- SMOUT
- プロジェクトをさがす
- 高知県・中土佐町 山に囲まれた「まちだ農園」で働きながら、田舎暮らしを体験してみませんか?
「ふるさとワーキングホリデー(ふるさとワーホリ)」と言う制度は皆さんご存知ですか?
・期間中に地域で働くことで収入を得ることができるとともに、休日は自由な休暇を過ごすことができたり、転職活動中や移住を検討されている社会人にとっても短期間で実際の地域の生活を確かめたり、地域での仕事を経験できたり。
貴重な時間を過ごすために活用できる制度です。
高知県中土佐町でも「ふるさとワーホリ」を実施しています!
滞在期間は2週間~(要相談)
高知県・中土佐町で、仕事に携わりながら、交流や学びを通じ、リアルに地域の暮らしを体験してみませんか?
今回は中土佐町大野見地区にある「まちだ農園」さんのご紹介。
宣伝一切なし、味だけで勝負!ふるさとチョイスの3部門で2022年度に全国1位を獲得した「まちだ農園」のフルーツミニトマト 。
高知県の中土佐町大野見地区(里山地域)でハウスでフルーツミニトマトを栽培しています。
中土佐町はカツオを始めとした海産物が有名な町ですが、四万十川が流れる中山間部では農業も盛んです。
そんな大野見地区にある「町田農園」のフルーツミニトマトが、実はすごい!
なんと、宣伝一切なしなのに、口コミだけで2022年度のふるさとチョイスの「トマト部門」と「野菜部門」などで全国1位を獲得していて、全国的にも大人気なんです!
今現在従業員は7~8人で、それぞれの都合で週何日、何時間などシフトを組んで働いています。
「ふるさとワーホリ」の作業内容としては
・ミニトマトの収穫
・選別
・箱詰め・手入れ
などになります。
なんと、仕事中はミニトマト食べ放題!
収穫はタイヤがついた椅子に座って移動しながら行います。
選別、箱詰めは収穫が終わった後に行われ、こちらは立ち仕事になります。
収穫時に使用する椅子
タワワに実る宝石のようなフルーツミニトマト!
大野見地区は中土佐町の中でも山エリア。里山の景色が広がっています。
標高300mの高原台地にあり、地区面積の97%を山林が占める自然豊かな地域です。平地には田んぼや畑が広がっていて、農業や林業が盛んです。
農園長の町田さんは、中学までを大野見で過ごし、農協職員などを経て、帰ってきてミニトマト農家になりました。
大野見での暮らしを楽しむ中で、休みを見つけてはアウトドアを楽しんでいるとのこと。
キャンプはもちろんのこと、きのこ狩り、カヤック、マウンテンバイク、キャニオニングなどなどアウトドアは多岐に渡るそうです。
「ご希望でしたら休みの時にキャンプでも連れて行きますよ~。初級・中級・上級そろえてます!」と町田さん。
なぜ、まちだ農園のミニトマトはこんなに美味しいのかを聞いてみたところ、「徹底した計算による水分管理」が秘訣だそう。
そんなこだわりの農法についてお話を聞くのもとても楽しいです。
【こんな人におすすめ】
・美味しいフルーツミニトマトづくりに興味がある方
・ミニトマトが好きな方
・田舎の畑の仕事を体験してみたい方
・高知や中土佐町に来てみたい方
・ちょっと田舎でお手伝いをしてみたい方
・真面目に取り組める方
・実はオーナーの町田さんはアウトドア大好き!なので、アウトドアが好きな方が来たら、休みの日にキャンプなど行きましょう!とのこと。
箱詰めされていくフルーツミニトマト!キラッキラ☆
大野見地域は四万十川の源流域。絶好のアウトドアフィールド!
山の空気を吸いながら、のびのび働いてみませんか?
事業者名:
まちだ農園
勤務地:中土佐町大野見
受入予定数:1人まで
受入期間:令和5年12月1日~令和5年12月30日、令和6年1月4日~令和5年2月29日
主な作業:フルーツミニトマトの収穫や荷造り、手入れ作業
就業時間:8:00~17:00のうち6時間~8時間(うち休憩90分)
宿泊場所により業務時間が短くなることがあります
休日:週2日(土日)
資格:なし
賃金/支払時期:時給950円、支払方法は希望に応じる
服装:作業しやすい服装(長袖・長ズボン・運動靴)のご準備をお願いします。
宿泊場所:町内のゲストハウス。※通勤時のスタッフ車同乗可能(2月のみ)※基本的にはバスで通勤(30分)していただくかレンタカーをご利用ください。
宿泊費:3,500円/泊 素泊まり(助成額3,000円/泊 実質負担500円/泊)
宿泊場所
周辺環境:徒歩5分圏内にスーパーや商店、飲食店あり。※勤務地の周辺徒歩圏内にはお店はありません。
勤務地周辺の風景
宿泊場所の近くにあるカツオで有名な久礼大正町市場
にユーザー登録して もっと活用しよう!無料
- 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
- あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
- 気になった地域の人に直接チャットすることができる
中土佐町は食が豊かです!僕は高知市内から、中土佐町に移住して10キロ太りました!!世界一うまい「カツオ」食べています。町内には高知県最古の酒蔵もあり美味しいものを知ってしまいました…。
漁師町と農村地域、商売人のバランスが良く住みやすい。時間もゆったりしていておおらか、町の人は人懐っこく、僕はすぐ町に馴染めました。同じ高知県内でもオリジナルな文化がある地域だと思います。
その中土佐町を含む奥四万十エリアは、日本最後の清流・四万十川の源流、上流、中流域にあたります。山・川・海の恵まれ、風土にあった文化がここにはあります。奥四万十地域には、まだまだ知られていない名所が数多くあります。地域を知っていただきたいと思います。
◎中土佐町「鰹乃國・四万十源流の里 高知県中土佐町」
◎梼原町 「雲の上のまち ゆすはら」
◎須崎市 「未来へつなぐ元気創造のまち 須崎市」
◎津野町 「清流と風と歴史に会えるまち 津野町」
◎四万十町「山・川・海 自然が人が元気です 四万十町」
わたしたちの町・中土佐町は、高知県の中西部にあり、高知県の空の玄関口である高知龍馬空港から
車で70分で行くことができます。
町の東に向けて太平洋が開け、古くから【土佐の一本釣り】といわれる漁法を大切に守り、今では【鰹乃國・中土佐町】として観光などのプロモーションに取り組んでいます。
また、高知を流れ最後の清流とも言われる【四万十川】の源流域も有しており、知る人ぞ知る良質米の産地でもあります。
田舎の原風景を詰め込んだコンパクトな町です。
興味あるを押しているユーザーはまだいません。