
【12/1】What’s 「くらぶち英語村」?~自然豊かな「くらぶち」での暮らしをご紹介~
最新情報
経過レポートが追加されました!「いよいよ明日開催です!」
2023/11/29経過レポートが追加されました!「プレゼント企画のご案内です♪」
2023/11/20「くらぶち英語村」から生配信!! 群馬県高崎市にある山村留学施設「くらぶち英語村」。ここでは小学生・中学生が英語で集団生活を行い、自然の中で様々な体験をしています。今回、英語村スタッフ2名をゲストにお招きし、「くらぶち英語村」のコト、子供達が暮らす「くらぶち」のコトなど、いろいろお話を伺います。
〈開催日時〉 令和5年12月1日(金)19:00~20:30(受付開始18:50~)
〈当日スケジュール〉 第一部 「くらぶち英語村」を知る! 「英語村」ってどういうトコロ?英語ができなくても留学できる?・・・など皆さんの疑問にお答えします。
第二部 「くらぶち」フリートーク 英語村を育む「くらぶち」の魅力を、子供達との生活やアクティビティなどのお話を通してご紹介します。
〈開催形式〉 ZOOMウェビナー形式
〈お申し込み〉 お申し込みいただいた方に参加用のミーティングURLをお送りします。 ◎申込みフォーム(←リンク先:https://forms.gle/QTYPyhzUJkk4MVoH9) ※「興味ある」ボタンにチェックをお願いします。
プレゼント企画もあります!
セミナー参加後、アンケート回答者の中から抽選で、「くらぶち英語村」の子供達が収穫したお米1㎏を3名様にプレゼントします。


こんな方にオススメ!
・群馬県や高崎市に移住を検討している方 ・「くらぶち英語村」の教育に興味を持っている方 ・豊かな自然環境の中で子育てをしたい方


主催:群馬県 共催:認定NPO法人ふるさと回帰支援センター
このプロジェクトの経過レポート
このプロジェクトの地域

群馬県
人口 186.56万人

ぐんま暮らし課が紹介する群馬県ってこんなところ!
ぐんま暮らし課が紹介する群馬県ってこんなところ! 群馬県は、関東の北西部、東京から100㎞圏内に位置しています。南部に平坦地が広がり、北部や西部は山地が多くを占める内陸県で、面積は6,362㎢、大きさは全国で21番目、関東地方では栃木県に次ぎ2番目です。山、高原、湿原、湖沼、河川など変化に富む豊かな自然があふれ、大人が遊ぶにも、子育てするにも、抜群の自然環境を満喫でき、田舎暮らしからタウン暮らしまで様々なライフスタイルが可能なところです。
みどり市は、群馬県東部に位置する自然豊かな地域です。2006年、当時の笠懸町、大間々町、東村が合併し、群馬県内で最も新しく誕生した市です。子育て世代の割合が高く、2022年には市内に新たに小学校が開校しました。主な産業は農業で、特にトマトの生産量は県内でトップを争います。市の北部は森林が占め、また、利根川の第一の支流である渡良瀬川も流れ、東京圏の水がめとして大きな役割を果たしています。
このプロジェクトの作成者
東京にほど近い場所で、自然や食を満喫したい、そんな方にとって群馬はぴったりのロケーションです。
谷川岳や尾瀬を代表とする豊かな自然を持ち、冬はウィンタースポーツも楽しめて、温泉も豊富にある、そんな群馬へ、まずは遊びに来ませんか。
【群馬県の魅力の一部をご紹介】 ・都心からのアクセスが良い(100km、新幹線や東武鉄道で1時間圏内) ・自然災害が少ない(震度4以上の地震発生件数が関東一少ない) ・全国2位の物価の安さ ・待機児童がいずれの市町村もほぼゼロ ・全国有数の農業県
▶群馬県の暮らしに関する情報、イベント情報はこちらにまとめています (群馬県移住ポータルサイト「ぐんまな日々」) https://gunmagurashi.pref.gunma.jp/