・住む
公開日:2023/06/02
終了日:2023/10/01

3ヶ月間、島の仕事と暮らしに挑戦する【島体験インターンシップ】に参加しませんか??

もっと見る arrow

隠岐諸島のうち隠岐島前地域(海士町、西ノ島町、知夫村)では、「大人の島留学プロジェクト」と称して、全国各地の若者たちが島に滞在しながら働くことができる機会を提供しています。これまで2年間の間に、200名程度の若手社会人や大学生の方が参画しています。

今回は、令和5年度7月より3ヶ月間「島体験インターンシップ」へ参画する方の募集です。
隠岐島前地域(海士町、西ノ島町、知夫村)、離島、ローカルキャリア、まちづくり等にご関心をお持ちの若者のみなさん、まずは3ヶ月離島で「働くこと・暮らすこと」に挑戦してみませんか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■募集人数
10名程度

■募集期間
2023年7月〜2023年9月末 / 2023年8月〜2023年10月末
(※期間終了後も3ヶ月~9ヶ月間、滞在を延長することも可能です。)

■オンライン説明会開催中!
現在実際に制度を利用している現役生を交えた、オンライン説明会を開催中です!
気になる方は下記リンクより、日程を確認し、参加をお申し込みください。
https://forms.gle/ZSTn2z4HPJb1GVoGA

■応募方法
「応募したい」ボタンを押していただいた上で、下記サイトより応募フォームへお申込みください!
https://forms.gle/ujx4os4jfPgPktWm8

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「まちづくりやローカルキャリア、離島」と「国内外の若者たち」を繋げる

西ノ島町・海士町・知夫村からなる隠岐島前地域では、
10年前、人口流出や財政難などの問題をかかえ、
地域に唯一の高校が島からなくなる寸前までにいたりました。

そこで立ち上がったのが「隠岐島前高校魅力化プロジェクト」です。
高校・公営塾・学生寮、そして地域が連携しながら試行錯誤を重ね、
今では国内のさまざまな地域や海外からも生徒が集まり、
卒業生も各地で活躍をしはじめています。

その一方で、地域においては、
人手不足・担い手不足といった課題は依然として続いています。

その背景には、
「離島」という地で「暮らすこと・働くこと」
に対する心理的・物理的なハードルが高いことが
大きな要因としてあるのではないかと考えています。
そこで、「離島への人の流れづくりを起点とした地域づくり」という新しい挑戦を始めました。

■島の暮らしを考える3ヶ月インターンシップ“島体験”制度の創設
https://otona-shimaryugaku.jp/

島の暮らしを考える3ヶ月インターンシップ“島体験”は、
島根県・隠岐島前地域(海士町・西ノ島町・知夫村)と、
まちづくりやローカルキャリア、離島などに興味関心を持った
国内外の若者たちとを繋ぐためのプロジェクトとして立ち上がりました。

3ヶ月という期間は長いようであっという間です。
まずは、インターン生として活動する中で、
島での生活を体験してもらい、島の仕事や暮らしが身近なものになってくるでしょう。

島という環境(地域)で挑戦してみたい若者を支援することで、人財が島に還流し続け、
それによって島の魅力あるひと・活力あるしごとの創出に繋がることを目指しています。
わたしたちは、島という環境(地域)で挑戦してみたい若者を応援しています。

年間100人の若者が島でのインターンに参画しています!

年間100人の若者が島でのインターンに参画しています!

一次産業現場で働く島体験生の様子

一次産業現場で働く島体験生の様子

理想と現実のギャップに向き合い、挑戦(実践)することで得られる学びにこそ価値がある!

【 田舎センスと都会センスの両方を大切にしながら、自分らしい手触り感のある挑戦したい人におすすめです! 】

■応募資格 
<必須:MUST>
 ・3ヶ月の滞在の中で島の暮らしと仕事を体験する中で、島の人を知り、島の暮らし・仕事を考え、学び・成長を得るために主体的に動くことができる
 ・承前啓後の精神のもと、仲間や地域の方と協働することできる
 ・学生の方(学生以外の方でも20〜29歳程度の方であれば応募可能です)
 ・心身ともに健康な方

<歓迎:WANT>
 ・まわりの人を巻き込みながら前向きに挑戦し、島での仕事や暮らしを充実させることができる
 ・意欲や共感力が高い方(または身につけたい人)
 ・多様な人の意見を受け止めることができるバランス感の高い人(または身につけたい人)

あなたがこれまで学んできたことや身につけた力だけでなく、島で得た新しい学びも活かしながら、あなたらしい手触り感のある挑戦をしてもらいたいと思っています

休日に畑作業をする島体験生

休日に畑作業をする島体験生

シェアハウス生活はこんな感じです!

シェアハウス生活はこんな感じです!

募集要項・応募方法等

島体験生として、まずは3ヶ月の間インターン生として島で暮らし働くことに挑戦してもらいます。
来島前・来島後にヒアリングさせていただいた上で、島の事業所等を丁寧なマッチングを行い、活動内容を決めていきます。
ーーー
■募集人数
10名程度

■応募資格
20〜29歳の方

■滞在中のインターンシップ内容(例)
(1)観光を起点とした外貨創出プロジェクト
・島内の観光機能、商業施設の企画開発・運営
・地域観光プロデュース(ツアー・コンテンツ企画など)
(2)第一次産業チャレンジプロジェクト
・3ヶ月間、第一次産業の現場に浸かり、現場を知る
・漁業(岩牡蠣の養殖や水産加工)、畜産業、農業の現場へ従事
(3)島の情報発信プロジェクト
・島内の情報発信(主にライティング、SNS運用)
(4)その他
・隠岐島前地域でインターン生として、「こんなことにチャレンジしたい!」ということを、お持ちでしたらぜひお問合せください!

■活動期間
2023年7月〜9月末 / 2023年8月〜10月末
(※期間終了後も3ヶ月~9ヶ月間、滞在を延長することも可能です。)

■勤務地
島根県隠岐諸島・隠岐島前地域(海士町・西ノ島町・知夫村)

■勤務時間
8:30~17:15(休憩時間 12:00~13:00)

■休日休暇
週休2日制(土日、祝日)※業務の都合により休日を他の日と振り返ることがあります
夏季休暇、年末年始休暇、特別休暇あり

■活動形態
 ・インターンシップ
 ・週4日勤務・週1日研修(実働8時間程度)
 ・業務中における傷害/賠償保険あり

■報酬等
 ・生活費等の活動支援金として月額80,000円の支給
 ・交通費補助あり(エリア別・定額1回の支給、最大30,000円)
 ・町が管理するシェアハウス(男女別)をご用意します(家賃・水道光熱費負担なし)

■応募を希望される方へ
①『応募したい』『興味ある』ボタンを押してください!
  ↓
※オンライン説明会も実施中です。エントリーの前に是非、ご参加ください。
申し込みフォームはこちら:https://forms.gle/ZSTn2z4HPJb1GVoGA
  ↓
②エントリーフォームへご回答ください
https://forms.gle/ujx4os4jfPgPktWm8
  ↓
③オンラインで、面接を兼ねたヒアリングを行います。
 ↓
④来島

主催:(一財)島前ふるさと魅力化財団 地域魅力化事業部
プロジェクトの経過レポート
2023/07/24

8月-10月島体験生の応募締め切りが本日まで!


8月〜10月の3ヶ月島体験インターンシップの募集締め切りが本日までとなっています。
応募をご検討の方は、お忘れなく!

=========================

島の「暮らし」と「仕事」を体験する滞在型3ヶ月のインターンシップ制度”島体験”の勤務期間についてです。

<令和5年度島体験インターンシップ>
・2023年8月〜2023年10月末
・2023年10月〜2023年12月末
・2024年1月〜2024年3月末

また、4月から1年間の”大人の島留学”の応募も受け付けております。
https://otona-shimaryugaku.jp/job2/

2023/07/18

7月-9月島体験生【スタートアップ研修中】

14779

7月に来島した島体験生のスタートアップ研修期間が終了しました。

大人の島留学/島体験では、来島してから数日間、島や自分自身のことを知るためのスタートアップ研修を行います。

レゴシリアスプレイを通して、自分を見つめる。
島前3島の島内案内などで、島のことを知る。

この日は、知夫村のシンボルでもある「赤壁」へ!
島の様々な景色を巡った島体験生でした。

2023/07/10

Instagramで情報発信中!

14694

大人の島留学・島体験の様子をInstagramで発信しています!

研修の様子や仕事内容、島留学生たちの休日を載せています。
是非、ご覧ください!

Instagram https://www.instagram.com/otonano_shimaryugaku/

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
海士町
大人の島留学プロジェクト運営事務局が紹介する海士町ってこんなところ!

本土からフェリーで約3時間。
コンビニすらないこの地域は、都会のような便利さはありません。

それでも、ユネスコ世界ジオパークにも認定されるほどの美しく恵まれた自然、
神楽や民謡といった独自に育まれた伝統文化、
そして何より個性豊かであたたかな島の人たちなど、
溢れんばかりの魅力に惹かれて全国から人が集まってきます。

地元の人も移住者も、一緒になって地域行事に汗を流し、
酒を酌み交わしながら島の未来について熱く語り合う。

多様性が受け入れられる豊かな暮らしがここにはあります。

大人の島留学プロジェクト運営事務局
(一財)島前ふるさと魅力化財団 地域魅力化事業部
一般財団法人島前ふるさと魅力化財団は、これまで隠岐島前高校を中心とした隠岐島前教育魅力化プロジェクトに取り組んで来ました。全国から生徒を募集する「島留学」制度を整え、多様性に満ちた学びの土壌を10年かけてつくってきました。 そして次の新たな挑戦として、隠岐島前高校の卒業生、隠岐島前地域出身の方を含む全国各地の若者たちが、「還ってきたい」と思える魅力的な地域を目指し、大人の島留学を中心とした地域魅力化事業に取り組み、島前3町村における若者の還流づくり(新しい人の流れづくり)に貢献していきます。
14
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!