北海道松前町の「ウマイ」が滋賀県近江八幡市に大集合!ほっけ!のっけ?まつまえフェア✨
募集終了
体験する
公開日:2024/02/14
終了日:2024/02/17

北海道松前町の「ウマイ」が滋賀県近江八幡市に大集合!ほっけ!のっけ?まつまえフェア✨

✨滋賀県近江八幡市の「あきんど道商店街振興組合」からの美味しいお知らせ✨

2月17日(土)に、滋賀県近江八幡市のあきんど道(みち)商店街にて「北海道松前町のウマイが大集合!ほっけ!のっけ?まつまえフェア」が開催されます!

このあきんど道商店街の北海道市は、 かつて近江商人が、北海道松前町の海産物の交易等で 活躍したという歴史的事実から、そのご縁を継承し商店街で代々実施してきたものなんです。
現在も、近江八幡市と松前町は姉妹都市として交流が続いています。

2月17日は熱気あふれるあたたかい商店街がある滋賀県近江八幡市で、心も胃袋も満たしませんか?ぜひ近江八幡市を肌で感じてください。

「おいしい」会場はこちら!お好きなトッピングでどうぞ✨

【日時】
2月17日(土)10:00~15:00

【場所】
旧八幡郵便局
(近江八幡市仲屋町中8)

この日限定で、松前町の特産、真ほっけのバーベキュー(800円)と、 マグロ、ヤリイカ、天然わかめ等のお好きなトッピングで海の幸の海鮮のっけ丼(500円)を、 お楽しみいただけます!さらに、利益度外視の超お得な物産の販売もあります!

\販売する特産品を一部ご紹介/
・松前漬け(松前産昆布使用)
・本マグロしぐれ煮
・本マグロキムチ
・松前産ヤリイカ沖漬け
・松前産天然わかめ

美味しいホッケをご堪能ください!

美味しいホッケをご堪能ください!

お得にGETできます!

お得にGETできます!

駐車場やトッピングが無料!?さらにお得な「まちのコイン」企画も!

なんと、まち歩きを楽しむ無料のアプリ「ビワコ(まちのコイン)」を使うと、 真ほっけを少し無料で試食でき、海鮮のっけ丼のトッピングを一つ無料で追加できちゃいます!

―――ビワコとは?―――

ビワコとは、滋賀県内全域でつかえる地域通貨の単位名。
アプリをダウンロードするだけで、どなたでも無料でお使いいただけます。

この通貨は、お店の人と仲良くなったり、まちの人と仲良くなったり、ちょっと嬉しい気持ちになったり、ちょっと特別な一日が過ごせたりする、法定通貨にはかえられない不思議な不思議な通貨なんです。

無料の「まちのコイン」アプリをダウンロードしていただき、滋賀県を選択していただくとお使いいただけます!

(まちのコインアプリのダウンロードはこちら)
android▼
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.qwan.coin.p&pcampaignid=web_share

apple▼
https://apps.apple.com/jp/app/%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%B3/id1482588071

―――――――――

そしてそして…車できても安心です!
「ビワコ」で、商店街内コインパーキングの駐車場代も無料になります!

「ビワコ」は、あきんど道商店街にお越しいただき、 商店街の店舗を訪問していただくか、商店街オリジナル猫🐱✨のQRネコのスタンプラリーを達成いただくことでゲットいただけます!

現地で皆さんのお越しを心よりお待ちしております!

QRコードを読んでビワコをGET!

QRコードを読んでビワコをGET!

“くるっと” 振り返りたくなるQRコードを携えた猫。 商店街のいたる所で顔を見せてくれる猫の看板で、お店や商店街の紹介をしてくれるQRコードがどこかに貼ってあります。

“くるっと” 振り返りたくなるQRコードを携えた猫。 商店街のいたる所で顔を見せてくれる猫の看板で、お店や商店街の紹介をしてくれるQRコードがどこかに貼ってあります。

主催:あきんど道商店街振興組合 協力:近江八幡市
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
近江八幡市
近江八幡市が紹介する近江八幡市ってこんなところ!

本市は、湖上の交通路と陸上交通路の要衝地として発展し、各時代の重層的で多様な歴史文化が現在のまちの趣や品格を形成しています。
戦国時代に楽市楽座令が布かれた地域として、古くから商人の往来があり、本市は、外から多くの人々を受け入れてきた長い歴史と、各地からの物資や情報が集積する地としての性格を有しています。また、本市は、外から人・物・情報を受け入れるだけではなく、江戸時代から他国で商いを行う(行商、出店)、旅行者としての長い歴史も有しています。
本市には、琵琶湖の豊かな水及び土壌のもとで長年受け継がれてきた伝統野菜や湖魚を使った伝統的な郷土料理、市内各地で様々に発展してきた集落の生活文化、火祭りをはじめとした特色ある祭礼及び年中行事、内湖、湖上交通等に支えられたヨシ製品などの産業・生業が、暮らしの中に脈々と息づいています。
また、八幡商人の倫理及び道徳をはじめ、ウィリアム・メレル・ヴォ-リズの活動にも見られる「社会貢献」の精神風土が現在も大切に受け継がれています。

近江八幡市といえば、多くの映画ロケ地にもなる「八幡堀」、織田信長の居城であった「安土城址」、風情ある西の湖の水郷景観に、琵琶湖唯一の有人島である「沖島」など、歴史と文化、そして自然が調和したとても風光明媚なまちです。 ですが、近江八幡の本当の魅力はそこで暮らす、関わる「人」にあります。「三方よし」で知られる八幡商人(近江商人)や、名誉市民第1号でもあるウィリアム・メレル・ヴォーリズの社会貢献の精神は脈々と受け継がれ、今なお市民活動がとても盛んな地域です。 とても熱意のある、とてもおもしろい人たちがこのまちにはいます。そんな人たちと一緒になってまちを盛り上げる仲間に加わってもらえませんか!?
2
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!