モニターツアー冬募集中です!移住検討者3組限定!
募集終了

札幌市と旭川市の間にある田園風景が広がる深川市。のんびりとした空気が流れ周辺地域へのアクセスが良く、ほどよい田舎で暮らしやすいまちです。
そんな深川市ですが、まだまだ知名度は低く「深川市ってどこにあるの?」と聞かれることもしょっちゅう。
移住を検討している方へ深川市の魅力を伝えたい、もっともっと深川市のことを知ってもらいたい!!さらに冬の暮らしを体験いただきたいという思いから4泊5日のモニターツアー冬を開催いたします!

移住を検討するうえで気になるのが【冬の暮らし】です。

北海道への移住を検討するにあたり一番不安になるのは、【冬の暮らし】だと思います。
「除雪は大変なのかな?」「冬道の運転が怖い…。」などなどたくさんの不安があるかと思います。
そのような不安を少しでも安心に変えて、移住への第一歩をお手伝いしたい!
そんな思いもあり、初めてではありますが冬のモニターツアーを開催いたします。

深川市にご興味を持っていただいた方!大歓迎です。

対象者
・深川市外に居住し北海道や深川市の移住を検討する方
・自家用車・レンタカーで来市できる方
・深川市のPR活動にご協力いただける方
(写真撮影や写真の掲載を許可いただける方)

≪こんな方はぜひご参加ください!≫
①深川市のことを知らない!
②北海道に移住したいけど移住候補地が決まっていない!
③北海道に移住したいけど冬の生活が不安!
④雪・ウインタースポーツが好き!
もちろん、深川市のことを知っている方も大歓迎です!

この機会にぜひ深川市の冬の暮らしを体験してください!

下記URLより参加申込ください!https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCnArkijQC_hRXGmvJqM5zIt12QCVG1HVmiyOyCH3_qodO5g/viewform
※申込後、オンラインでの面談・選考を行います。
※お申込みされる方は、このページの「興味ある」または「応募したい」ボタンを押していただけると助かります。

下記ツアー内容およびスケジュールは抜粋となっております。詳しくは深川市HPをご確認ください。
https://www.city.fukagawa.lg.jp/iju/mn3qvf0000000d6g.html

ふかふかの雪の上を一緒に歩きませんか?

ふかふかの雪の上を一緒に歩きませんか?

スノシューで丘の上まで登りきるとそこには絶景が広がります!

スノシューで丘の上まで登りきるとそこには絶景が広がります!

イベント・ツアー内容

開催日程:2024年01月18日~ 2024年01月22日

所要時間:

費用:10,000円

定員:12 人

集合場所:深川市役所

解散場所:

スケジュール

【ツアー行程】
1月18日(木)15:00深川市役所集合、オリエンテーション、16:00チェックイン
1月19日(金)一緒に雪かき体験!市内案内ツアー、移住者とのランチ会、冬道運転講習(希望者のみ)
1月20日(土)スノーシュー探検、自由時間
1月21日(日)自由時間
1月22日(月)11:00チェックアウト
※天候などにより予告なくツアー内容が変更になる場合もございます。ご了承ください。

【ツアー内容】
① 一緒に除雪体験!
冬の生活で毎日の日課になる「雪かき」を、この機会にぜひ体験しましょう!ままさんダンプの使い方や雪かきのコツをご紹介します!
② 市内案内ツアー
生活に欠かせないスーパーやドラックストアといった生活用品店から、病院やちょっとした観光スポットまで、市内をまるっとご案内するツアーです。
③ 移住者ランチ会
実際に深川へ移住された方へ、移住に際して気になることや不安なことを聞きながら、楽しくランチを食べる会です。
④ 冬道運転講習
冬道の運転を心配されている方も多いのではないでしょうか。希望者の方には、市内の自動車学校が実施している冬道運転講習に参加いただけます!
⑤ スノーシュー探検
スノーシューとは、雪の上を歩くときに足が沈まないようサポートしてくれるアイテムです。スノーシューを履いて雪山を散策し、深川の雪世界を満喫しましょう!

【参加費用】
10,000円
※深川市までの交通宿泊費、滞在中の食費、レンタル寝具料は自己負担です。

深川市 移住定住サポートセンター(まち未来推進課内)
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
深川市
深川移住定住サポートセンターが紹介する深川市ってこんなところ!

北海道深川市は、北海道のほぼ真ん中に位置し、人口約2万人の農業が基幹産業のまちです。
毎日地元の美味しいお米・野菜を食べて生活ができます。
そばは全国2位、お米は北海道内3位の収穫量です。また、きゅうり・トマト・ピーマン・長いもなど多種多様な野菜が栽培されています。花き農家の数も北海道1位です。
さらに、果樹栽培も盛んで、夏はさくらんぼ狩り、秋にはりんご狩りが楽しめます。
りんごの生産品種は30種類以上にものぼり、深川産のりんごを100%使ったお酒「ふかがわシードル」を特産品として販売しています。

田畑が広がる田舎まち…ではありますが、高速のICもあり海・山・札幌旭川など市街地へも車で1時間で行くことができ、札幌旭川間を走る特急列車が停まるJR深川駅もあり、交通アクセスに優れています。
子育て支援にも力を入れており、妊娠出産応援金として第1・2子33万6千円、第3子以降は53万6千円交付するほか、中学生までの子どもの医療費全額助成、全学区に学童保育所を設置しています。

知名度が高いまちではありませんが、自然・四季の移り変わりを身近に感じ、のんびり暮らせるまちです。

深川移住定住サポートセンター
深川市移住定住サポートセンター運営協議会
※ プロフィールはまだありません
5
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!