保育園や学校見学しませんか?子育て環境と町中を周る半日案内ツアー

池田町に移住を検討、希望される方を対象にした移住案内ツアーも今年度で8年目を迎えます。これまでは、主に町並みを中心とした案内でしたが、今回は池田町の子育て環境を案内するツアーを企画しました。曜日は、施設が空いている金曜日限定になってしまいますが、未就園児対象のイベント(ポレポレ塾)参加や、保育園、小学校、中学校、などの見学が可能です。
池田町での子育て、教育などに関心のある方はぜひご参加ください。お待ちしております。

池田町の子育て環境を見て移住のイメージを膨らませてみませんか?

初めまして、地域おこし協力隊の武林です。本プロジェクトをご覧くださりありがとうございます。私は2023年春に東京から池田町に移住をして、いま小学2年生と保育園児の子どもがいます。移住して1年が経ちましたが、子どもを通じて小学校や保育園での行事や出来事、子ども参加のイベントなど、移住してから初めて知る情報や発見も多く、池田町ならではの魅力的な環境を、事前にもっとたくさんの人に知っていただきたい!という思いでこのツアーを企画しました。

■2組限定の半オーダーメイドツアー
施設等は、未就園児対象イベント(ポレポレ塾)の参加や保育園、小学校、中学校の見学が可能です。お申込み時にご希望を伺い、行程は見学する施設に応じて個別に相談させていただきます。また、未就園児対象イベントは、見学ではなくご一緒に体験いただきたいと思っております。一緒に歌って踊りましょう!また、子育て環境以外にも、住居環境や池田町の地域の特色も見ていただきたいので、時間が許す限り町をすみずみまでご案内させていただきます。
※未就園児対象イベント(ポレポレ塾)参加ご希望の場合は、9時30分が集合時間となります。(10時からイベント開始のため)

■お申込みについて
お申込みをご希望の方は、このプロジェクトの「応募したい」をクリックください。追って申込フォームをご連絡させていただきます。

■通常のツアーと同時開催
町内案内を中心としたこちらのツアーと同時開催となります。
https://smout.jp/plans/16423

未就園児対象イベント(ポレポレ塾)

未就園児対象イベント(ポレポレ塾)

池田小学校

池田小学校

暮らしに便利な施設も充実

池田町は、北アルプスの絶景を望み、のどかな田園風景や自然環境に恵まれながらも、大型スーパーやコンビニ、ドラッグストア、100円ショップ、ホームセンター、総合病院もある暮らしに便利な町です。保育園や学校以外にも見ていただいて、移住に向けた具体的なイメージを描いてみませんか?

移住者に人気の高台エリアから(写真は5月)

移住者に人気の高台エリアから(写真は5月)

クラフトパークのちびっこ広場(写真は11月)

クラフトパークのちびっこ広場(写真は11月)

イベント・ツアー内容

開催日程:2024年05月17日~ 2024年09月20日

所要時間:9:30~15:00(開始時間はご相談)

費用: 1,000円(弁当・茶菓子代)※未就園児対象イベントの参加日によっては別途費用をいただきます(数百円程度)

最小催行人数:1 人

集合場所:道の駅池田「ハーブガーデン」またはJR篠ノ井線 明科駅/JR大糸線 安曇追分駅

解散場所: 道の駅池田「ハーブガーデン」またはJR篠ノ井線 明科駅/JR大糸線 安曇追分駅

スケジュール

※各回定員:2組
2024年
5/17(金) 6/14(金) 7/5(金) 8/23(金) 9/20(金)

◆ツアー内容◆
<スケジュール>
09:30~10:30 集合(※)
 未就園児対象イベントに参加する場合は09:30集合となります
午前中   町内案内
12:00 町施設にて先輩移住者と昼食
      昼食後、ご希望の場所にご案内します
15:00 道の駅池田で解散(電車をご利用の方は送迎します)

※集合について
【お車の方】道の駅池田「ハーブガーデン」に集合
【電車の方】JR篠ノ井線 明科駅/JR大糸線 安曇追分駅 まで送迎します

長野県池田町役場 総務課 移住定住係
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
池田町
長野県池田町 移住定住係が紹介する池田町ってこんなところ!

池田町は、自然と暮らしやすさが調和した「ほどよい田舎」です。
特徴① 北アルプスの絶景
特徴② 松本市と白馬村の中間に位置しどちらにも便利
特徴③ 町の中には2つの大型スーパー、地域の中核となる総合病院もある
特徴④ 雪が少ない!年に数回の雪かきがある程度
特徴⑤ 町の中は平坦で移動にも便利

長野県池田町 移住定住係
長野県池田町役場 総務課 移住定住係
池田町は安曇野の北に位置し、美しい北アルプスの山々と未来に残したいのどかな田園風景が広がる素敵な町です。四季折々に花やハーブが楽しめる里でもあります。豊かな自然環境に囲まれながらも、総合病院のほかスーパーやコンビニエンスストアなどが充実しており、生活に不便さは感じられません。さらに北アルプス山麓のなかでは降雪量が少なく暮らしやすい地域です。 素晴らしい自然環境など魅力あふれる池田町に移住して暮らしてみませんか。
0
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}