7泊8日の事前来島企画「冬のお試し島留学」【先着5名!参加者募集中!】
募集終了

7泊8日の事前来島企画「冬のお試し島留学」への参加者を募集します!

「お試し島留学」とは、「#離島にもっと若者の還流を」の取り組みの一環である「大人の島留学」・「島体験」というお試し移住制度の事前来島プログラムです。
島という環境で挑戦してみたい若者を支援することで、人財が島に還流し続け、それによって隠岐島前地域の魅力あるひと・活力ある仕事の創出に繋がることを目指しています。

シェアハウスでの体験宿泊になります。参加者の皆さんで自炊等もしていただけます。
※天候や島内イベント等により、プログラムが変わる可能性があります。

■大人の島留学・島体験について
大人の島留学は、国内外の若者たちへ向けた島根県隠岐島前地域での1年間のお試し移住制度で、島体験は、島前地域で行われている島の暮らしと仕事を考える3ヶ月インターンシップ制度です。島で働くことや暮らすことを通じて、新しい自分と出会い、自分自身のあり方を見つけ、様々な挑戦を行います。

大人の島留学・島体験公式Webサイト 
http://otona-shimaryugaku.jp/

▼instagramで島の日常発信中!ぜひチェックしてくださいね~!
https://www.instagram.com/otonano_shimaryugaku?utm_source=ig_web_button_share_sheet&igsh=ZDNlZDc0MzIxNw==

◆開催日
2024年2月13日(火)~2月20日(火)※実施済み
2024年3月13日(火)〜3月20日(火)

「離島」という選択肢を、もっと気軽に。

島前地域を初めて知るみなさんからの「大人の島留学、島体験に関心を持っているけど、応募の前に1度来島してみたい」「隠岐島前地域へ1度行ってみたい」などの声にお応えするために、本イベントを実施します。

「お試し島留学」で一度来島していただくことで、
【離島の暮らし・仕事・食・伝統文化・交流】
を体感することができる短期滞在型プログラムとなっています。

カツオを捌く

カツオを捌く

参加者同士の交流会

参加者同士の交流会

あなたらしい挑戦ができる環境がここに。お試し島留学を通して、確かめてみませんか?

■こんな人におすすめ!
・離島で働き、暮らすことに興味がある方
・新しい環境に身を置きたい方
・地方を担うプレイヤー・当事者として関わってみたい
・地域・教育・観光・農業といったキーワードにピンとくるものがある
・都市とは違う価値観にどっぷり浸かってみたい
・今の仕事では得られない、新たな経験をしてみたい方
・隠岐島前地域(海士町、西ノ島町、知夫村)への移住や滞在等に関心をお持ちの方
・1年間の就労型お試し移住制度「大人の島留学」、3ヶ月間の短期インターンシップ制度「島体験」への参画を検討されている方
・本企画に直感的に魅力を感じた方

■こんな方からのご応募をお待ちしております!
・社会人・学生を含む20歳~29歳の方(2024年4月1日時点)
・第二新卒歓迎!

<ツアー詳細>
◆開催日
 2024年2月13日(火)~2月20日(火)
※応募締切2024年2月6日<実施済み>
 2024年3月13日(水)〜3月20日(水)
※応募締切2024年3月10日
<現在受付中!先着5名!>

◆応募資格
 <必須>
  社会人・学生を含む20歳~29歳の方
◆ツアー応募方法
①まずは、「興味ある」「応募したい」ボタンを押してください。
②その後、こちらの参加申し込みフォームへご回答ください。
https://forms.gle/nJn5StdVnx8WhtXQA
③フォーム受付後、ツアー運営事務局よりご連絡差し上げます。

◆参加決定までの流れ
上記の方法で応募いただいた方には、お申し込みを確認でき次第、本企画運営事務局よりその後の流れについて、メールにてご案内いたします。
 応募 → メールにてご連絡 → オンラインヒアリングの実施 →参加決定
※応募者多数の場合は、選考となる場合もありますので、ご承知おきください。
◆募集定員
15名(先着)
<残り枠5名!>
◆費用
無料
※現地での食費はご自身で負担していただきます。

◆交通費補助あり
最大4万4,000円(地域に応じて支給)
 
◆宿泊
2月13日(火)〜2月20日(火)※実施済み
3月13日(水)〜3月20日(水)

古民家を活用したシェアハウスでの体験宿泊になります。参加者の皆さんで自炊等もしていただけます。
Wi-Fiあり

<シェアハウスにご用意があるもの>
寝具一式/シャンプー・コンディショナー・ボディソープ/ドライヤー/トイレットペーパー/ティッシュ/各種調味料/食器用洗剤
※上記以外のアメニティ(歯ブラシ/タオルなど)のご用意はありませんので、各自でご用意ください。
※滞在中の宿泊費は海士町側で負担させていただきます。

◆7泊8日のプログラムスケジュール(予定)

〇1日目
・海士町 菱浦港 到着
・懇親会

〇2日目
・海士町の紹介
・仕事体験

〇3日目
・仕事体験

〇4日目
・研修

〇5日目
・自由散策

〇6日目
・自由散策

〇7日目
・仕事体験

〇8日目
・海士町 菱浦港 出発

海士町で釣り

海士町で釣り

崎みかんの収穫・選別

崎みかんの収穫・選別

イベント・ツアー内容

開催日程:2024年02月13日~ 2024年02月20日

所要時間:

費用:無料

定員:15 人

最小催行人数:1 人

集合場所:菱浦港

解散場所:菱浦港

大人の島留学プロジェクト運営事務局
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
海士町
島の人事部(海士町支部)が紹介する海士町ってこんなところ!

本土から船で約3時間。
コンビニすらないこの地域は、都会のような便利さはありません。
それでも、ユネスコ世界ジオパークにも認定されるほどの美しく恵まれた自然、
神楽や民謡といった独自に育まれた伝統文化、
そして何より個性豊かであたたかな島の人たちなど、
溢れんばかりの魅力に惹かれて全国から人が集まってきます。
地元の人も移住者も、一緒になって、地域行事に汗を流し、酒を酌み交わしながら島の未来について熱く語り合う。
多様性が受け入れられる豊かな暮らしがここにはあります。

島の人事部(海士町支部)
一般財団法人島前ふるさと魅力化財団
※ プロフィールはまだありません
4
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!