高知県・中土佐町「自遊農園HARU」・プチ旅感覚で、暮らしを体験してみませんか?
募集終了

 
「ふるさとワーキングホリデー(ふるさとワーホリ)」と言う制度は皆さんご存知ですか?

・期間中に地域で働くことで収入を得ることができるとともに、休日は自由な休暇を過ごすことができたり、転職活動中や移住を検討されている社会人にとっても短期間で実際の地域の生活を確かめたり、地域での仕事を実際に経験できる貴重な時間を過ごすために活用いただける制度です。

高知県中土佐町でも「ふるさとワーホリ」実施しております!
滞在期間は2週間〜(要相談)高知県・中土佐町で、仕事に携わりながら、交流や学びを通じ、リアルに地域の暮らしを体験してみませんか? 

今回は中土佐町久礼地区にある「自遊農園HARU」さんのご紹介。

  

「自遊農園HARU」 で働いてみませんか?

ミョウガやインゲン豆など1年を通してハウスで栽培をしている農業の会社です。
従業員はおおよそ10名、地元の方も多くみなさん和気あいあいと働いてます。

「ふるさとワーホリ」の作業内容としては
・土づくり
・植え付け
・定植
・収穫
・パック詰め
・出荷のお手伝い
・片付け
などになります。

季節や時期によって、作業内容が異なります。
定植や収穫の時はしゃがむ作業がメインになり、慣れるまで毎日筋肉痛だとか・・。

【こんな人におすすめ】
・せっかく地域へ行くなら、地域の人と触れ合いたい方
・野菜作りに興味がある方
・高知に来てみたい方
・ちょっと田舎でお手伝いをいてみたい方

スタッフの皆さん

スタッフの皆さん

定植作業の様子

定植作業の様子

中土佐町を感じてほしい、働くのは空いた時間でOK。

暮らしや旅がメイン!
中土佐町に来て、この町でしかできない暮らしをまずは感じてほしい。働くのは空いた時間でOK!と話す西村さん。

「せっかく中土佐町へ来たら、景色や街の雰囲気を感じて、美味しいものもたくさんあるから食べて欲しいね!僕がお酒を飲むのが好きやき、一緒に飲んでくれたら嬉しいね。」

一緒に西村さんと働きたい方募集中です!!!
過去のワーホリの参加者とは、夜は地元の居酒屋に飲みに行ったり、休みの日は、西村さんのご家族と一緒に高知観光に出かけたりしていたそうです。

西村さんの温かいおもてなしが待ってます!

地元の農家さんと交流会

地元の農家さんと交流会

最終日にはみんなで宴会!

最終日にはみんなで宴会!

プチ旅感覚で働いてみませんか?

事業者名:合同会社 自遊農園HARU
勤務地:中土佐町久礼
受入予定数:4人まで
受入期間:令和5年10月23日〜令和5年12月20日、令和6年1月10日〜令和6年2月29日
主な作業:野菜の収穫作業の植え付け、土づくり作業
就業時間:8:00〜17:00のうち6時間(うち休憩90分)
休日:週1〜2日、祝祭日
資格:なし
賃金/支払時期:時給は897円、支払い方法は希望に応じる。
服装:作業しやすい服装でお願いします。
宿泊場所:町内のゲストハウスか就労先の住み込みになります。
宿泊費:3,500円/泊 素泊まり(助成額3,000円/泊 実質負担500円/泊)
周辺環境:徒歩5分圏内にスーパーや商店、飲食店あり。

中土佐町まちづくり課 
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
中土佐町
中土佐町役場 まちづくり課が紹介する中土佐町ってこんなところ!

 中土佐町は食が豊かです!僕は高知市内から、中土佐町に移住して10キロ太りました!!世界一うまい「カツオ」食べています。町内には高知県最古の酒蔵もあり美味しいものを知ってしまいました…。
 漁師町と農村地域、商売人のバランスが良く住みやすい。時間もゆったりしていておおらか、町の人は人懐っこく、僕はすぐ町に馴染めました。同じ高知県内でもオリジナルな文化がある地域だと思います。

 その中土佐町を含む奥四万十エリアは、日本最後の清流・四万十川の源流、上流、中流域にあたります。山・川・海の恵まれ、風土にあった文化がここにはあります。奥四万十地域には、まだまだ知られていない名所が数多くあります。地域を知っていただきたいと思います。

◎中土佐町「鰹乃國・四万十源流の里 高知県中土佐町」
◎梼原町 「雲の上のまち ゆすはら」
◎須崎市 「未来へつなぐ元気創造のまち 須崎市」
◎津野町 「清流と風と歴史に会えるまち 津野町」
◎四万十町「山・川・海 自然が人が元気です 四万十町」

わたしたちの町・中土佐町は、高知県の中西部にあり、高知県の空の玄関口である高知龍馬空港から
車で70分で行くことができます。
町の東に向けて太平洋が開け、古くから【土佐の一本釣り】といわれる漁法を大切に守り、今では【鰹乃國・中土佐町】として観光などのプロモーションに取り組んでいます。
また、高知を流れ最後の清流とも言われる【四万十川】の源流域も有しており、知る人ぞ知る良質米の産地でもあります。
田舎の原風景を詰め込んだコンパクトな町です。

56
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!