高校生に“探究学習”を教える地域おこし協力隊に聞いてみた★7月19日 12時〜@オンライン
募集終了

地方移住を考えた時に、仕事の選択肢として出てくる「地域おこし協力隊」

#けど、実際にどうなの?
#どんな活動をしているの?
#どうやったらなれるの?

少しネットで検索すれば、出てくる検索ワードは「地域おこし協力隊 失敗」「協力隊 デメリット」などネガディブな情報も多く「興味はあるけど、心配・・・」と思っていませんか?

どうも、初めまして!福井県地域おこしネットワークの中谷と申します。(地域おこし界隈では、ショーさんと呼ばれています^^)

僕自身が地域おこし協力隊になったのが、2016年の春。そこから丸8年が経ちました。
今では、自分の生業をもつ傍ら、福井県内の地域おこし協力隊を支援するための「福井県地域おこしネットワーク」を立ち上げ、県内の協力隊卒業生や現役隊員が繋がっているグループを運営しています。

そういったこともあり、県内に問わず全国の地域おこし協力隊の活動やリアルな声を聞いてきました。

協力隊を一言で言うなら「上手く使えると、すごく良い3年間になる」ということに気づきました。

しかしその一方、「上手く使えないと、残念な3年間になる」ということです。良い3年間と残念な3年間の違いは、なんでしょうか。それは、事前にしっかりと情報を仕入れて、自分の思いと募集している自治体の思いがすれ違っていないかを確認することに尽きると感じています。

そこで、本企画では「地域おこし協力隊ランチタイムRADIO」と題して、福井県内の地域おこし協力隊をゲストに、活動内容やどうして協力隊になったかなどを聞いていきたいと思います。

ランチを食べながら、お気軽にご参加ください^^

今回のゲスト協力隊のミッションは「高校生の“探究学習”を支援する」

今回のゲスト協力隊のミッションは「高校生の“探究学習”を支援する」ということで、福井県勝山市地域おこし協力隊である永野 龍典さんをお招きします!

「詰め込み教育」「ゆとり教育」など、時代とともに子どもに対する学校教育は変遷を経てきています。その中で、近年取り組まれているのが「探究」の概念。これは、生徒ひとりひとりが自ら気になるテーマを設定し、そのテーマについて科目を越えた様々な角度から深掘りしていく学習のスタイルです。

地方に目を向けると、生徒にとって面白いと思えるカリキュラムとして、全国各地で「探究」を看板にあげる高校が増えてきています。福井県立勝山高校は「探究特進科」として、探究を軸とした学科を令和5年度に開設。開設直前から合流し、先生とともに生徒の「探究」を支えているのが、今回のゲストの永野さんです。

全国各地で地域おこし協力隊として、高校生に関わるミッションが増えていますが、今回のゲストはまさに実践中!「教育」「高校生」に関心がある方、必見の内容です!

ー----【ゲストのご紹介】ー----
永野 龍典さん

神奈川県横須賀市出身。大学で環境教育、環境政策、消費者教育について学んだのちに、民間企業にてISO取得運用支援・統計調査などを担当。その後、NPO法人にて災害・山岳・途上国などの課題をトイレの視点から支援した。メインキャリアはマーケティングリサーチの設計・分析・ビジュアライズなど。現在は、県立勝山高校の探究コーディネーターとして活動中。

ミッション:県立勝山高校における「探究」授業の支援
・カリキュラムづくり、授業提案・実施、指導案 etc
・地域・業界を超えた連携の推進
・定量的なアンケートを用いた探究の健康診断データの蓄積
・後衛としてのポジショニングで、教員(前衛)の行動量確保

ー----【RADAIOパーソナリティのご紹介】ー----
□ 根本楓

福井県敦賀市出身。鯖江市に2019年Jターン。
地域おこし協力隊として、知識ゼロから空き家利活用を促進するミッションで活動。
商店街や民家のヒアリング調査、空家相談、マッチングなど実績を積む。

特定非営利活動法人ふくい町守ネットワーク理事・事務局

□ 中谷翔
大学を休学し自転車で日本一周したことで「地域」への興味を深める。 東京の旅行会社で2 年間、白川郷の宿泊施設で 2 年間働いたあとに、 2017 年福井県南越前町へ移住。

地域おこし協力隊として3年間活動後、「地域まるっと体感宿玉村屋」を開業。

現在は福井県と滋賀県の2拠点生活を送りつつ、地域の様々なプロジェクトに携わり、10個の仕事で、複業的な暮らしを実践中!

ー----ー----ー----

本オンラインイベントでは福井県地域おこしネットワークのメンバーであり、ふくい移住サポーターでもあるパーソナリティふたりが、福井県内の地域おこし協力隊をゲストにお迎えし、活動内容やなぜ協力隊になったかなど、ざっくばらんに聞いていきます。福井県に住む私たちがお送りしていますが、福井県に特化した話ではなく、全国共通、どこでも参考になるような地域おこし協力隊に関するテーマでお届けしていきます。

図書室で生徒と探究の組み立て相談中

図書室で生徒と探究の組み立て相談中

他校との連携で、探究を学ぶ高校生の交流を実現!

他校との連携で、探究を学ぶ高校生の交流を実現!

〜 ランチタイムRADIO視聴方法〜

ランチタイムRADIOは、youtubeを通して配信しますので、エリアに関わらず、全国どこからでも聞くことができます!

開催日:2024年7月19日(金) 12時〜13時

参加方法:youtubeライブ配信
*お時間が合わない方はアーカイブ配信しますので、後日、ご都合が良い時にご覧いただけます。

「興味ある」「応募したい」を押してくださった方に、視聴用&アーカイブ用のURLをお送りします。

自然に溢れた南越前町での活動を経て、10個の複業暮らしを送るパーソナリティの中谷

自然に溢れた南越前町での活動を経て、10個の複業暮らしを送るパーソナリティの中谷

メガネのまち鯖江市での活動を経て、今も鯖江に暮らすパーソナリティの根本

メガネのまち鯖江市での活動を経て、今も鯖江に暮らすパーソナリティの根本

イベント・ツアー内容

開催日程:2024年07月19日~ 2024年07月19日

所要時間:12:00〜13:00

費用:

集合場所:オンライン

解散場所:

主催:ふくい移住サポーター 共催:福井県地域おこしネットワーク
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
福井県
福井県地域おこしネットワークが紹介する福井県ってこんなところ!

#人口が少ない のが強み
なぜなら、福井県民はだいたい「友人の友人」でつながる

#目立ってないのが強み
なぜなら、目立つような新しいことをやっている人が少ないので、今からでも目立つことができる

#実はチャレンジ精神旺盛
なぜなら、ものづくりで生きてきた地域だから。常にイノベーションに取り組んできた

そんな「面白みのある」福井県に足を運んでみませんか?

福井県地域おこしネットワーク
福井県地域おこしネットワーク

福井県内の地域おこし協力隊OB・現役が集まったネットワーク。”協力隊”と言っても、活動範囲は幅広く、それぞれが持っているスキルやアイデアを活かして活動し、連携すると掛け算の効果があるときに連携しています。

私たちはプロジェクトとして、福井県地域おこしネットワークのメンバーが関わるイベント・プロジェクトを紹介していきます^^

11
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!