
1名募集!温暖な熊野市でワイン用ブドウ作ってみよらい!【地域おこし協力隊募集プロジェクト】
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2023/06/30【新しい取り組みを始めます!】 三重県熊野市で移住定住を担当している濱田(はまだ)です。
今回農業の担い手を増やす取り組みの一つとして、熊野市では「ワイン用ブドウ」の栽培に取り組みます。将来、熊野市産のワインを製造・販売することが目的です。
この取り組みを進めていくために、一緒に熱意をもってチャレンジしてくれる地域おこし協力隊を募集します!
三重県熊野市をワイン産地にする!
三重県熊野市は、温暖多雨な気候を活かし柑橘栽培などが盛んに行われるまちですが、少子高齢化が進んでおり、農業をやりたいという担い手が少なくなり、良い農地までもが耕作放棄地へとなってきている状況です。 熊野市では農業の担い手となる人を増やすために唐辛子の産地化やイチゴ、トマトの栽培実証などを進めてきましたが、今回新たな作物として「ワイン用ブドウ」の栽培に取り組みます。ポット苗からはじめる1からの栽培ですが、最終的に熊野市産のワインを製造・販売することが目的です。 初の試みですが、未経験者でも農業を本気でやりたい方なら大歓迎!研修を受けながら一緒にトライしましょう!

一緒に挑戦してくれる人を探しています!
今回取り組むワイン用ブドウの栽培は私たちも初めて取り組むプロジェクトです。 ポット苗からの栽培を始め、最終的に熊野市産のワインを製造・販売することが目的ですが、そのためには試行錯誤を重ねていく必要があります。 未経験者でも農業を本気でやりたい!新しい挑戦をしたい方は大歓迎! 栽培に向けて研修を受けながら、一緒にチャレンジしましょう!
失敗を恐れず、一緒に前を向いて進んでくれる方はぜひ「応募したい」をクリックしてください!
応募条件や勤務内容は以下のとおりです!
①概ね20歳以上45歳未満(性別不問) ②農業に精通もしくは興味のある者 ③三大都市圏又は地方都市に居住している者 ④普通自動車免許を取得しているもの ⑤採用後は市内に居住可能な者(家族での居住可) ⑥地方公務員法第16条の欠格条項に該当しない者 【勤務内容】 ・農産物(ワイン用ブドウ)の生産及び商品化への取組 ・農産物の加工商品開発 ・農産物の販売支援 ・地域活動への参加 ・その他
詳しく知りたい方はメッセージお待ちしております!
三重県熊野市役所
このプロジェクトの地域

熊野市
人口 1.37万人

中嶋 竜也が紹介する熊野市ってこんなところ!
三重県熊野市は紀伊半島の南東部に位置し、農林水産業のほか、世界遺産に登録されている「熊野古道」をはじめ、海と山それぞれに絶景を望める場所が数多くあることから、観光客が多く訪れる「世界遺産のまち」として観光業が発展しています。 年間を通して温暖で、気候を活かしたスポーツ交流も盛んです。特にソフトボールは、毎年全国大会や実業団などの公式戦が開催されており、熊野市で合宿をした選手が日本代表選手に選ばれたり、オリンピックに出場したりしたことから、いつしか「ソフトボールの聖地・熊野」と言われるようになりました。 他にも、自然を活かしたアウトドアスポーツも人気で、海ではSUPをはじめとしたマリンスポーツ、山ではボルダリングやトレイルランニングなど、様々なイベントが開催されています。 七里御浜海岸で毎年8月に開催される熊野大花火大会は全国屈指の花火大会で、ぜひ一度は体験していただきたい花火大会です。
このプロジェクトの作成者
三重県熊野市役所で移住定住の担当をしています。三重県熊野市は豊かな自然、多くの世界遺産をもっており、子育て支援も充実しています。 新しい働き方やライフスタイルが生まれてきている今こそ、魅力ある熊野市への移住を考えてみませんか。