プロから学ぶ実践的5日間。林業初心者向け講習会参加者募集〈9/13~9/17〉
募集終了
もっと見る arrow

私たち智頭町複業協同組合は、次世代林業家輩出地域の智頭町にて、複数の林業事業者をまたぎマルチに活躍できる新しい職種「マルチフォレスター」の雇用と育成を推進しています。

今回、2023年の冬に続き、林業初心者向け「林業スターター講習」を開催いたしますので参加者の募集をさせていただきます。

智頭で活躍中の林業家からのレクチャーと、林業にまつわる相談会や地域交流の機会も予定しています。ユニークな人材が集まる智頭町で林業や地域の暮らしを一緒に体験しましょう。みなさま奮ってご参加ください。

開催概要

林業をはじめたての方や、これから林業をやってみたい方を対象に「初心者に学んで欲しい実践的な内容」を盛り込んだ5日間のオリジナルプログラムをご用意致しました。
「チェーンソーによる伐⽊等特別教育」と「ロープワーク実習」等を鳥取県智頭町を拠点に活動しているプロフェッショナルな林業家より実践的に学ぶことができます。
実際の働き方についてや、道具や制度についてなどもお気軽にご相談できる環境です。

開催期間:2023年9⽉13⽇(水)〜9⽉17⽇(⽇)
定員   :6〜8名程度 
場所   :⿃取県八頭郡智頭町(ちづちょう)
主催   :智頭町複業協同組合 事務局
参加費用 :3.5万円(宿泊費/滞在時にかかる費用は含みません)
★智頭町で就業決定した参加者には、講習費⽤を全額キャッシュバック致します。

応募期間 :2023年8月31日(木)
     ※定員に到達次第募集終了となることがございます。
申込方法:以下web申し込みフォームよりお申し込みください。
     https://forms.gle/sZsRSZU5XUJyMx1BA
     ※またはSMOUTにて興味ある/応募したいからご連絡ください。

【主なプログラム内容】
チェーンソーによる伐⽊等特別教育とロープワーク実習等
 ・伐木等作業/チェンソー/振動障害についての知識
 ・チェンソー操作/点検/伐木等の方法
 ・ロープワーク講義/実習
 ・伐木造材実習
 ・林業相談/就業相談
 ・地域交流プログラム/懇親会

講師のご紹介

〈株式会社皐⽉屋 代表取締役 ⼤⾕訓⼤さん〉
⾃営型の 「⾃伐型林業」で、 林業経営を実践中。
自伐型林家集団「智頭ノ森ノ学ビ舎」代表も務める。
実家の⼭を継承し、「100年後に残せる森」を心がけ丁寧な山仕事を志し、
林業以外にも、ホップ栽培等の農業も行っており地域のカフェに納品し地域循環にも貢献している。これまで「クローズアップ現代」等、メディアからも多数取材を受けている次世代を担う林業家。

〈合同会社MANABIYA 代表 國岡 将平さん〉
智頭町地域林政アドバイザー。
大学卒業後、東京でIT企業に勤めた後、地 元である鳥取県智頭町へUターン、まちづくりから林業まで幅広い分野に参画。 2 0 2 0年に今後の地域の森林と人の関わり方の指針とな る「 智頭の山と暮らしの未来ビジョン」を行政と協働で策定。

年齢や性別関係なく参加できます

年齢や性別関係なく参加できます

座学と実地でのチェンソーの取り扱いを学びます

座学と実地でのチェンソーの取り扱いを学びます

林業家育成地を目指して

智頭町には、若手林業家を中心とした「智頭ノ森ノ学ビ舎」という林業や地域の暮らし・経済活動を学ぶコミュニティがあります。 智頭ノ森ノ学ビ舎と、林業の新しい働き方「マルチフォレスター」というポジションを推進する智頭町複業協同組合が連携し、移住者を含めた新たな林業家の育成が進んでいます。
智頭町には町独自の林業家向けの制度・ネットワーク形成のしやすさなど、林業に飛び込みやすい環境があり「林業家育成地」として最適な土壌があります。
今後、智頭町複業協同組合は、初心者・中堅・ベテランなどレイヤーに合わせた講習を設計・実施していく予定です。

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年09月13日~ 2023年09月17日

所要時間:-

費用:3.5万円(宿泊費/滞在時にかかる費用は含みません)

定員:8 人

最小催行人数:6 人

集合場所:智頭駅

解散場所:智頭駅

スケジュール

※詳細はお申し込み後に改めてご連絡させていただきます

 ・13日(水)〜15日(金) チェンソー講習・ロープワーク講義/実習
 ・16日(土)      講習off日/地域交流日
 ・17日(日)      AM : 町有林見学・伐木造材実習
             PM : 相談会/修了式 

智頭町複業協同組合
プロジェクトの経過レポート
2023/08/31

【本日締め切りとなります!】

15438

林業講習の申し込みは本日締め切りとなります。

内容をもう少し知りたい。。。
まだ行くか決めきれない。。
などご不安な点がありましたらお気軽にご連絡ください。
お電話やオンラインMTG形式でご相談も可能です!

2023/08/30

林業家に人気の装備試着会も開催!

15425

まだまだ参加者募集中です!
なんと今回、PFANNERさんの装備品試着会を予定しております。 現場の安全は装備から。めちゃくちゃかっこいいPFANNER装備の使用感を現地でご確認ください。

PFANNERとは:
ファナーはオーストリア発の世界で最も革新的・デザイン性に優れている安全防護服メーカーです。ファナーの製品は創立以来、現場の声を丁寧にヒアリングし、情熱をもって製品に反映させてきました。
プロフェッショナルのために、プロフェッショナルであるファナーが最高のものを作り上げます。革新性と機能性では常に自信をもってナンバー1であり続けます。
その思いが創立以来、今もプロたちに支持され、愛され続けています。(PFANNER JAPANwebサイトより)

2023/08/28

今週が締め切りです

15392

林業講習の申し込み締切が今週となりました。
まだ迷っている、内容が気になる、、、などご不安な点がありましたらぜひお気軽にご連絡ください。
概要:https://smout.jp/plans/12301
申込:https://forms.gle/sZsRSZU5XUJyx1BA

・まずは智頭町を体験してみたい方はこちらもご検討ください。
【智頭町ワーケーションウィーク】
https://smout.jp/plans/12769

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
智頭町
智頭町複業協同組合が紹介する智頭町ってこんなところ!

「緑の風が吹く“疎開”のまち智頭」
智頭町は鳥取県東南部に位置し、人口はおよそ6,500人の小さな町です。
周囲を1,000m級の中国山脈に囲まれ、その山峡を縫うように流れる川が合流し千代川(せんだいがわ)となり、鳥取砂丘に流れる"源流"のまちです。
町の面積の93%が山林という、まさに中山間地域で、杉をはじめとした見渡す限りの緑が一面に広がります。
関西圏からのアクセスは良く、大阪から約2時間半、神戸から1時間半。東京からも鳥取空港経由で約2時間となっております。
ゆったり深呼吸できる豊かな自然空間と人々のつながりを育むまちに、ぜひお越しください。

智頭町複業協同組合
智頭町複業協同組合
2021年に特定地域づくり事業協同組合として設立された組合です。 町全体をひとつの会社として見立てて、その町の人事部を担いたいと考えております。地域の仕事は通年でお仕事がないケースや担い手不足が進んでおり、当組合の社員となるマルチワーカーの方々を地域の事業者へ派遣することで、地域の担い手不足をはじめとした様々な課題を解決していきます。 また、そのほかにも地域の住まいづくりや、新たな事業を生み出す活動も行なっており、町外の副業人材や企業とのハブ役も担っております。 ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください。
18
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!