【U40・正職員募集】地域の魅力を発掘しファンコミュニティづくりに一緒に取り組みませんか?

最新情報

「興味ある」が押されました!

2025/03/04

「興味ある」が押されました!

2025/02/23

コンビニも、デパートも、シネマもない小さな離島「海士町」の新たな一歩

島根県の離島海士町、本土からフェリーで3時間の島。人口は約2400人の町です。

コンビニなし。デパートなし。シネマなし。ないものはない。 でも大切なモノゴトはすべてここにある。そんな価値観を大事にしており、豊かな自然においしいご飯、あたたかな島の風土に魅了され、移住を希望する方も増えています。

今回はそんな海士町を応援してくださる方々とともに、デジタルの力を使いながら島のまちづくりに挑戦したい方を募集します!

関係人口経営という新しい地域経営のカタチを創っていく

・海士町のこれまで 海士町ではこれまで、地方創生に向けた取り組みとして、教育魅力化プロジェクト・産業振興に関する取り組みなどにチャレンジしてきており、それによって多くの島内外の方々と交流してきました。 また近年では、離島という環境での挑戦、新たな暮らしを体験したりすることに関心のある若者を受け入れることによって、島に人財が還流し続け、隠岐島前地域の持続可能性や魅力ある人・仕事の創出につなげることを目指して、就労型お試し移住制度である「大人の島留学/島体験」を実施し、年間100〜200人の若者が海士町に集まってくれるようになっています。

このように、過去から近年までの様々な取り組みを通じた中で、海士町では「関係人口(=海士町応援団)」と呼ばれる多くの人たちと繋がっているように感じています。

・島と人々をつなぐデジタルコミュニティ「海士町オフィシャルアンバサダー制度」 そんな隠岐島前高校の卒業生や、大人の島留学/島体験の卒業生が一度島を離れても、それぞれの形で町と関わり続けられるように、そして、これまでの島の挑戦・交流の中で海士町を応援してくださっている方々が、地域に住んでいる・住んでいないに関わらず、 繋がり続けていけるように、デジタルの力も活用することによって離れていても地域とつながれるサービス『海士町オフィシャルアンバサダー制度』を2023年にスタートしました。

関係人口として海士町にかかわってくださる方々と島との関わりを創出することで、関係性の深化・海士町の認知拡大・来島促進、そして新たな海士町ファンの創出を目指します!

▼アンバサダー制度の詳細はこちら!▼ https://amb.amanowa.jp/

デジタル名刺で海士町をPRする様子 
デジタル名刺で海士町をPRする様子 
東京で行った関係人口イベントに約200名集まりました!
東京で行った関係人口イベントに約200名集まりました!

一緒にチームを引っ張っていってくれる仲間を募集しています!

【主な仕事内容】 ①マネージャー・チームリーダー職 地域経営のロールモデルを目指し、チームでみんなで遠くへ行けるように、メンバーをサポートし、共に歩める方を募集します。 面談の上、特性にあった業務や役職を担当頂きたいと考えております。

・海士町オフィシャルアンバサダー制度全体の事業設計 ・チームの方向性の決定、多岐に渡る業務のプロジェクト管理やメンバー育成など  例)web3.0技術を活用したDAO(Amanowa DAO)プロジェクト    メタバース(AMA-verse)プロジェクト

②メンバー職 目指す未来像に向けて、自分の頭で考え、まずは行動を起こしてみることが出来る人。また、変化が多い環境の為、変化を楽しみながらチャレンジできる方を募集します。 面談の上、特性にあった業務を担当頂きたいと考えております。

◆担当業務一例 ・海士町オフィシャルアンバサダー制度における事務作業(カード発行やLINE運用、来島の調整など) ・関係人口コンシェルジュとして、海士町を応援してくださる方との交流イベントの企画 ・アンバサダーコミュニティの活性化のための企画・運営(Slack活用など) ・アンバサダー制度における他地域との連携業務関係人口の方々と協働したプロジェクトの運営 など

\こんなあなたをお待ちします/ ■元気や笑顔があふれる方 自分の機嫌を自分でとって、元気で明るく楽しみながら働ける方。

■いろいろな人と関わる、話すことが好きな方 海士町に訪れる方々や島のみなさんと関わることのできる仕事です。多様な人とコミュニケーションを取ることが好きな方。

■ 一つ一つの業務に、自分らしく工夫しながら前向きに取り組める方 デジタルの裏側にある業務は一見地味なこともありますが、工夫しながらサービスを良くしていく気持ちがある方。

■私たちの思いに共感してくださる方 私たちの思いに共感してくださり、一緒に新しいまちづくりを考えていける方。

■チャレンジ精神をもって、継続的に前向きに取り組める方 結果が出るまで時間がかかることが多く、正解もありません。チームで協力しあいながら、考え、実行し、より良い未来のためにチャレンジし続けられる方。

■変化を楽しみ、柔軟に進化していける方 変化が多い業務環境です。自分の考えに固執せず、最適解を求めて柔軟に活動できる方。

【一緒に働くメンバー】 20代前半~40代前半の女性が多いチームです。(女性が多いですが、男性もウエルカムです!)大人の島留学卒業生や、家族で海士町へ移住したのをきっかけにチームに参加している方など様々です。チームの中では補足しきれない知恵や知識は、海士町オフィシャルアンバサダーの方に相談したり、都市部本土の企業と提携して、業務を進めています。日々、チーム外の人と共同して業務を進める事が多い為、チームメンバーは、明るくコミュニケーション能力が高い人が多いのが特徴です。また、変化が多い業務環境ですが、その都度ああだこうだ議論しながら楽しんで乗り越えてゆける、組織風土とチームワークが強みです。

10人未満の少数精鋭のチームです!
10人未満の少数精鋭のチームです!
企画を立て、動かす業務が多いです!
企画を立て、動かす業務が多いです!

募集要項

業務内容

まずは、オンライン面談の上、その後の来島スケジュールなどについて相談させて頂きます。 マネージャー・チームリーダー職に関しては、1年間は本土からのリモート勤務(年に数回は来島いただく想定)も相談に応じます。 来島前・来島後にヒアリングさせていただいた上で、職位や担当プロジェクトなど働き先のマッチングを行い、活動内容を決めていきます。

必須経験やスキル

<必須> ・普通運転免許保有 ・2025年4月〜6月頃より海士町へ移住して勤務できる方(マネージャー・リーダー職に関しては、1年間は本土からのリモート勤務も相談可能) ・心身ともに健康な方

あれば歓迎する経験やスキル

<歓迎> ・まわりの人を巻き込みながら前向きに挑戦し、島での仕事や暮らしを充実させることができる ・意欲や共感力が高い方(または身につけたい人) ・多様な人の意見を受け止めることができるバランス感の高い人(または身につけたい人) ・あなたがこれまで学んできたことや身につけた力だけでなく、島で得た新しい学びも活かしながら、あなたらしい手触り感のある挑戦をしてもらいたいと思っています! ・マネージャー・リーダー職を希望の方は、その職位のご経験がある方、歓迎します!

給与

■想定月収 ①マネージャー・リーダー職  月収27万以上

②メンバー職 月収20万円以上

雇用形態・勤務時間

■勤務地 島根県隠岐諸島・隠岐島前地域(海士町)

■勤務時間 8:30~17:30(休憩時間 12:00~13:00)

■休日休暇 週休2日制(土日、祝日)※業務の都合により休日を他の日と振り返ることがあります 夏季休暇、年末年始休暇、特別休暇あり

■活動形態 ・正社員(勤務形態に関しては、相談も可能です) ・週5日勤務(実働8時間程度)

その他

■応募を希望される方へ

①オンライン説明会または、オンライン個別相談会へ参加   ↓ ②本申し込み   ↓ ③1次審査   ↓ ④2次審査   ↓ ⑤合格

■お問い合わせ オンライン説明会を実施しています。日程の調整が難しい場合、オンライン個別相談会の対応も可能です。

下記リンクより、日程を確認し、参加をお申し込みください。 https://forms.gle/ZSTn2z4HPJb1GVoGA

(一財)島前ふるさと魅力化財団

このプロジェクトの地域

島根県

海士町

人口 0.22万人

海士町

大人の島留学プロジェクト運営事務局が紹介する海士町ってこんなところ!

コンビニも、デパートも、シネマもない小さな離島「海士町」の新たな一歩

島根県の離島海士町、本土からフェリーで3時間の島。人口は約2400人の町です。

コンビニなし。デパートなし。シネマなし。ないものはない。 でも大切なモノゴトはすべてここにある。そんな価値観を大事にしており、豊かな自然においしいご飯、あたたかな島の風土に魅了され、移住を希望する方も増えています。

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

一般財団法人島前ふるさと魅力化財団は、これまで隠岐島前高校を中心とした隠岐島前教育魅力化プロジェクトに取り組んで来ました。全国から生徒を募集する「島留学」制度を整え、多様性に満ちた学びの土壌を10年かけてつくってきました。

そして次の新たな挑戦として、隠岐島前高校の卒業生、隠岐島前地域出身の方を含む全国各地の若者たちが、「還ってきたい」と思える魅力的な地域を目指し、大人の島留学を中心とした地域魅力化事業に取り組み、島前3町村における若者の還流づくり(新しい人の流れづくり)に貢献していきます。