
令和7年度 三重県名張市地域おこし協力隊【山村資源活用プランナー】1名募集
最新情報
「興味ある」が押されました!
2025/09/22「興味ある」が押されました!
2025/09/05名張市は三重県の西部に位置し、奈良県、三重県伊賀市・津市に隣接しており、近畿・中部両圏の接点にある人口約7万5千人のまちです。 豊かな水と緑に恵まれた中山間地や田園地帯としての性格を維持しつつ、近鉄大阪線の利用で大阪まで約1時間というアクセス条件の良さから、昭和40年代以降に大規模な宅地開発が進んだ結果、大阪方面へのベッドタウンとして急速に発展し、生産地と消費地を併せ持っています。 森林・林業を取り巻く環境については、市内の52.6%にあたる6,827haの森林を有しており、うち65.1%にあたる4,443haが人工林となっています。市内北部の森林は丘陵地で人工林率は低くなっている一方、南部は急峻な地形が多く、森林資源が豊富で優良な木材を産出しています。 しかしながら、近年、過疎化や森林所有者の高齢化等により、間伐等の適正な管理が行われない森林が増加し、本来、森林が有する多くの公益的機能が将来的に十分に発揮されなくなり、農村地域の環境、景観、さらにはコミュニティーの存続にまで影響を及ぼすものと危惧しています。 このような中、市内で唯一、振興山村地域※1に指定されている国津地域では、豊富な森林資源のみならず、山水を水源とし、昼夜の寒暖差によるおいしい米や、野菜、椎茸等の栽培環境や、鮎が生息し夏には鮎釣りが楽しめる清流など、多くの山村資源を有しており、これまで味噌やこんにゃくの特産品化など住民の創意工夫による取組が展開されてきました。さらに、恵まれた地域資源を活用し山村と都市住民相互の交流を図り、木工、竹細工、草木染め、陶芸といった様々な体験を行う国津の杜※2「はぐくみ工房あららぎ」を開設しているところですが、高齢化により指導員が不在となるなど当該施設の機能が発揮できておらず、有効活用が課題となっているところです。豊富な山村資源の活用によるはぐくみ工房あららぎの活性化、交流人口・関係人口の拡大、地域ビジネスの創出、名張市の新たな魅力やブランドづくりを推進する地域おこし協力隊を募集します。
「山村資源活用プランナー」を募集します。
[生活するには困らないまち!] 名張市は三重県の北西部に位置し、大阪難波まで近鉄特急で約60分、名古屋まで約90分と、近畿圏と中部圏の両圏域の結節点に位置するという立地特性を有しています。 そのため、関西方面のベッドタウンとして開発された大規模な住宅地が多く、美しい街並みが広がる住環境地があり、公共施設や大型商業施設、飲食店、レジャー施設も揃っています。
[広がる「大自然」! 市内で唯一の振興山村地域「国津地域」] 市内で唯一、振興山村地域に指定されている国津地域では、豊富な森林資源のみならず、山水を水源とし、昼夜の寒暖差によるおいしい米や、野菜、椎茸等の栽培環境や、鮎が生息し夏には鮎釣りが楽しめる清流など、多くの山村資源を有しています。
[豊富な山村資源の活用で地域を元気に!暮らしを豊かに!!] 恵まれた地域資源を活用し山村と都市住民相互の交流を図る施設として、国津の杜「はぐくみ工房あららぎ」を開設しています。あららぎの活性化、交流人口・関係人口の拡大、地域ビジネスの創出、名張市の新たな魅力やブランドづくりを推進する取組を進めていきたいと考えています。
国津の杜、名張産の木材をはじめとした山村資源活用による地域活性化の一翼を担う人材「山村資源活用プランナー」として活躍いただける「地域おこし協力隊(委託型)」1名を募集します。
このような取組の一翼を担っていただける、そんなあなたからの応募をお待ちしています。


働くイメージ・ロードマップ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 地域のことをよく知らないまま、提案・改善を進めてしまうと上手くいかない可能性が高いので、1年目は特に地域との関係づくりに時間をかけてください
1年目(令和8年度) 「活動内容」 ・関係者とのネットワークづくり ・地域資源の把握・調査 ・活動に必要なスキルの取得 ・各種研修会・関係会議への参加 ・はぐくみ工房あららぎの利活用検討 ・新たな事業・イベントの検討 ・地域が参画するイベント等への協力・支援 ・農林業の実践に向けた準備
「日常生活」 ・地域・気候になじむ。 ・地域イベントなどに積極的に参加する。 ・他の地域おこし協力隊と交流を深める。
2年目(令和9年度) 「活動内容」 ・地域資源を活用した体験型交流イベント等の企画・実施・検証 ・各種研修会・関係会議への参加 ・はぐくみ工房あららぎの利活用検討・実施・検証 ・地域が参画するイベント等への協力・支援 ・農林業の実践に向けた準備 ・山村資源を活かした特産品・商品の開発・販売の検討
「日常生活」 ・卒業後の進路を考え始める。 ・地域イベントなどに積極的に参画する。
3年目(令和10年度) 「活動内容」 ・地域資源を活用した体験型交流イベント等の企画・実施・検証 ・各種研修会・関係会議への参加 ・はぐくみ工房あららぎの利活用検討・実施・検証 ・地域が参画するイベント等への協力・支援 ・地域林業の支援、魅力の情報発信 ・自然を活かした農業の実践、魅力の情報発信 ・山村資源を活かした特産品・商品の開発・販売・検証
「日常生活」 ・卒業後の方向性を決め、準備を始める。
退任後(令和11年度) 「活動内容」 ① 市内での林業または農業の実践 ② 山村資源を活用したビジネスの展開


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
(1)募集人数 1名
(2)主な従事場所 名張市内の振興山村地域
(3)主な活動内容地域、関係機関等と連携し、次の活動を行っていただきます。 ① 「はぐくみ工房あららぎ」の利活用の促進 ② 国津の杜、森林、農林産物等の資源を活用した体験型交流イベント等の企画・開催による市と農村の交流促進 ③ 林業知識・林業技術の習得及び地域林業の支援、魅力の情報発信 ④ 恵まれた自然を活かした農業の実践、魅力の情報発信 ⑤ 山村資源を活かした特産品・商品づくり、販路研究・販売など ※①、②は必須。③、④、⑤は活動終了後の隊員の事業展開を見据え、隊員の得意分野を活かして市と協議しながら取り組む活動
(4)その他の活動 ・三重県等が主催する協力隊のスキルアップ研修への参加(年間2、3回程度) ・三重県等が開催する自身の活動と関係する研修等への参加 ・名張市が行う地域おこし協力隊の広報活動(広報紙への寄稿、ケーブルテレビ出演等)への協力 ・任期後の定住に向けた生活基盤の構築活動 ・日報、月報、年間活動成果の報告
[必須要件]次の要件をすべて満たす人が対象となります。
(1)応募時点で、都市地域等(「特別交付税措置に係る地域要件確認表」の名張市の要件を満たしている地域)に居住しており、名張市に住民票を異動して居住できる人 (2)心身ともに健康で誠実に職務を行うことができる人 (3)普通自動車運転免許を有する人 (4)パソコン操作(ワード、エクセル等)、SNSやブログの操作ができる人 (5)活動期間満了後も当市に引き続き定住する意欲のある人 (6)地方公務員法(昭和25年法律第261号)第16条に規定する欠格条項に該当しない人
「求める人材」
はぐくみ工房あららぎの利活用の促進を主軸とし、山村資源活用による都市と農村の交流促進に取り組みながら、活動期間終了後には、当市で地域資源を活用したビジネスを確立し展開していただける人材。
委託料 次のアとイの合計額を毎月委託料として支払います。 ア.地域おこし活動に対する対価 基本額 20万円/月(1年目) 上限 26万6千円/月(2年目以降) ※活動内容に応じ支給します。
イ.地域おこし活動に要する経費 1年間の総額 200万円以内 ※詳細は「募集要項」でご確認ください。
雇用形態 名張市地域おこし協力隊として名張市長が委嘱し、名張市との間で業務委託契約を締結していただきます。 ・名張市との雇用契約及び雇用関係はありません。 ・業務に支障がない範囲での副業は可能。
「活動開始時期」 令和8年1月5日(月)から活動を開始いただく予定です。
住所
連絡先
① 事前説明 応募書類提出前に、募集概要等を担当より直接(またはオンライン)にて説明させていただきます。下記メールアドレス(名張市役所 産業部 農林資源室「地域おこし協力隊担当」宛)に事前説明を希望する旨、ご連絡ください。
② 受付期間 令和7年6月2日(月)から 令和7年9月30日(火)17時必着 ※申込先に応募書類を郵送または持参してください
③ 応募書類(提出いただく書類) ●三重県名張市地域おこし協力隊応募用紙(名張市ホームページからダウンロード) ●企画提案書 ※第2次選考の際にプレゼンテーションをしていただきます。 テーマ「私が思う名張の魅力と山村資源活用による地域活性化」 ・独創性と実現性の高いものとしてください。 ・書式は任意。A4サイズ1~2枚程度 ●住民票の写し ●運転免許証の写し
※選考結果に関わらず提出いただいた書類は返却しませんのでご了承ください。
④ 申込・問い合わせ先 「応募したい」よりお問い合わせください。
名張市役所 産業部 農林資源室「地域おこし協力隊担当」
このプロジェクトの地域

名張市
人口 7.36万人

名張市が紹介する名張市ってこんなところ!
三重県の北西部に位置する人口約8万人のまち、名張市。 生活するには困らないまち!
名張市は三重県の北西部に位置し、大阪難波まで近鉄特急で約60分、名古屋まで約90分と、近畿圏と中部圏の両圏域の結節点に位置するという立地特性を有しています。 そのため、関西方面のベッドタウンとして開発された大規模な住宅地が多く、美しい街並みが広がる住環境地があり、公共施設や大型商業施設、飲食店、レジャー施設も揃っています。
里山の原風景が広がる農村集落と、成熟した住宅地が共存するまちです。市内には美しい自然の景勝地や歴史・文化史跡などの地域資源があふれています。

















