東近江市のエコツアーHigaeco(ヒガエコ)参加者募集中!!【2024年3月-7月】

 森里川湖(もり さと かわ うみ)の原風景を未来につなぐ、東近江市のエコツアー情報誌【Higaeco】2024年3月-7月ができました!!

 エコツーリズムとは、地域ぐるみで自然環境や歴史文化など、地域固有の魅力を観光客に伝えることにより、その価値や大切さが理解され、保全につながっていくことを目指していく仕組みです。

 地域住民が自分たちの資源の価値を再認識する機会となるので、地域観光のオリジナリティが高まり活性化します。そして、このような一連の取り組みで地域社会そのものが活性化すると考えられます。

 このような考えを基に企画された、魅力的な「エコツアー」が満載の情報誌です。
※エコツアー情報誌【Higaeko】2024年3月-7月について、詳細をご希望の方は「興味ある」を押してください!!

 あなたも東近江市の自然の美しさ・奥深さを愛する伝道師になってください♪

東近江市の原風景を体感!!

 東近江市は、滋賀県の南東部に位置し、市域の56パーセントを森林が占め、東部の鈴鹿山脈から西部の琵琶湖までが一級河川の愛知川や日野川でつながり、森、里、川、そして湖(うみ)といった多様な自然環境に育まれてきた暮らしや生業が調和した、人の心の奥にある癒しの風景「原風景(人と自然の関係性の中でつくられてきた多様でさまざまな資源の供給力を維持する風景)」を見ることができるまちです。
 この地域は、東日本と西日本の両方の自然環境要素が存在するだけでなく、日本海側気候と太平洋側気候の両者を合わせ持つ地域にあります。さらに1000m級の鈴鹿の山から琵琶湖までの里地、里山が愛知川や日野川といった一級河川によってつながる「森、里、川、湖」の多様な地域資源を有する市でもあります。この多様で豊かな地域資源を古くから人々が賢明かつ持続的に利用することにより、自然と調和のとれた東近江市ならではの、安らぎのある原風景を形成してきました。

ところが近年、林業の衰退や耕作放棄地の増加など、地域資源に根ざした人々の生業が希薄化し、「森、里、川、湖」のつながりのうえに育まれた原風景が急速に失われつつあります。東近江市エコツーリズム推進協議会では、この類まれな多様で豊かな地域資源を維持・再生するためには地域の人々がその資源の価値を見直し、活用していく「エコツーリズム」の推進が不可欠であると考え、東近江市独自のエコツーリズムの指針となる全体構想を策定し国で認定されました。

「東近江市エコツーリズム推進全体構想」は「森、里、川、湖」のつながりを構成する市域全体を対象地域としていることが特徴です。

忙しいあなたに。「人が共に生きている自然」の場でリトリート!

こんにちは!移住相談担当の市職員です。Higaecoのとあるツアーの企画運営にも関わっています。

 壮大な大自然とは異なる「人が共に生きている自然」とでも言うべき、身近な「東近江市の自然」。ある移住の先輩は、東近江市の自然を見て「温かみがある」と表現されました。それは、人々が森里川湖を手入れし、生活に利用しながら共に暮らしてきたことで生まれている雰囲気だと思います。

 仕事やプライベートで一生懸命生きている我々です。「大自然に飛び込む!」もアリかもしれませんが、まずは身近な自然でリトリートして、英気を養いませんか。
 少し気持ちに余裕ができれば、ライフプランについても落ち着いて考えていくことができますよね。

 というわけで、美味しいお弁当が付いているツアーもあります(そもそも自然の中では普段食べている菓子パンも感動レベルの美味しさに!)。ぜひ「興味ある」ボタンお待ちしています!

東近江市エコツーリズム推進協議会
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
東近江市
東近江市企画課が紹介する東近江市ってこんなところ!

 鈴鹿の山々からびわ湖までつながる豊かな自然に恵まれている東近江市は、近畿最大の耕作面積を誇るまちです。米、麦をはじめ野菜、果実など多種多様な農産物を生産しています。また、京阪神地域と、中京地域との中間に位置し、名神高速道路などの主要道路が整備されているため多くの企業が進出し県下有数の工業製品出荷額を誇っています。
 聖徳太子ゆかりの地、万葉文化の地、木地師発祥の地など豊かな歴史と文化を有し、近畿地方と全国各地を結ぶ交通の要衝として発展してきました。

東近江市企画課
滋賀県東近江市企画部企画課
「うるおいとにぎわいのまち東近江市」 東近江市は、滋賀県の南東部に位置しています。 〇「森里川湖の自然」  東に鈴鹿山系、西に琵琶湖を有しており、  多様な自然を楽しむことができます。 〇「おいしい近江米の産地」  耕地面積、米産出額ともに「近畿1位」です。 〇「製造業が盛んなまち」  関西圏と中部圏の中間である地理的優位性を  活か し、多数の企業が進出しています。 〇「千年を超える歴史、文化、伝統」  本市の歴史は、縄文の昔に始まり万葉集に詠わ  れ、木地師やガリ版印刷等のものづくり文化・  伝統が現代まで大切に育まれてきました。 「東近江市で生まれ、育ち、生涯を通じてこのまちで 満足のできる人生を過ごしている」と実感できるまちを 目指しています! 企画課では、定住移住の相談窓口として、 日々移住希望者からの相談を受け付けています。 移住に関して些細なことでもお気軽にご相談ください。
76
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
icon
こちら66歳なので バリバリは無理です ゆっくりやりたいな~
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}