高知県内の道の駅入込客ランキング第一位!「道の駅ビオス」で地域おこし協力隊インターン募集!
募集終了

高知県・黒潮町は四国の南西に位置する太平洋に面した海辺の町。
青く広がる美しい海、遠くに広がる山々と松原の生き生きとした緑が魅力です。

そんな黒潮町の中心部には「道の駅ビオスおおがた」という施設があります。海から徒歩1分ほどの立地にあり、太平洋を望む絶好のロケーションの中で休憩や買い物、食事が楽しむことができます。高知県のお土産・特産物、地元でとれた新鮮な野菜や魚介類をはじめ、ビオスおおがたオリジナル商品など、町内外のすてきな人やモノが集まる、いつもにぎわいのある場所です。
しかし、現状、高齢化や担い手不足という課題に直面しており、後継者を必要としています。
そこで、黒潮町では、これからも町のにぎわいを守り続けるために、「道の駅ビオスおおがた」に地域おこし協力隊の導入を計画しています(令和6年4月以降の着任予定)。
今後、地域おこし協力隊を希望する人と町の思いにミスマッチがないよう、まずは2週間のインターン企画を実施します。黒潮町の魅力に触れながら、現地の暮らしと地域おこし協力隊の仕事を体験してみませんか?

インターンの活動先「道の駅ビオスおおがた」ってこんなところ!

・高知県西部(幡多地域)の東玄関口
※高知県内の道の駅入込客ランキング2020/2021年1位(高知新聞調べ)419,266人(40万人超えはビオスのみ) 
・土佐西南大規模公園内のため駐車場が広い(キャンピングカー、バイク、トラックも駐車しやすい)
・海まで歩いて1分!
・町外からのお客様も多い(週末は7割が町外、3割が町内)
・商品のラインナップが充実しており、年間を通じてフルーツが揃う!
・道の駅ビオスおおがたオリジナル商品も販売!
ここでしか「味わえない」「購入できない」商品を開発している。
(商品例:かりんとうまんじゅう、カツオたたきバーガー(地元高校生が開発)、黒潮レモネード、黒潮レモンビール、宗田節ラーメン、町内産しらす丼など)

■インターン期間中の業務内容
・物販事業
①棚卸業務
②在庫管理
③生産者さんからの納品/店舗出し
④店舗/売り場の装飾/レジ業務
⑤商品の販促資料作成(POP)
⑥外商に向けた商品買い付け及び発送など

・カフェ事業
①KUJIRA COFFEEの運営
②コーヒー製造(黒潮レモネードなども作ります)
③カフェ事業の情報発信(Instagram/X(旧Twitter)/LINE対応)
④周辺の画像、コンテンツ作成

・自社商品の製造
①黒潮グリンレモン商品関係
②かりんとうまんじゅうの店舗内製造及び販売
③レストランメニュー後方支援
※これらの業務をインターン生と相談の上、シフトを組んで活動します。

■ここがポイント!
・通勤、休憩、帰り道…広い海と空を感じながら、活気のある道の駅で仕事することができます。自然も人も元気な黒潮町を実感して、あなたも心身ともに元気になれるかも!

・農産物、海産物、果物、天日塩や黒砂糖、お菓子パン、お茶、焼き物や竹細工、ジーンズ製品…町内の生産者との交流から、様々な生き方を知ることができる!

・日曜市、若山楮へぐり体験、こんにゃく作り、人気のお菓子屋さん…道の駅以外にも町内のいろんなスポットを巡り、体験することができる!

・同じ敷地内のビオスおおがた「情報館」には、NPO砂浜美術館事務局と黒潮町観光ネットワークがあり、移住者や若いスタッフも多いため、幅広い情報交換ができる!

インターンの活動先「道の駅ビオスおおがた」

インターンの活動先「道の駅ビオスおおがた」

道の駅店内の様子

道の駅店内の様子

\\こんな方におすすめ!//

・とにかく海が好きな方、海を生活の一部にしたい方
・町のにぎわいづくりに関わりたい方
・食や商品開発などに興味がある方
・人、自然、買い物、子育て…すべてがちょうどいい田舎で暮らしたい方
・心身ともに健康で豊かな暮らしを送りたい方
・地域おこし協力隊に興味があるが、どの地域やミッションが自分に合うか悩んでいる方
※「道の駅ビオスおおがた」で共に働きたい!こんなことに挑戦したい!と思えたら、地域おこし協力隊に限らず、正社員やアルバイトも大歓迎です。

応募したい方はまずこのページの「興味ある」または「応募したい」ボタンを押してください!詳細をご案内します。

■インターンのお申し込みはこちら
https://forms.gle/knUp12UnYUBU5o2fA
※申し込みいただいた後に事務局とオンライン面談を実施。選考の上参加の可否をご連絡します。まずは少しでも気になる方はお気軽にご応募ください。面談時にプログラムの詳細や地域のことなどをご説明します。また報奨費のお振込みは2月中旬を予定しております。

■インターンオンライン募集説明会
詳しく話を聞いてからインターンに申し込みたいという方向けに、オンライン募集説明会を開催します!お気軽にお申し込みください。
・開催日時:12/1(金)18時〜19時(Zoom)画面オフで参加OK!
 応募締切:11/30(木)
・お申し込みはこちら https://forms.gle/F9pN4hcrtRNdF2CR8

■お問合せ先
主催/黒潮町企画調整室
インターン運営事務局/株式会社Time Link Creation(遠藤、大石、堀川)

ビオスおおがたのKUJIRA COFFEE内の様子

ビオスおおがたのKUJIRA COFFEE内の様子

ビオスおおがた店内レストランの様子

ビオスおおがた店内レストランの様子

\\申し込み条件など//

■インターンの活動先
高知県黒潮町 道の駅ビオスおおがた
■募集期間
11/18(土)〜12/19(火)
※応募多数の場合は、期日前に締め切る場合がございます。
■実施時期1/15(月)〜1/28(日)
※土日含む、活動日は10日間になります。
■募集人数
最大3名 
※期間中3名同時の受け入れを想定しています。
■参加費用
無料
※ただし、参加にかかる費用(宿泊費や現地までの交通費等)は参加者ご本人に負担していただきます。インターン終了後に、町から参加者への報償費として一律120,000円をお支払いします。
■応募要件
・三大都市圏をはじめとする都市地域等に居住する方
※地域おこし協力隊及び地域おこし協力隊インターンは、総務省により地域要件が定められており、「三大都市圏をはじめとする都市地域等に住民票及び生活の拠点がある」方が対象となります。この要件を満たしていない場合はご参加いただくことができません。
ご不明な点ございましたら、事務局までお問合せ下さい。
・20歳以上50歳以下の方(社会人歓迎)
・普通自動車運転免許を取得している方
・地域住民ともコミュニケーションを図り、活動を意欲的に取り組める方

活動先から徒歩1分。最高のロケーションが広がる。

活動先から徒歩1分。最高のロケーションが広がる。

インターン活動中の宿は温かい料理上手の女将がいる「黒潮の宿」

インターン活動中の宿は温かい料理上手の女将がいる「黒潮の宿」

黒潮町役場 企画調整室 地域振興係
プロジェクトの経過レポート
2023/12/05

ビオス名物!宗田節らーめん

16606

道の駅ビオスおおがたの協力隊インターン募集ですが、おかげさまでたくさんのご応募をいただきました。
本日をもって募集を締め切らせていただきます。ありがとうございました。

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
黒潮町
黒潮町 企画調整室が紹介する黒潮町ってこんなところ!

黒潮町(くろしおちょう)は、四国/高知県の西南地域にあり、幡多郡(はたぐん)の中では東部に位置します。

気候は、年間平均気温17度、降雨量2800mm前後。この南国特有の温暖で雨が多い気候を活かした、施設園芸や花卉、水稲を中心とした農業や、シメジやシイタケなどの栽培も行われています。また、「土佐カツオ一本釣り漁業」が盛んで、近年は完全天日塩も代表的な特産物となっています。

美しい砂浜や磯が続く海岸線と緑豊かな山々の広がる黒潮町では、自然資源を活かした「ホエールウォッチング」、「天日塩づくり」、「カツオのタタキづくり」などの体験型観光と、土佐西南大規模公園を活用したスポーツツーリズムの推進により、県内外から多数の方が訪れています。

また、「私たちの町には美術館がありません。美しい砂浜が美術館です。」をコンセプトに、4kmの砂浜を「美術館」に見立てた「砂浜美術館」があります。
初夏の「Tシャツアート展」や「シーサイドはだしマラソン」、秋の「潮風のキルト展」といった企画展のほか、「美しい松原」や沖を泳ぐ「くじら」、流れ着く「漂流物」など、ありのままの風景の中で、自由に作品を見つけたり、遊んだり、楽しむことができます。

黒潮町公式HP
https://www.town.kuroshio.lg.jp
黒潮町ウェブマガジン"うみべのくらし"
https://www.umibenokurashi.jp
NPO砂浜美術館HP
http://www.sunabi.com
黒潮町へのアクセス
https://www.town.kuroshio.lg.jp/pb/cont/machi-shokai/2015

黒潮町への移住・定住に関する総合窓口として、webを中心とした情報提供や、電話・メール・オンラインなど、多様な形態でご相談をお受けします。
25
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!