【我楽田工房×鹿児島県肝付町】明日の働き方、暮らし方を見つけるイベント
募集終了

~あなたの未来を描く働き方と暮らし方~
地方から始まる新しい働き方・暮らし方の旅に、あなたも参加しませんか?
都会の日常から、一歩踏み出し、ロケット、流鏑馬、ウミガメの町で学ぶ新しいライフスタイル。地方への移住で生き方が変わったゲスト達が、彼らの経験と地方での生活のリアルを語ります。
彼らの話を聞きながら、自分自身の働き方や暮らし方を見つめ直し、新しい一歩を踏み出すきっかけにしませんか?

イベント内容

1.日程:2024年1月28日(日)14:00~16:30(終了後、17:00まで交流会)

2.場所:我楽田工房 シェアキッチン&イベントスペース
     (東京都文京区関口1‐29‐6 1F)

3.料金:1,500円(ワンドリンク付き)

4.対象者:都会で働く会社員、地方創生に興味がる起業家、経営者、社会投資家、
      一般市民や学生、地方関係者

5.申込先:https://peatix.com/event/3802123/
      ※お申込みには「Peatixピーティックス」へのログインが必要になります。
       初めてご利用になる方は、新規登録の上お申込みください。

東洋のフロリダと呼ばれる肝付町

東洋のフロリダと呼ばれる肝付町

本土唯一のロケット発射場

本土唯一のロケット発射場

プログラム

13:40 受付開始

14:00 オープニング
     参加者の自己紹介

14:15 肝付町の紹介・ゲストトーク
    ◇地域の魅力と可能性について、総務省の新制度「地域プロジェクトマネージャ
      ー」の仲西氏より説明。また、北海道と鹿児島の両方に移住し、「移住プラン
      ナー」としても活動する仲西氏から移住経験談もご紹介。

    ◇肝付町に移住した岸良リトリートの坂田夫妻に、魅力的な移住体験について話 
     を聞きます。地元の柑橘「辺塚だいだい」を活用した商品開発や、海辺の廃屋を 
     リノベーションしたカフェの創造など、新たなライフスタイルのヒントを得る
     機会を提供。

    ◇おおすみ半島スマートエネルギー株式会社 代表取締役の村上氏から、今後立ち 
     上げを計画しているゲストハウスのお話しと、企業としての取り組みをご紹介。

15:30 パネルディスカッション
     ゲスト(坂田夫婦、仲西氏、村上氏)に参加いただき、地方での新しいビジネス      
     機会と働き方、肝付町の魅力などを掘り下げていきます。

16:30 終了(終了後17:00まで交流会)     

    

特別ゲスト(坂田夫妻)

特別ゲスト(坂田夫妻)

人気の「ででスコ」「ででこしょう」

人気の「ででスコ」「ででこしょう」

我楽田工房×鹿児島県肝付町
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
肝付町
仲西 康至が紹介する肝付町ってこんなところ!

「東洋のフロリダ」肝付町

大隅半島のほぼ真ん中にある肝付町は、美しい海岸線、白砂が広がる海岸、また本土唯一のロケットの発射台があることから「東洋のフロリダ」と呼ばれています。

肝付町は2023年「住みたい田舎ベストランキング」において、子育て世代部門で第1位(南九州・沖縄エリア)に選ばれるなど、子育て世代から高い評価を頂いています。

また、全国でも珍しい、中学2年生の男の子が射手を務める流鏑馬神事は、約900年の歴史があるなど、未来と自然が融合する肝付町に、ぜひ来てみませんか。

仲西 康至
きもつき移住サポートセンター
地域プロジェクトマネージャー R3年度国の新制度「地域プロジェクトマネージャー」として鹿児島県肝付町に着任
6
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!