【オンライン開催】 移住キャリアアドバイザーが教える「お試し移住」完全ガイド!
募集終了

\お試し移住に興味のある方におすすめのセミナーです!!/
移住や地方の暮らしに興味はあるけれど、どのように進めるべきかわからない、また、知らない土地への移住は不安だという方には、「お試し移住」がおすすめです。

お試し移住は、移住先の魅力を短期間で体験し、地域のコミュニティに触れ、自分に合った場所を見つけることができる取り組みです。

お試し移住は、地方自治体が主導し、民間団体と協力している場合があります。移住前に気候や支援策をネットで調べることも重要ですが、実際にその土地に住み、地元の人々と交流することで得られるものは、それ以上かもしれません。

このイベントでは、多くの移住希望者をサポートしてきた和歌山県の移住&キャリアアドバイザーが、「お試し移住」の活用ポイントや裏話、自分にあった「お試し移住」の見つけ方などをお伝えします。

また、和歌山県のお試し移住を経験された方々も参加し、事前に知っておくべきことをお話しいだく予定です。

地域の仕事や生活の情報を収集する一環として、ぜひこのイベントを活用してください。

和歌山の「しごと暮らし体験」是非ご体験ください!

和歌山県が、2018年4月から企画している起業・就農、就労の体験プログラム。体験先は、農業・デザイン業・宿泊業・飲食業など170件以上あり、利用者が希望する事業者のもとで「しごと」を体験しながら、周辺地域の先輩居住者や地域住民の方との交流を通じて「くらし」の体験を行い、移住後の生活をイメージすることができます。(体験費は無料)
このしごと暮らし体験を通して和歌山や仕事を知りぜひ和歌山でのくらしをイメージしていただけたら嬉しいです。
そんなお試し移住にまずはご興味をお持ちいただけたらと思っております。

こんな人にオススメ

✔︎ お試し移住に興味がある
✔︎ 移住の流れを知りたい
✔︎ 漠然と地域の暮らしに興味がある
✔︎ 移住するのに不安がある

イベント・ツアー内容

開催日程:2024年02月22日

所要時間: 19:00~20:00ごろ

費用:無料

集合場所:zoom(オンライン)

解散場所:

スケジュール

◆タイムスケジュール
19:00~ オープニング
19:05~ お試し移住とは?
・お試し移住のタイプ
・各地のお試し移住について
19:15~ わかやましごと・暮らし体験とは?
・担当者が語るおすすめ体験のご紹介
19:40~ 体験者が語るしごと暮らし体験
・おすすめの使い方
20:00  終了

主催:わかやまキャリアチェンジ応援プロジェクト 運営:和歌山県・仕事旅行社  共催:認定NPO法人ふるさと回帰支援センター
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
和歌山県
わかやまキャリアチェンジ応援プロジェクトが紹介する和歌山県ってこんなところ!

和歌山県は、本州最南端の県で一年を通じて温暖な気候と起伏に富んだ地形が豊かな自然を育んでいます。特に南部は冬でも暖かく、南国ムードにあふれています。
大阪中心部から電車や車で約1時間、関西国際空港からもリムジンバスで約40分という近さです。

公共施設、医療施設、教育施設などが充実しています。
快適で安全な生活環境を実現させるため、基幹道路網や生活道路の整備を進めています。
海水浴場や温泉などの観光資源が豊富にあり、釣りやマリンスポーツなどのレジャーが充実しています。

わかやまキャリアチェンジ応援プロジェクト
わかやま定住サポートセンター
東京都に住みながら、キャリアコンサルタントとして、和歌山の仕事の情報発信や、職業体験の企画をしています。 和歌山のこと、お仕事のこと、なんでもお気軽にご連絡ください。
13
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!