第2回湖南市モルック大会 / モルックって何!?という方も気軽にご参加ください!!
募集終了
公開日:2024/03/15
終了日:2024/04/03

第2回湖南市モルック大会 / モルックって何!?という方も気軽にご参加ください!!

モルック人口が増えてきていますが、まだ大会というと壁を感じておられる方がたくさん。
出場者みんなで大会運営するスタイルです。
下記の事を目的に広く参加者を募っています。

・気軽に楽しめることを知ってもらうこと。
・モルックを通して交流をしてもらうこと。
・上級者の技を目の前で見てもらうこと。
・モルックの奥深さを知ってもらうこと。

そして、スポーツイベントの企画運営に興味のある方にも是非ご参加してもらえると嬉しいです。

【申込み】
下記手順でお願いします。
1.このページの「興味ある」または「応募したい」ボタンを押す
2.下記、申込みフォームに必要事項を入力

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdZlpXNDo_wxB_qEAnWMVornan_FLWobP05_kLV0R-49zLqbQ/viewform

子どもから高齢者まで 笑顔あふれる居場所づくり

ニュースポーツを通して居場所づくりをしています。
その一環として、湖南市でモルック大会を開催を企画しています。
昨年12月に第1回を開催し多くの方にご参加いただきました。
更に、未経験の方にも広くご参加いただきたく、プロジェクトを作成いたしました。

「居場所づくり」という取り組みのきっかけとして、長女の関わりが大きく影響しています。

2018年の湖南市政策アカデミーで中学生が提案したアイデアが
2019年の「中学生アイデアキャンプ」として実現
これに参加して、新しいスポーツづくりに関わったのが長女です。

彼女はその後、湖南市が実施する若者まちづくり参画事業である
「こなんSDGsカレッジ」に関わり、
2022年「こなんSDGsカレッジ」の参加者として
2023年「こなんSDGsカレッジ」の参加者をサポートする支援者として活躍
現在は湖南市スポーツ推進委員となってニュースポーツを通して
市民のみなさんの健康増進のために取り組んでいます。

「こなんSDGsカレッジ」が産官学および官民連携で進めている、若者と地域のみならず関係人口等多様なキーマンと関わることができるまちづくりの「たまり場」の創出の一環と位置付けられており、スポーツ任意団体である我が「滋賀櫻和会」の理念と一致するということで、「滋賀櫻和会」が主催するイベントの企画運営にも長女が関わってくれています。

第2回湖南市モルック大会 チラシ

第2回湖南市モルック大会 チラシ

モルック

モルック

ガチ勢も、ゆる勢も、モルックって何?って人も一緒に楽しめる!

体を動かすことが好きな人
激しすぎる運動が苦手な人
戦略を考えて戦うのが好きな人
計算が苦手な小学生
高齢になっても何かスポーツを続けたいと思っている人
全国各地旅行するのが好きな人
イベント運営してみたい人、得意な人

などなど、こんな方々の居場所・たまり場になればなあと思います。

モルック自体を知らなくてもルールは簡単なので、
試合当日に覚えてすぐにみんなで楽しめます。

ガチ勢の技も間近で見るチャンス!
もしかしたら国内ランカーとも同じコートで対戦できるかも。

・予選~準決勝まで 11ゲーム
・決勝戦 3チーム 

決勝戦に進む3チームのみ12ゲームですが、他の全チームが1日で11ゲーム対戦します。
これだけ試合をすれば、初めての方でもいつの間にか基本的なルールは覚えてしまう。
あとは大会毎のローカルルールを把握するだけで、全国どこの大会でも怖いものなし!!
旅行を兼ねたモルックツアーなんかも楽しめるかも。

そんなモルック沼にはまるきっかけを湖南市大会から。

第1回湖南市モルック大会 開会式

第1回湖南市モルック大会 開会式

第1回湖南市モルック大会の様子

第1回湖南市モルック大会の様子

主催:湖南市モルック推進委員会 / 主管:滋賀櫻和会モルック部 / 後援:湖南市スポーツ協会、湖南市スポーツ推進委員会、湖南市教育委員会
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
湖南市
Kunirinが紹介する湖南市ってこんなところ!

自然豊かな環境と歴史豊かな土地柄を活かしたイベント行われています。
また、東海道(国道1号線)と中山道(国道8号線)、名神高速道路と新名神高速道路、東西南北に走る交通網の発達による立地を活かした工場地帯でもあり日系2世、3世の方が多く生活拠点とされており、国際交流も盛んになっています。

写真は三雲城址にある「八畳岩」落ちそうで落ちない岩として「合格祈願の岩」とされている。
真田十勇士の筆頭「甲賀流忍者 猿飛佐助」が幼少期に修業したと言われている。

Kunirin
滋賀櫻和会
湖南市スポーツ推進委員 滋賀櫻和会 代表 湖南市イワタニランドラジオ体操会主催 ・次世代デジタルチャンバラ「SASSEN」の公認インストラクター ・スポーツチャンバラ公認インストラクター ・ラジオ体操指導員 ・JMA(日本モルック協会)友好団体 ・毎朝6:30~ ラジオ体操インスタライブ配信
2
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!