毎月1回の竹林ボランティア募集中。12月は門松をつくりました
体験する
公開日:2023/12/27
終了日:2025/03/26

毎月1回の竹林ボランティア募集中。12月は門松をつくりました

こんにちは、まちの編集者いとうです。

山口県長門市は総土地面積の75%を森林が占める地域で、市の施策でも森林保全に力を入れており、地域おこし協力隊員も数名が林業担当として活動中です。

そして、長門市俵山地区に毎月1回実施される竹林整備のボランティア活動があり、約20年前から続いています。

12月の活動日には、60〜70代のベテラン組数名に加え、竹林保全や竹林を活用することに興味がある移住者も活動に加わり、総勢20名ほどで竹林整備と門松づくりに取り組みました。

地域の小学校・公民館・児童養護施設の門松づくり

 門松づくりは毎年実施されている恒例行事で、竹の伐採後、その竹を利用して、近隣の小学校、公民館、児童養護施設の入口に飾る門松を作りました。

伐採された竹を門松用に割ったり、竹を組み立てたりと、自分にできる作業を各自取り組みました。ボランティア活動はお子さんからご年配の方まで年代も職業も異なる参加者が一つのことに向かって取り組むことができるの点がいいなと思います。

大きな門松が飾られると各施設とも一気に新春の雰囲気に早変わりしました!

竹林の可能性は無限大

ここの竹林では、春から秋にかけては、学生向けの自然体験ワークショップも開催しています。その他、春の筍掘りをはじめ、竹細工をしたり、竹炭を作ったりと、竹を活用してできることはたくさんあります。

・地方の地域活動に関わりたい
・環境保護に興味がある
・6次産業化に関心がある
・竹の利活用に興味がある
・地域と一緒に汗を流して活動したい

などに興味がある方は一緒に竹林ボランティア活動に参加してみませんか?
見学だけでも大歓迎です。
興味がある方は、ぜひ「興味ある」または「応募したい」を押してくださいね。

(文)長門市まちの編集者 いとうみか
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
長門市
いとうみかが紹介する長門市ってこんなところ!

長門市は、人口が約3万人、本州最北西部に位置する、温暖な気候と海や山などの豊かな自然環境に恵まれたまちです。日本海に面する海岸は、全域が北長門海岸国定公園に指定されていて、きれいな海がどこまでも広がります。自然が豊かで、食もおいしく、人も温かい。ブランド地鶏「長州黒かしわ」の“やきとり”が有名です。また、市内に5つの温泉郷があり、温泉も楽しめます。
 「みんなちがって、みんないい」童謡詩人 金子みすゞさんの故郷でもあります。

まちの雰囲気はこんな感じ→https://www.youtube.com/watch?v=C0wA46Infxk
長門市定住支援サイトはこちら→https://www.nagatoteiju.com/

いとうみか
長門市地域おこし協力隊「まちの編集者」
山口県長門市在住。 現在は、長門市の魅力を発信していく地域おこし協力隊「まちの編集者」として活動しています。
17
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}