移住先選びに悩んでいる方へ。移住成功への鍵を大公開します!@オンライン
募集終了
もっと見る arrow

「移住失敗」というワードが注目を集める昨今。いったい移住を成功に導くにはどうしたらよいのでしょうか?

移住成功の鍵は実はいくつもあります。
現在、移住先をどのように選んでよいか悩んでいる方に、おすすめの方法をお伝えするイベントにしたいと考えています。

あなたに一番フィットする街を見つけ、移住成功となるような情報をお持ち帰りいただけたら幸いです。

お申し込みはコチラ>>
https://shimokawa-life.info/iju_success_20231025/

または、お気軽にSMOUTメッセージからご連絡ください。

「移住失敗」ってどんな状態をいうのでしょうか?

このイベント開催のきっかけは、昨今「移住失敗」というワードがもてはやされているから。そこでこの「移住失敗」というワードについて深掘りしてみたいと思います。
 
移住検討者と接点の多い移住コーディネーターの私が考える「移住失敗」とは、おそらく、以下の状態だと考えられます。

・移住したけれど、何かしらその場所にいられない状態

・移住準備がほぼ完了していたのに、何らかの理由で辞めた状態

・移住はしたけれどその地域の暮らしが肌に合わず、次の移住先を探している状態

一方、「移住成功」は、その移住先に概ね満足している状態と考えられます。
すべてが非の打ちどころがない状態ということは少ないと思いますが、その少し想定と違った部分も許容の範囲、もしくは自分の手で改善しようと思えている状態だと思っています。

このイベントのお申し込みはコチラ>>
https://shimokawa-life.info/iju_success_20231025/

もしくは、お気軽にSMOUTメッセージからご連絡ください。

こんな方におすすめです!

・移住失敗したくない方
・移住先選びに悩んでいる方
・ちょっと暮らし(お試し暮らし)に興味のある方
・地方移住に興味のある方
・北海道移住に興味のある方
・下川町に興味のある方

申し込みはコチラ>>
https://shimokawa-life.info/iju_success_20231025/

もしくは、お気軽にSMOUTメッセージからご連絡ください。

イベントの詳細は、追加レポートに掲載していきます!

移住先選びに悩んでいる方
下川町の「ちょっと暮らし体験」に興味がある方
ぜひお気軽にご参加くださいね。

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年10月25日~ 2023年10月25日

所要時間:第一部:20:00-21:05 第二部:21:05-21:30

費用:無料

定員:20 人

集合場所:Zoom

解散場所:Zoom

スケジュール

-第1部
20:00 イベント趣旨説明
20:10 移住成功の鍵、徹底解説!
20:30 ちょっと暮らしのすゝめ
20:45 ちょっと暮らし利用者の声
20:55 下川町に移住者が多いわけ

-第2部(希望性)
21:05 オンライン移住相談会
21:30 終了

下川町産業活性化支援機構タウンプロモーション推進部
プロジェクトの経過レポート
2023/10/24

ちょっと暮らし体験内で人気のコンテンツの一つは「森あるき」

16080

下川町は9割が森で囲まれたまち。
森の楽しさをよく知るガイドさんが、鳥・動物・昆虫・植物・木・苔・粘菌・きのこなどの中から個人の好みに合わせた内容でご案内してくれます。

カメラ片手に森にでかけるのも面白い!

2023/10/23

お試し暮らしを経て下川町に移住をした、石田さんの日記がおもしろい!

16061

石田さんという北海道移住に憧れるおじさまの、おためし移住奮闘記です。移住を検討している方にとって、欲しい情報がてんこ盛りのnoteです。
どんどん読み進めてしまう面白さです!

2023/10/23

ちょっと暮らしするなら、下川町の「ちょっと暮らし体験」がおすすめ

16045

下川町では、移住検討者さんのニーズに合わせて旅程を組む「ちょっとぐらし体験」をご用意しています。
これまでこのツアーを通して移住した人も数知れず。

様々な旅程案を掲載したページを用意していますので、よかったらご覧くださいね。

https://shimokawa-life.info/tourmenu/

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
下川町
タチバナ ユミコが紹介する下川町ってこんなところ!

下川町のことを知りたい方は、30分で町の概要をお話したオンラインイベントのアーカイブをご覧ください(^^)/
https://shimokawa-life.info/shimokawa-kaitsumami/
 
\下川町に向いている人はこんな人☝/
・地域につながりを作るのが好きな人
・面白いことが好きな人
・まちづくりやイベントに関わりたい人
・好奇心旺盛な人
・実現したいことがある人
・不便も楽しめる人

タチバナ ユミコ
しもかわ財団(北海道下川町)
結婚をきっかけに下川町に移住してはや20年。 趣味は“面白ろ”さがし。この町は面白い人、面白いモノ、面白いコトがあちこちにあるから、なんだか楽しい(#^^#) 森に苔を拾いに行って、家に連れ帰って育てるのが趣味です。
15
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!