農林漁業に不安のある方注目!石川県の移住×農林漁業セミナー
募集終了
情報を集める
開催日:2023/07/30
終了日:2023/07/30

農林漁業に不安のある方注目!石川県の移住×農林漁業セミナー

もっと見る arrow

多様な働き方、暮らし方が広まる現代。
どこまでも広がる海や緑あふれる里山といった、自然と共に暮らす生き方も一つの選択肢です。

しかし、新しい地域で自然を活かした仕事をしてみたくても、地方への移住や初めての農林漁業など、未知への挑戦が多くて不安もあるはず。
そんな不安を抱える人向けに、今回石川県では農林漁業をテーマとしたセミナーを開催します!

参加希望の方は「興味あるボタン」とともに、下記フォームからご登録お願いします!
https://iju.ishikawa.jp/appform/form.php?prm=202306281118461207187_825

今回のセミナーが未知への不安を解消する第一歩!
農林漁業に興味のある方、自然豊かな地方への移住に興味のある方などなど、
皆様ぜひご参加ください!

東京会場とオンラインのハイブリット開催!セミナー後には、個別相談会も開催します!

今回セミナーを開催するのは、山あり、海あり、自然ありの石川県。
世界農業遺産に認定された能登の里山里海や、今年の5月に世界ジオパークに認定された白山手取川ジオパークと、豊かさと美しさを兼ね備えた自然が魅力となっております。

今回のセミナーでは、各業種をサポートする石川県の機関(いしかわ農業総合支援機構、石川県林業労働対策基金、石川県漁業就業者確保育成センター)が支援制度についてご紹介します。
さらに、未経験から農林漁業を始めた先輩移住者もゲストとしてご登壇します!
先輩移住者の経験談をぜひ聞いてみましょう!

セミナーは東京会場のほか、セミナー部分はオンラインで参加できますので、皆様のご都合にあった参加が可能です。
東京会場では、セミナー終了後に個別相談を行いますので、農林漁業について気になることやもっと聞きたいことを相談できるチャンスです!

さらに東京の会場に直接参加された方には、
ちょっとした石川県のお土産も用意しております!

〈農業〉松浦 正博さん

〈農業〉松浦 正博さん

〈林業〉高取 大地さん

〈林業〉高取 大地さん

未経験から農林漁業を始めたゲストをご紹介!

〈農業〉
〇松浦 正博さん(東京都→石川県志賀町)

石川県出身で、高校卒業後プロミュージシャンを目指し上京。
勤務していた鳶職の出張先で、東北大震災に被災する。
震災後、命とは何なのか?生きるとは何なのか?を自分なりに考えるようになり、
変化した価値観の中で自分が決めた新しい人生の場を生まれ育った故郷である能登半島志賀町に決めた。
産んでくれた父母に感謝し、山、畑、田を守ってきた先祖様に感謝し、守るべきものを守っていきたい。未来にこの美しい田園風景を残したい。


〈林業〉
〇高取 大地さん(山口県→石川県宝達志水町:出倉林業(株))

大学時代に農業のワーキングホリデーに参加したところ、なぜか林業に魅力を感じる。
移住先に東北か石川県を希望していたところ、縁あって石川県の移住体験に参加し、
その際に現在の出倉林業(株)社長と出会い、就業を決意。
外で働くことが苦にならないタイプで、毎日を充実して過ごす。
現在石川県が実施している技術者養成研修に参加し、他社員との交流を楽しんでいる。


〈漁業〉
〇西沢 伸也さん(長野県→石川県七尾市:白鳥定置網組合)

生まれ育った長野県で介護福祉士として働いていたが、高校生の頃からの
夢だった漁師になるため、H30年に石川県へ家族と共に移住し定置網漁業に就業。
能登の多種多様な魚に触れられる定置網を「まるで水族館のようだ」と楽しみつつ成長中。

〈漁業〉 西沢 伸也さん

〈漁業〉 西沢 伸也さん

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年07月30日~ 2023年07月30日

所要時間:セミナー:12:00~13:30  個別相談(東京会場):13:30~14:30

費用:無料

集合場所:現地会場:ふるさと回帰支援センター セミナールームC (東京都千代田区有楽町2丁目10−1 東京交通会館8F)  オンライン:Zoom(ウェビナー)

解散場所:

スケジュール

・11:45~12:00 参加者受付開始(Zoomは50分より受付開始)
・12:00~12:10 開場、団体・ゲスト紹介、県の概要説明
・12:10~12:30 農業パート
・12:30~12:50 林業パート
・12:50~13:10 漁業パート
・13:10~13:25 ゲストトークセッション、質疑応答
・13:20~13:30 終わりの挨拶

・13:30~ 個別相談(東京会場)

いしかわ「第二のふるさと」推進実行委員会(石川県地域振興課内)
プロジェクトの経過レポート
2023/07/28

石川の自然に飛び込め!~セミナーは今週末開催!~

14937

皆さん、おはようございます!
いしかわ「第二のふるさと」推進実行委員会です。

石川の「移住」と「農林漁業」をテーマとしたセミナーが、いよいよ今週末開催となります!

各業種の支援機関や未経験から始めた先輩移住者が、石川の農林漁業についてお話します。
会場に直接参加した方には、石川県のちょっとしたお土産をプレゼント!

移住、農林漁業に少しでも興味をお持ちなら、この機会をぜひお見逃しなく!

2023/07/20

空から見た農!

14826

石川県はご覧のように農地が目立ちます!
干拓地や潟などもあるので、農業といっても果樹栽培や水稲などなど、色んなお仕事があります。
いきなり未経験からの独立は難しいので、まずは農業法人などで経験を積みつつ、稼いでいくことがおすすめです。
県としてもいろんな形でバックアップしているので、ぜひ会場へお越しください🌾

2023/07/19

日本海の幸!

14801

石川県は日本海に面しているので、豊富な魚介類がたくさん獲れます。
漁業にも定置網と底引き網と2つあり、それぞれ獲れる魚も勤務時間も違うので、ライフスタイルに合わせて選べます!

写真は石川県で知る人ぞ知る秘密のお寿司屋さんで食べたお寿司です!
のどぐろの脂やいくらのプチプチ感などを楽しみました🍣

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
石川県
いしかわ「第二のふるさと」推進実行委員会が紹介する石川県ってこんなところ!

いしかわ「第二のふるさと」推進実行委員会が紹介する石川県ってこんなところ!

●石川県
南は白山国立公園を源に発する手取川による肥よくな加賀平野、北は日本海に突き出た能登半島。 県都金沢は日本でも有数の城下町で、歴史の面影を残す一方、近代的な街づくりも進んでいます。子育て環境や教育環境なども充実した、暮らしやすさ全国トップクラスの石川であなたの理想の暮らしを石川で実現してみませんか?

いしかわ「第二のふるさと」推進実行委員会
いしかわ「第二のふるさと」推進実行委員会
石川県は幸福度全国3位、待機児童ゼロ、学力テスト全国上位と子育て・教育環境も充実しており、暮らしやすい県です! また、北陸新幹線開業により、首都圏からのアクセスも良く、美しい自然や豊かな食文化も魅力の一つです!!
26
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!