【期間限定】お試し居住中の協力隊インターンが「家賃1万円のお試し居住」のリアルを語ります!
募集終了

人気の陸前高田 月1万円で体験ができるお試し居住制度。
現在お試し居住制度利用中で、春には本格移住予定の私が、昨年からの経験からリアルなご質問・ご相談にお応えいたします。何でもご相談ください。私が地域おこし応援隊インターン期間中の限定企画です。

【こんなお悩みございませんか?】
◇移住してみたいけど、少しの滞在では地域の雰囲気がわからない。
◇リアルな暮らしを体験しつつ、しっかり検討してから移住したい。
◇移動も宿泊もお金がかかって、なかなか踏み出せない…!
◇そんな想いをお持ちのあなたへ。「陸前高田お試し居住」を使ってみませんか?

\必要なのは、お布団と枕だけ!?/

月1万円の家賃のこのお部屋は、なんと【総額30万円】分の高田暮舎スタッフが居住者のために厳選したそんな想いがたくさん詰まった豪華な装備品!!が整っています。
《家具家電》
・2ドア冷蔵庫179L
・全自動洗濯機4.5kg
・調光機能付きリモコン調整可能照明 全部屋付き
・液晶テレビ32型
・光るタイマー付き電子レンジ
・マイコン炊飯器
・安心機能付きガスコンロ
・アンカーテーブル・
・キッチンカウンター
・無線LAN
・遮光カーテン&レースカーテン
・駐車場脇の個別大型ロッカー(夏用冬用履き替えタイヤや自転車の保管に便利!)
などなど

お部屋まではバリアフリー構造で、3階建て低層なのにエレベーター付き住宅なので足元も安心で重い荷物の持ち運びも超便利。

布団と枕、季節によっては必要に応じて冷暖房器具を用意するだけで、身軽に便利りに移り住み、高田暮らしをスタートできます。

\こんなにお得!?/
お試し居住をスタートされた方々には、な、な、なんと【5,000円分の商品券】をプレゼント!!移住コンシェルジュが一緒にまち案内しながら、陸前高田の特産品もご紹介いたします。

\さらに「お試し居住スターターセット」プレゼント/
あらゆる陸前高田を学べて地元の方々に大人気の「たかたの教科書」(先着5名様限り)、お得な特典満載の「高田旅パス」やガイドマップなどをご用意。
また春秋行われている「三陸花火大会に無料」でご招待いたします。
是非、陸前高田の名物詩である最高の花火を観てください。

その他
・なるべく費用を抑えて引っ越したい方
・移住先のことをちゃんと知ってから移住したい方
・移住に興味はあるものの、なかなか踏み出せない方

まずはご相談ください。
実際にお試し居住経験のスタッフから、リアルなお話をさせていただきます。

---------------------------------------------
▼お話を聞きたい方は…
①【お試し居住者に聞く!オンライン相談】へ
下記オンライン相談のページからお申込みください。
https://smout.jp/plans/10327

②SMOUTで「興味ある」「応募したい」ボタンをクリック
個別にご連絡させていただきます!
---------------------------------------------

あなたとの繋がりを大切にさせていただきます。
私のモットーは、「すべてはお客様のために」です。

ぜひ、素晴らしい環境と素敵なおもてなしの中で、まったり人生を過ごしてみませんか?

移住者が多く、自然豊かな“ポジティブな過疎地”

東北の中では比較的な温暖な気候で、夏は関東や内陸よりも涼しく、冬は雪かきがほぼ必要ないことも魅力の一つ。
もちろん気温的に寒いことは間違いありませんが、雪国のイメージを持たれている方からすると、驚かれるかもしれません。
陸前高田は多彩な伝統文化が根付き、車を30分も走らせれば海・山・川などの豊かな自然や温泉にアクセス可能。また、震災後の新たなまちづくりで盛り上がりを見せていて、地域の人からの応援もあり、「移住してきた人が馴染みやすい土壌」や復興・まちづくりへの挑戦など「チャレンジできる余白」のあるまちです。

ここ2~3年でも、新たに広い道が通り、飲食店や商業施設が生まれ、移住者も増えていて、みんなの暮らしもさまざま。畑で家庭菜園をする人もいれば、未経験から漁業や農業にチャレンジする人、ただただのんびりと日々を過ごす人…周りの助けを借りながら、一人ひとりが自分の暮らしを楽しんでいます。
移住者が多いだけでなく、楽しく人とつながれる場があることも嬉しいポイント。
陸前高田市には、市からの委託を受け移住定住促進を担うNPO法人高田暮舎があり、常に移住者のサポートを行っています。

伝統的な七夕まつりの様子。移住者やお祭りの時だけ手伝いに来られる方など、沢山の人が関わっている行事です!

伝統的な七夕まつりの様子。移住者やお祭りの時だけ手伝いに来られる方など、沢山の人が関わっている行事です!

冬の澄んだ海は、眺めるだけで最高のリフレッシュになります。

冬の澄んだ海は、眺めるだけで最高のリフレッシュになります。

\お試し居住の内容をご紹介/

【申込条件】
・県外から本市への移住定住を希望していること
・Facebook、Instagram、TwitterなどのSNSにおいて、市内での生活の様子や魅力を外部に発信すること
・アンケートに協力していただけること

【市営住宅】どちらも間取りは2DK。生活家電、照明、無線LAN等付きですぐに生活を開始できます!
・水上団地:BRT長部駅と三陸道のICがすぐそばで利便性の高い場所
・大野団地:駐車場のすぐ近くから大野海岸海水浴場が一望でき、海の見える暮らしを実感できる場所

▼詳細情報・お申込みはこちら
「陸前高田お試し居住HP」
https://www.otameshi.takatakurashi.jp

======================================================================

\興味はあるけど日程が合わない・応募前にオンラインで相談してみたい方も歓迎です/

応募するにはもっと情報が欲しくて迷っている方、まずは現状を相談してから決めたい方、オンラインでの移住相談も随時受付しております!

≪これまでのご相談例≫
・自分と同年代の移住者っていますか?
・今募集中の仕事ってどんなものがありますか?
・単身で住める家って他にあるんでしょうか?
・移住いいなとは思っているけど、決まらないんですよね…
・まずまちの様子を見てみたいです!
など

どんなご相談も歓迎です。
「すぐ住むわけじゃない」「まずつながってみたい」そんな方も、ぜひゆるりとお話しにきてください。

お待ちしております!

▼オンライン移住相談 
https://smout.jp/plans/10327

市営住宅①大野団地 駐車場のすぐ近くから大野海岸海水浴場が一望でき、海の見える暮らしを実感できる場所

市営住宅①大野団地 駐車場のすぐ近くから大野海岸海水浴場が一望でき、海の見える暮らしを実感できる場所

市営住宅②水上団地 BRT長部駅と三陸道のICがすぐそばで利便性の高い場所

市営住宅②水上団地 BRT長部駅と三陸道のICがすぐそばで利便性の高い場所

総額30万円装備付き大野団地室内

総額30万円装備付き大野団地室内

先着5名様限定 お得なお試し居住スターターセット!!

先着5名様限定 お得なお試し居住スターターセット!!

特定非営利活動法人 高田暮舎
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
陸前高田市
高綱博之が紹介する陸前高田市ってこんなところ!

自然豊かな陸前高田。海と共に生きる半島側の地域から山間部の自然を感じる地域まであり、8つの町から構成されています。「岩手の湘南」とも言われており、冬は雪もあまり積もらず、雪かきは多くても年数回程度の比較的温暖な気候です。
.
陸前高田には、気軽にお家でお茶をする「お茶っこ」や、新鮮な魚介類や野菜などを分け合う「おすそ分け」、夏に開催される伝統的なお祭りに地域一丸となって全力で取り組み、楽しむといった様々な文化が根付いています。
.
Uターン・Iターンなど関係なく、やってきた人を温かく迎え入れてくれる風土があることも陸前高田の大きな魅力の1つ。震災をきっかけに、これまでに多くの移住者たちが復興・新しいまちづくりに挑戦し、活躍してきました。単なる被災地ではなく、外から入ってきて何かを始めたという人が多く、チャレンジしやすい環境となっています。
.
「人と人とのつながりを密に感じたい」「自然に囲まれた暮らしをしたい」「新しいチャレンジをしてみたい」など、どんな些細な想いやきっかけでもかまいません。ぜひ魅力たっぷりな陸前高田に興味を持ってもらえたら嬉しいです。

高綱博之
特定非営利活動法人 高田暮舎
東京出身。物心ついた時から、父親の故郷新潟へ夏休みに毎年訪れ、幼稚園小学生時代はほぼ夏休みずっと新潟の小さな漁村で過ごしたため、血液型は「にいがた」。朝から晩まで海パン・ビーサンで海・山を走り回り、2学期の黒ンボ比べでいつも1位だった。テニスインストラクター→百貨店へ転職。異色の百貨店マンとして35年間勤め定年退職を機に、震災後ボランティアなどで知り合った東北の方々の何かお役に立てればと東北へ移住を決意。現在に地域おこし協力隊インターン中。
15
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!