【体験できます】音楽も芸術も交流も。なんでもできる場所|いいかねPalette
体験する
公開日:2023/08/28
終了日:2025/03/31

【体験できます】音楽も芸術も交流も。なんでもできる場所|いいかねPalette

福岡県のほぼ中心に位置する田川市。南に英彦山、北に福智連山、そして、東には香春岳。三方を山に囲まれ、市内には川も流れる自然豊かな場所です。また、車で福岡市や北九州市へ行きやすく、アクセス的にも便利です。

そんな田川市の猪位金(いいかね)という地区を拠点に、2017年4月に誕生したのが「いいかねPalette」。廃校になった小学校を活用し、「なんでもできる世界をつくる」を理念にオープンしました。田川市を「音楽を中心とするコンテンツ産業の創出・集積」の場にしたいという思いから、「福岡コンテンツバレー構想」を掲げています。

そのため、施設内には、コワーキングスペース、ドミトリー、音楽制作が可能な本格的なスタジオがあるだけでなく、給食室をリノベーションした飲食店や、そして1ヶ月以上の長期滞在ができる宿泊施設まで揃っています。また、ライブ・マルシェ等のイベントを開催して、地域の方やクリエイター、アーティストとの交流の拠点にもなっています。

童心に帰って遊べ、店舗や事務所として利用することができ、交流の場として様々な方と出会うこともできる。「いいかねPalette」は、まさに「なんでもできる」刺激的な場所です。

中村 禎仁さん(通称:サダさん)は、元々この廃校になった小学校に通われていました。そして、「いいかねPalette」を運営する(株)BOOKの代表取締役、青柳 考哉さんとは、小学校の幼馴染だったそう。

サダさんは、Uターンで東京から田川市へ帰ってきた後、隣町の観光協会に勤務。そこから、連絡を取り合っていた青柳さんと共に「いいかねPalette」で働くことになりました。

お二人は、田川市を含む筑豊エリアがアーティストの拠点となり、新たな文化が生まれ育つ場所になることを目指して、日々歩み続けています。

今回体験できる内容

今回のしごとくらし体験では、芸術振興施設「いいかねPalette」の仕事の一部を体験できます。

施設のオペレーションや飲食業務、ドローン講習会のお手伝い、タイミングが合えば、レコーディング体験運営のお手伝いを行っていただきます。
「いいかねPalette」に長期滞在されている方々から、歌・楽器などを録音して0から曲を作るDTM(Desk Top Music)や、YouTubeの編集などを教わることもできるかもしれません。

また、滞在中にはサダさんと一緒に食事する時間も設けています。Uターンをされた経験から、田川市の魅力や移住のリアルについて、おうかがいできます。観光協会や「いいかねPalette」の業務に関することも含め、サダさんにしかうかがうことができない内容が盛りだくさんです。

地域の方だけでなく、県外からも足を運ぶ「いいかねPalette」。人が集まる場所にはどのような魅力があるのか。そのヒントを得たい方、移住のリアルを知りたい方、クリエイティブな仕事をしていきたい方にとって、学びの多い機会になるはずです。

しごと・くらしの特徴

この体験は「クリエイターや芸術・文化に興味がある方におすすめです」と、サダさんは言います。

また、青柳さんは「あとは、田舎のスナックを飲み歩いたりするようなアクティブな人もいいんじゃないかな?その方が楽しいと思いますよ、田川は」とのこと。

田川にはスナックなど飲み屋さんも多く、様々な方とお話できる機会があるそう。人と関わりたいと自ら行動できる方は、この地にマッチするのかもしれません。

「いいかねPalette」では、田川が音楽や芸術などの発信拠点になるために、今まさに動いているところ。移住を考えている方はもちろん、クリエイティブや地域活性に興味がある方にとって、ここで過ごす時間は濃いものになりそうです。

イベント・ツアー内容

所要時間:2泊3日程度 ※ご都合に合わせて調整可能です。

費用:無料 (宿泊費:5,000円/泊まで補助あり ※初回の体験のみ適用 |食費:自己負担 |交通費(自宅~集合場所):自己負担)

最小催行人数:1 人

集合場所:いいかねPalette|福岡県田川市猪国2559

解散場所:いいかねPalette|福岡県田川市猪国2559

スケジュール

1日目(13:00~17:00)
1.ごあいさつ、やりたいことや目的の確認
2.いいかねPaletteの仕事の説明
・施設紹介・運営方針についての説明
・いいかねPaletteについて
3.仕事のお手伝い
・施設オペレーション業務
・飲食店業務
・ドローン講師のお手伝い
※実際の仕事状況によって変更があります。

2日目(11:30~17:00)
1.仕事のお手伝い
・施設オペレーション業務
・飲食店業務
・ドローン講師のお手伝い
※実際の仕事状況によって変更があります。

3日目(11:30~15:00)
1.仕事のお手伝い
・施設オペレーション業務
・飲食店業務
・ドローン講師のお手伝い
※実際の仕事状況によって変更があります。
2.最後のまとめ
・体験の感想、質疑応答

■宿泊場所:いいかねPalette「ドミトリー」

福岡県
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
福岡県
福岡県 政策支援課が紹介する福岡県ってこんなところ!

北九州市・福岡市の2つの政令市を持ち、2つの空港を有する福岡県。九州のビジネス拠点のイメージが強く、都会な場所という印象を持っている方も多いと思います。
しかし、実は都心部から少し離れるだけでマリンスポーツができる海や、日本の原風景を思わせる里山があり、自然との距離がとても近いのが特長です。
都会と自然が近い福岡では、普段は田舎でスローライフを楽しみながら、都心部に気軽に遊びにいけるなど、ライフスタイルに応じた様々な生活を楽しむことができます。
都会も自然もバランスよく楽しめる福岡ならではの環境で、あなたの「理想のくらし」を探してみませんか。

福岡県 政策支援課
福岡県企画・地域振興部 政策支援課
福岡県庁内で移住を担当している、「政策支援課」と申します。ここでは、福岡県が参加するイベントや、セミナーについてのお知らせを投稿していきますので、ぜひご覧ください!!
27
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}