
【学生募集】青森県弘前市のリゾート施設でまちづくりインターンしませんか?
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2023/07/14経過レポートが追加されました!「募集期間を7月14日まで延長します!」
2023/06/30弘前市の大学生と、全国の大学生がプロジェクトチームをつくり、青森県弘前市の地域課題を解決する地域課題解決型インターンシップ「Borderless Campus Hirosaki 2023」を実施します!今年度は弘前市相馬地区にあるリゾート施設「星と森のロマントピア」を舞台に、本気で地域課題に向き合い、新たな価値創造に挑戦します!
■ 地域に深く関わってみたい! ■ 地域や企業に新たな価値を生み出したい ■ 多様な学生と交流し、共に学びあいたい
こんな思いをもった学生の皆さん、アツいひと夏を弘前で過ごしましょう!
取り組んでいただくインターンテーマは以下の2つ。
テーマ 1【弘前市の隠れた魅力を活かした、新しい観光戦略の立案】 星と森のロマントピアのあらゆる魅力を活用して、これまでにない観光戦略を構築し、弘前市への観光に新たな選択肢を提案する。
テーマ 2【ロマントピアをハブとした、新しい関係人口創出事業】 星と森のロマントピアを拠点に、県外に住む人々が地域(弘前・青森)と深く関われるような仕組みを提案し、単なる観光に留まらない、新たな人の流れを地域に生み出す。
※本プログラムは、弘前市事業・地域マネジメント人材育成プログラム構築業務の一環として実施します。
地域のリゾート施設を拠点に、地域課題を解決!
青森県弘前市では2019年から、地域企業×大学生インターンシップ「まちなかキャンパスプロジェクト」(通称まちキャン)を実施してまいりました。これまで48社の企業に83名の学生がお世話になり、地域企業の課題解決へのチャレンジを通して、地域と深く繋がり、関係性を育んできました。
僕もかつてはこのまちキャンの参加学生でした。まちキャンをきっかけに地域の方と深く関わるようになり、地域にどっぷり浸かる学生時代を経て、そのまま弘前で働くことを決めました。僕の他にも弘前に根付く学生も生じており、少しずつではありますが地域にインパクトを生み始めています。
そして昨年度からまちキャンのパワーアップバージョンとして、弘前市の学生と県外の学生がコラボした地域課題解決型インターンシップ「Borderless Campus Hirosaki」を開催しています。昨年度は山口県や長崎県の学生にも参加いただき、地域の美術館を舞台にアツいひと夏を過ごしました。
弘前出身の学生はもちろん、青森・弘前に縁がない学生でも、まちづくりに携わってみたい学生なら、どなたでもご参加いただけます!皆さんとの出会いを楽しみにしております!


青森県弘前市で、まちづくりに携わりたい大学生募集!
◆地域が抱えている課題に当事者意識を持って関わり、提案〜実行までのチャレンジをしたい方。 ◆大学で学んできたことを実践の場としてアウトプットしていきたい方。 ◆多様なバックグラウンドを持った仲間と学びあい、成長したい方。 ◆都会では出会えない地域の人と繋がり、関係性を深めたい方。 ◆地域の企業と連携して、実現可能性の高いプランを立案し、地域や企業に新たな価値を生み出したい方。 ◆弘前市(青森県)で働くことに関心がある方、弘前市が好きな方。
学年・専攻などは問いません。少しでも気になったらリアクションをお願いします!我々と一緒に、弘前で充実したひと夏を過ごしましょう!


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
2023/08/27 〜 2023/08/31
8/28(月)の昼頃弘前駅集合。9/1(金)の昼頃現地解散予定。
無料(交通費&宿泊費の半額支給/上限あり)
JR奥羽本線 弘前駅
・定員:10名 ・最小催行人数:5名 ・解散場所:コラーニングスペースHLS弘前(弘前市土手町133-1) ・スケジュール: ◆事前講座&ワークショップ@オンライン 8/8(火)、9(水)、16(水)、25(金)各日9~13時
・第1回(8/8)では、弘前市(青森県)についてや「星と森のロマントピア」の取組みについて学んだ後、チームビルディングのワークに取り組みます。 ・第2~4回目(8/9,16,25)は関係人口・観光・アイディアの発想法など、地域課題の解決にあたり必要となる基礎知識を学びます。また、地域課題解決に向けて仮説を立てるワークや、現地合宿に向けてフィールドワークの計画立案を行います。
◆現地合宿インターン@弘前 8/28(月)〜9/1(金) ・実際に青森県弘前市や星と森のロマントピアの現場を肌で感じ、仮説の検証を行います。 ・現地フィールドワークで必要な情報を収集したのち、提案する課題解決策についてチームごとにブラッシュアップをします。 ・合宿最終日の報告会では、チームごとに課題解決策のプレゼンテーションを実施していただきます。
【5日間の主なスケジュール(予定)】 〇8/28(月):12:30頃弘前駅集合→ロマントピアへ移動し、キックオフ・施設見学・ワークショップ→17時頃から歓迎会(ロマントピア泊) 〈食事〉昼・各自/夜・歓迎会 〇8/29(火):9:30集合→弘前市相馬地区見学→チームごとフィールドワーク→17時頃解散(ロマントピア泊) 〈食事〉朝・ロマントピア/昼各自(ロマントピア内レストラン)/夜・ロマントピア 〇8/30(水):9:30集合→HLS弘前へ移動、チームごとフィールドワーク→17時頃解散(市内学生:自宅泊/県外学生:市内ホテル泊) 〈食事〉朝・ロマントピア/昼・各自/夜・各自 〇8/31(木):9:30HLS集合→チームごとフィールドワーク&提案資料作成→17時頃解散(市内学生:自宅泊/県外学生:市内ホテル泊) 〈食事〉朝・各自/昼・各自/夜・各自 〇9/1(金):9:30HLS集合→最終成果報告会→13時頃現地解散 〈食事〉朝・各自/昼・各自
コラーニングスペースHLS弘前
このプロジェクトの経過レポート
このプロジェクトの地域

弘前市
人口 16.07万人

佐藤綾哉が紹介する弘前市ってこんなところ!
桜の名所として知られている青森県弘前市。4月のさくらまつりには全国からたくさんの観光客が訪れます。
学園都市としても有名で、市内には6つの高等教育機関があり、人口16万人のうち約1万人が学生です。毎年新しい若者が地域に入ってくるものの、それ以上に地域を飛び出していく人が多いのが現状です。
たくさんの若者に地域と深く関わっていただき、「弘前っていいなぁ」と思ってくれる若者をどんどん増やしていきたいと思っています!















