【高知県 高知市】飲食店オーナー募集!地域に愛されたお店を引き継ぎませんか?異業種転換可!
募集終了
情報を集める
公開日:2024/02/02
終了日:2025/05/02

【高知県 高知市】飲食店オーナー募集!地域に愛されたお店を引き継ぎませんか?異業種転換可!

「地元のためにお店を続けたいが後継者がいない」
「高齢になってしまって事業継続が難しい」

 地域の生活を支えてきた中小企業や商店では、こういった理由から、事業縮小や廃業を余儀なくされるケースが後を絶ちません。
 高知県 高知市にある「晩酌亭」もそんな事情を抱えています。
 地域に愛された居酒屋で、「事業承継」「継業」にトライしてみませんか?
(飲食店ですが、異業種への転換も可能です)

 地域創生 × 事業承継 × 自己実現・起業・チャレンジ!

 高知市神田(こうだ)の人気居酒屋『晩酌亭』。店主は20歳から飲食業に従事し、大阪の串カツ屋や高知市の居酒屋で経験を積みました。そして「自分のお店を持ちたい」と、1984年に店を創業。以来40年、奥様と料理を分担しながら店を切り盛りしてきました。

 居酒屋の経営にあたり店主がこだわったのは、「誠実な商売」です。メニューは新鮮な刺身をはじめ、焼き物、揚げ物、炒め物と多彩。ワンコインでいただけるものが多く、「安くてうまい」と評判になりました。また店主と奥様が生み出すアットホームな雰囲気も人気で、毎日通う近所の人や家族連れ、遠方から足繁く通う常連客など、たくさんの人に愛され続けてきました。

 しかしながら2023年、店を支え続けてきた奥様が体調を崩します。立ち仕事が困難となり、やむなく営業を停止。常連客の中には再開を求める声もありましたが、大将一人では経営を続けることが難しくなり、今回、継業してくださる方を募集することになりました。

 「私たちの今までの経営にこだわることなく、新しいスタイルの店を開いて欲しい。設備はまだまだ使えるものばかりです。ぜひ活用して、この地域にないような店を経営して欲しいです」と店主。店主や奥様の思いと歴史を受け継ぎながら、新しい価値を創造してくれる方との出会いを願っています。意欲のある方のご応募をお待ちしています!

・事業内容: 飲食業(居酒屋、和食料理など)※異業種への転換も可
・引継場所: 高知県 高知市神田(こうだ)817-1
・引継条件: 相談の上決定いたします
・引継詳細: 店舗・駐車場(賃貸)、業務用冷蔵庫、エアコン機器、調理機材一式、取引先、など

ここがポイント!

・長年通い続ける常連客多数!創業40年、高知市の人気居酒屋『晩酌亭』の後継者募集!
・飲食店の設備機材完備◇居抜物件
・ジャンルにこだわる必要なし。あなたの思いを大切に、持続可能な飲食店経営を目指す!
・大通りに面した店舗で、住宅も多いエリア。地域の食とにぎわいを支える挑戦者募集!

■そのまま使える!ショーケース、大型冷蔵庫、調理器をはじめ、ジョッキやお皿も!
  「材料さえあればすぐにでも店を開けられる」と店主。厨房設備をはじめ、6年前に購入した大型冷蔵庫、さらに食器類もそのまま利用できるため、初期投資の必要がありません。食材を冷やすカウンターのショーケース、ジョッキ用のショーケース、さらに店内奥にはガスコンロも複数あります。設備が揃っており、料理ジャンルはあなたのアイデア次第。和洋中と幅が広がります。

■宴会も可能!資源を最大限に生かして飲食店を開業!
 「晩酌亭」は40年前に6坪ほどの小さな店から始まり、20年ほど前に現在の店舗に変わりました。一見こぢんまりとしていますが、カウンター席8席、4名が座れる掘りごたつテーブルが3つ、さらに奥には12名収容できる座敷があり、宴会も受け入れが可能です。また4年前には埋込型の大型エアコンも導入。設備を最大限に生かして、飲食店開業の夢を叶えませんか?

■ファミリー層が多いエリアで、地域のにぎわいに貢献!
 立地は、高知市の繁華街から車で10分ほどの高知市神田エリア。街には大きな道路が縦横に走っており、店はその大道路に面した目立つ場所に建っています。付近には住宅が多く、また大型スーパーやドラッグストア、コンビニエンスストアも多数あり、人通りが多いのも特徴。開業すれば地域住民の憩いの場に、また人々が集うにぎわいの場になれるはずです。

「事業承継」・「継業」とは?

「事業承継」「継業」とは、地域で生まれた”なりわい”を引き継ぎつつ、第三者の新たな感性と価値観でそのものの価値を見出し、再活性化して、地域で継続できるなりわいを営むことです。

 働き方が多様化する今、県外からのUターン者や移住者が過疎地域に住まい、ゼロから起業をするより圧倒的にコストが抑えられる、”なりわい”を活かした「事業承継」や「継業」といった働き方がひそかに注目を集めています。
 店舗そのものや機材設備などの初期費用一式を抑えられるほか、一定の顧客や販路、技術までもそのまま引き継げるとして、地方暮らしを目指す若者や移住者にとって新たなビジネスチャンスなんです✨

今回の「晩酌亭」もそういった継業の取り組みの一つ。
あなたのご応募をお待ちしています!

オーナーインタビュー、お申し込み先は高知県移住ポータルサイト「高知家で暮らす。」に掲載中です。
▼【高知市】居酒屋『晩酌亭』の継業・後継者募集!◇設備を最大限活用して飲食店を営む!
https://kochi-iju.jp/work/recommend/details_956.html

アクセス、お待ちしています!

※記事が気になった方は「興味ある」を押していただけると嬉しいですm(_ _)m

お店外観

お店外観

店主 小林さん。実直な人柄が伺えます。

店主 小林さん。実直な人柄が伺えます。

主催:高知県事業承継・引継ぎ支援センター/協力:(一社)高知県UIターンサポートセンター
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
高知県
高知県UIターンサポートセンターが紹介する高知県ってこんなところ!

県の面積の約84%が森林の高知県。そこから生まれる豊かな水が、日本を代表する清流、四万十川となり、流れ着く先には、豪快な太平洋が待ち構える──。
この豊かすぎる自然を存分に堪能できるのが、高知家’sライフスタイルです。
高知には、サーフィンやスキューバダイビング、ラフティングにフィッシングと、あらゆるアクティビティにおいて、全国屈指の名所がそろっています。
都会で暮らしながら、仕事に追われるだけの日々から抜け出し、「自分スタイル」を見つけませんか?

■高知家で暮らす。
https://kochi-iju.jp/
興味をお持ちいただいた方はぜひ『興味ある』をクリックしてくださいね♪

高知県はU・Iターンに本気で取り組んでいます。 U・Iターンに必要な仕事や家、暮らしの情報を市町村や産業団体、民間団体、移住支援のNPO法人等と連携して、集約し、希望者の方へご提案するなど、全力でサポートします。
10
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!