子ども達と田んぼの一年 稲作を通して郷土食を楽しむ会【伊那市長谷】

伊那市長谷中尾にある新・棚田百選に選ばれた標高1000mの天空の棚田から、美味しい日本産米を世界へ届ける、米作り集団『the rice farm』。

南アルプスのふもと、清廉な水が流れる昔ながらの棚田で豊かな自然、土の香り、雪解け水の冷たさ、新緑のエネルギーを感じながら農薬や化学肥料・有機肥料を一切使わずにお米作りをしています。中尾の棚田は棚田百選にも選ばれています。

今回の舞台は古民家ひがしの庭で子どもたちと田んぼの一年をテーマとした体験!
田植え、草刈り、収穫などお米作り体験から郷土食作り、餅つき体験など

未来の子どもたちに「食育」体験を!

★「興味ある」してくださった方へ、詳細情報をお送りします!

自然豊かな環境で子どもの五感を育みませんか?

会場は築130年の古民家をリノベーションした「ひがし」

自然豊かな長谷中尾で農業体験と郷土食作り体験を!
未来の子ども達に生きる力を!
「体験」と「経験」を残していきませんか?

家族で稲作や郷土食を楽しみながら
子どもの成長をサポートする体験イベント🌾

お父さん、お母さんの
リフレッシュにもおすすめです♪

植えて、刈って、獲って、食べる!

「食」への感謝を
芽生える時間にも!

★「興味ある」してくださった方へ、詳細情報をお送りします!

秋には収穫体験 手刈りとハザ掛け

秋には収穫体験 手刈りとハザ掛け

11月には新米の餅つき体験

11月には新米の餅つき体験

子ども農ある体験、自然豊かな環境で子育てしたい方

★「興味ある」してくださった方へ、申し込み方法などの情報をお送りします!

子どもに自然体験をさせたい!
自然の豊かさを感じてもらいたい!
郷土食に触れて経験を作ってあげたい!
五感を育みたい!

■イベントの詳細
【日時】
①令和6年6月8日㈯ 田植え体験・おやきづくり
②令和6年7月13日㈯ 田の草取り・いわな串焼き
③令和6年10月12日㈯手刈り・ハザ掛け・五平餅作り
④令和6年11月17日㈰新米 白け餅餅つき体験
 
時間:10:00~15:00(受付9:45~) 
※餅つき体験は13時まで

【場所】
長野県伊那市長谷中尾265
株式会社Wakka Agri 
【参加費】
大人 2,500円 子ども 1,500円 ※食事代含む
※未就学児500円/回
※ただし現地までの交通費は参加者負担
※応募者多数の場合は抽選となります。

【対象】
小学生以上とその家族
※未就学児もOK

年間を通して田植えから収穫、収穫した食べるまでの
食育プログラムになります。全ての回に参加が難しい
場合はお好みの体験に参加も可能です。

主催:農業生産法人(株)Wakka Agri 

築130年の古民家をリノベーションした「ひがし」

築130年の古民家をリノベーションした「ひがし」

子ども達と親子で田植え体験

子ども達と親子で田植え体験

Wakka Agri 【農とともに暮らす 長谷Village】
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
伊那市
農とともに暮らす 長谷Villageが紹介する伊那市ってこんなところ!

伊那市の南東、南アルプスのふもとに位置する人口約1600人が暮す長谷地域。
山々や美和ダムの景色を感じながら、農ある暮らしができるエリアです。道の駅南アルプスむら長谷、南アルプス登山、分杭峠、鹿嶺高原など多くの観光客が足を運ぶ自然豊かな環境が魅力です。農とともに暮らす 長谷ヴィレッジは4つの団体・法人が「農」をテーマに長谷の魅力をお伝えしていきます。
・the rice farm NAGANO (WakkaAgri)
中尾という集落で自然栽培をする米作り集団。最大の特徴は、米作りをする数ある農業法人の中で、ニューヨーク、ハワイなど世界8か国に海外市場への輸出。
・農業法人ファームはせ
南アルプスの山麓に位置する恵まれた自然環境のもと、新鮮で安全・安心な地場産農林産物や加工品、食事を提供しています。
・長谷さんさん農園
長谷公民館前を中心に約30アールの畑で栽培期間中農薬・化学肥料不使用の栽培に挑戦しています。「農ある暮らしの第一歩を応援しています」
・長谷溝口未来プロジェクト
伊那市長谷溝口の10年後、20年後に向けて活力ある地域を創造したいと思い、立ち上がったプロジェクトです。移住定住促進を目的とし、移住者と地元住民一緒にふるさとを作ることを目指して活動しています。
「農」の豊かさを中心としたイベントなどを発信していきます!

伊那市の南東、南アルプスのふもとに位置する長谷地域。山々や美和ダムの景色を感じながら、農ある暮らしができるエリアです。

・the rice farm NAGANO (WakkaAgri)
長野県伊那市長谷地区の中尾という集落で自然栽培をする米作り集団。最大の特徴は、米作りをする数ある農業法人の中で、ニューヨーク、ハワイ、香港、シンガポールなど世界8か国に海外市場への輸出。

・長谷さんさん農園
長谷公民館前を中心に約30アールの畑で栽培期間中農薬・化学肥料不使用の栽培に挑戦しています。「農ある暮らしの第一歩を応援する」をテーマに、会費制でみんなで畑を耕す共同管理と、自分の好きな作物を栽培できる市民農園(区画管理)を運営しています。

・長谷溝口未来プロジェクト
私たちは伊那市長谷溝口に住み、溝口地区の10年後、20年後に向けて活力ある地域を創造したいと思い、立ち上がったプロジェクトです。住まい、暮らし、仕事の3つを柱に地域の未来を考え活動しています。

「農」の豊かさを中心としたイベントなどを発信していきます!

18
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}