福島県会津若松市でスポーツの広報等活動支援~地域スポーツ人材~【地域おこし協力隊】

会津若松市では、全国から多くのランナーの皆さんが集う鶴ヶ城ハーフマラソン大会をはじめ、市民水泳大会、市民スキー大会、市民体育祭などのスポーツ大会を開催しています。また、地域の各種競技団体と連携し、本市におけるスポーツの振興を図っています。

本市では、「いつでも、どこでも、誰でも、いつまでも、スポーツを楽しむことができるまち」として、スポーツ・レクリエーションを通した、健康づくりや地域コミュニティの活性化を推進し、豊かなスポーツライフを送ることができるよう、行政、スポーツ団体、市民との協働により、その実現を目指しています。

スポーツの広報活動などを行う地域おこし協力隊を募集!

市民がスポーツに親しんでいただく「きっかけ」づくりとして、各競技団体等をはじめとする活動や大会(スポーツイベント)の開催や状況等をSNS等により積極的に発信することが重要となります。

また、スポーツは「する・観る・支える」といった関わり方や楽しみ方があることから、それぞれに注目した広報活動も必要となります。

このようなSNS等の広報活動のほか、各種市主催・共催のスポーツイベントの事務局業務を行いながら、「する」「観る」「支える」スポーツ人口の増加やスポーツによる地域活性化を図るため、様々なイベントの企画・運営を通して自身も地域の一員として、楽しむ活動を行っていただきたいです。

◾️業務内容
●SNS等を用いた地域内外への取組の発信
 ・各競技団体等をはじめとする活動やスポーツ大会の開催周知及び開催状況等

●市主催・共催スポーツイベントの事務局運営業務
 ・鶴ヶ城ハーフマラソン大会実行委員会
 ・市民水泳、市民スキー大会実行委員会等

●スポーツによる地域活性化に向けた取組やイベントの企画・運営等(スポーツボランティアとの連携事業含む)

◾️1週間の活動イメージ
月曜日:ミーティング、事務局活動、取材・発信(適宜)
火曜日:ミーティング、事務局活動、取材・発信(適宜)
水曜日:ミーティング、事務局活動、取材・発信(適宜)
木曜日:ミーティング、事務局活動
金曜日:休み(週4日勤務、曜日は応相談)
土曜日:休み(イベント等により土日勤務あり)
日曜日:休み(イベント等により土日勤務あり)

鶴ヶ城ハーフマラソンのスタッフ

鶴ヶ城ハーフマラソンのスタッフ

鶴ヶ城ハーフマラソンのPR

鶴ヶ城ハーフマラソンのPR

スポーツを通じた 「ひとづくり」・「まちづくり」 に興味があり、 イベント業務に興味がある方を募集中です!

●業務概要
・SNS等を用いた地域内外への情報発信
・市主催・共催スポーツイベントでの事務局運営
・スポーツによる地域活性化に向けた取組やイベントの企画運営
など

●採用予定人数
1名

●申込期間
令和6年7月31日(水)まで
募集期間中であっても、一定数の応募があった場合は、その都度、選考を行います。選考の結果、採用が決定した場合は、その時点で募集を終了します。募集期間経過後においても募集人数に満たない場合は、その都度選考を行います。

●試験日
随時(応募状況に応じて日程調整します)

詳細は会津若松市ホームページをご覧ください!
https://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/docs/2016041300014/
※応募したい方はまずこのページの「興味ある」または「応募したい」ボタンを押してください

市民スキー大会の運営

市民スキー大会の運営

市民水泳大会の運営

市民水泳大会の運営

会津若松市スポーツ推進課 文責:会津若松市地域づくり課
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
会津若松市
会津若松市地域づくり課が紹介する会津若松市ってこんなところ!

福島県を三分割したときの左側・会津地方の中心都市である会津若松市。
磐梯山や猪苗代湖など、四季折々の美しさで目を楽しませてくれる豊かな自然に囲まれ、鶴ヶ城や白虎隊に代表される歴史をはじめ、様々な文化・伝統が今もしっかり息づく城下町です。
人口約11万人と会津地方最大の都市でありながら、市街地の外側には田園地帯や山間部もあり、お好みのライフスタイルが選べます。
市内には商業施設や医療機関などの都市機能が充実しており、市外に少し足を延ばせば映画館やスキー場もあり、自然の豊かさと生活の便利さどちらも実感できる「ちょうどいい田舎」です。
また、日本初のコンピュータ理工学専門大学「会津大学」があり、スマートシティAiCTを核とするICT関連企業の集積も行っており、産業・教育文化を中心としたICTを活用したまちづくりを積極的に行っています。

福島県会津若松市の地域づくり課です。 地域おこし協力隊や移住に関する情報を中心に発信していきます!
10
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
icon
スキーも水泳も指導員でランニングは日課デスw
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}