- SMOUT
- プロジェクトをさがす
- 『離島の船旅』編 “旅”から始める新しい地域との関わり方
『離島の船旅』編 “旅”から始める新しい地域との関わり方
\\『離島の船旅』編 “旅”から始める新しい地域との関わり方。大人の島留学イベント@東京 開催 ※オンライン配信も決定!//
12月9日(土)、「“旅”から始める新しい地域との関わり方」をテーマに、島根県の離島・隠岐地域と全国をエリアに「船旅」「まちづくり」「公共交通」「デジタル」に取り組む組織が渋谷に集まりトークセッションを行います!
スペシャルゲストとして、日本旅客船協会 船旅アンバサダー 小林希さん(株式会社Officeひるねこ)にご登壇いただき、新時代の船旅の魅力についてお話しをいただきながら、船旅を軸とした新しい地域の挑戦の可能性について考えていきます。
令和6年度から株式会社 隠岐汽船とともに、離島で「船旅DXプロジェクト」に挑戦!島根県の離島(海士町、西ノ島町、知夫村)をフィールドに、全国各地の若者たちが 島に滞在しながら働くことができる制度 "大人の島留学"を運営する「一般財団法人島前ふるさと魅力化財団」
日本海にある隠岐諸島と本土の間にカーフェリーおよび高速船航路の運営を軸に、物流・観光・「船旅」におけるデジタルを起点とした新たな挑戦を始めようとしている「隠岐汽船株式会社」
「地域への旅」にそれぞれの立場で取り組んでいる「大人の島留学」と「隠岐汽船株式会社」とが連携し、「船旅」と「デジタル」を掛け合わせながら、これまでの船旅の概念が変わるような新たな魅力を作っていくことを目的として、新しいプロジェクトを立ち上げます。
離島への移動手段には欠かすことのできない「船旅」。
そんな「これからの船旅」に関して、何を感じ、何を思い、どのような挑戦をしていきたいのか。
そして私たちは「船旅や地域」の新しい魅力を作っていくことに対してどんな関わり方ができるのか。
私たちと一緒に考えてみませんか?
=========================
こんな方にオススメ!
・地域留学に挑戦してみたい方
・モビリティや旅に関心のある方
・地域の交通インフラに携わりたい方
・船旅やDXを通して地域の魅力を発信することに興味がある方
・地域のDXや船旅の魅力向上に関わりながら地域に滞在したい方
・地域でプロジェクトに挑戦してみたい方
=========================
\当日は、こんなテーマで話します!/
【トークセッション①「船旅の概念が変わる、デジタルが変える船旅の新たな魅力とは?」(仮)】
◾️ゲスト:小林希さん、阪井祐介さん ◾️ファシリテーター:東條ゆかり
【トークセッション②「大人の島留学と挑戦する“小さな汽船会社の大きな挑戦”とは?」(仮)】
◾️ゲスト:(株式会社隠岐汽船)、ロドリゲス拓海さん ◾️ファシリテーター:東條ゆかり
スペシャルトークゲストはこちら!
小林希 氏
旅作家、株式会社Officeひるねこ代表。
2005年サイバーエージェント入社。 子会社のアメーバブックス新社に出向し書籍編集をして2011年 末に退社。その日の夜から世界放浪の旅に出る。1年後帰国して、 その旅を綴った『恋する旅女、世界をゆくーー29歳、 会社を辞めて旅に出た』(幻冬舎文庫)で作家デビュー、『 週末海外』(ワニブックス)や『週末島旅』(幻冬舎文庫) など著書多数。これまで海外70カ国、日本の離島を約140島 めぐる。また、2014年に瀬戸内海の離島「讃岐広島」で、 古民家を宿として再生する島プロジェクトを立ち上げ、「 ゲストハウスひるねこ」をオープン。それ以降、 日本の島々を発信する活動にも力を入れる。2019年に(一社) 日本旅客船協会「船旅アンバサダー」に就任し、船の御朱印「 御船印」を企画するなど、船業界活性化に取り組む。 2022年に島の宝観光連盟「島旅アンバサダー」、 本州四国連絡高速道路会社「せとうちアンバサダー」に就任。 現在、産経新聞紙で「島を歩く、日本を見る」、日本海事新聞で「 御朱印をめぐる旅」を連載。
小林希さん
イベント概要
■参加方法
※事前お申し込み制
■開催日時
12月9日(土)10:00-12:30
■開催場所
SHIBUYA QWS(東京都渋谷区渋谷二丁目24番12号 渋谷スクランブルスクエア(東棟)15階)
■参加費
無料
■参加定員
40名
■当日スケジュール(※内容、順番が変更となる場合もあります)
09:30- 開場
10:00-10:05 オープニング
10:05-10:20 プチ交流会
10:20-10:30 ゲストスピーカー自己紹介
10:30-11:00 トークセッション①「(仮)船旅の概念が変わる、デジタルが変える船旅の新たな魅力とは?」
11:00-11:10 休憩
11:10-11:40 トークセッション②「(仮)大人の島留学と挑戦する“小さな汽船会社の大きな挑戦”とは?」
11:40-11:50 休憩
11:50-12:20 交流会
12:20-12:30 クロージング
■ゲストスピーカー
・小林希(株式会社Officeひるねこ/ 日本旅客船協会 船旅アンバサダー)
・阪井祐介(MUSVI株式会社/ 海士町オフィシャルアンバサダー)
・(隠岐汽船株式会社)
・ロドリゲス拓海(一般財団法人島前ふるさと魅力化財団)
■ファシリテーター
・東條ゆかり(一般財団法人 島前ふるさと魅力化財団)
にユーザー登録して もっと活用しよう!無料
- 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
- あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
- 気になった地域の人に直接チャットすることができる
本土からフェリーで約3時間。
コンビニすらないこの地域は、都会のような便利さはありません。
それでも、ユネスコ世界ジオパークにも認定されるほどの美しく恵まれた自然、
神楽や民謡といった独自に育まれた伝統文化、
そして何より個性豊かであたたかな島の人たちなど、
溢れんばかりの魅力に惹かれて全国から人が集まってきます。
地元の人も移住者も、一緒になって地域行事に汗を流し、
酒を酌み交わしながら島の未来について熱く語り合う。
多様性が受け入れられる豊かな暮らしがここにはあります。
一般財団法人島前ふるさと魅力化財団は、これまで隠岐島前高校を中心とした隠岐島前教育魅力化プロジェクトに取り組んで来ました。全国から生徒を募集する「島留学」制度を整え、多様性に満ちた学びの土壌を10年かけてつくってきました。
そして次の新たな挑戦として、隠岐島前高校の卒業生、隠岐島前地域出身の方を含む全国各地の若者たちが、「還ってきたい」と思える魅力的な地域を目指し、大人の島留学を中心とした地域魅力化事業に取り組み、島前3町村における若者の還流づくり(新しい人の流れづくり)に貢献していきます。
興味あるを押しているユーザーはまだいません。