
【ちいさな町の挑戦】マラソン大会を一緒に企画・運営してくれる方を募集!
開催日程:
2025/07/24 00:00 ~ 2026/03/31 08:00
最新情報
「興味ある」が押されました!
2025/11/21「興味ある」が押されました!
2025/10/08最近、よく耳にするのが「関係人口」という言葉です。 「関係人口」とは、移住した「定住人口」でもなく、観光に来た「交流人口」でもない、地域や地域の人々と多様に関わる人々のことを指します。 この「関係人口」という言葉 何となく冷たい響きがしますが、英訳すると「connected mind」 実は「心のつながり」といった温かさを残した言葉ともいえます。
まずは、プレイベント(10月開催予定)にご参加を!
現在、地方圏は、人口減少・高齢化により、地域づくりの担い手不足という課題に直面していますが、地域によっては若者を中心に「関係人口」と呼ばれる人材が入り始め、地域づくりの担い手として期待されており、人口約2,200人の安田町においても、地域コミュニティーの存続につなげる「関係人口」の創出は大きな課題です。 今回のプロジェクトであるマラソン大会については、近年、全国的に開催地域の過疎化、地域住民の高齢化など、大会スタッフの確保が困難との理由により、大会中止が相次ぐ現状ではありますが、皆さんにランナーとしてではなく、「関係人口」(スタッフ)として大会の企画・運営を支援していただき、この魅力あふれる小さな町で手作りの大会を開催したいとの思いで立ち上げたものです。
【まずは、プレイベントにご参加を!】 安田町は南北に細長い地形です。南は雄大な太平洋(土佐湾)が臨める海岸線コース、北部山あいには、日本遺産に認定され、森林鉄道の軌道から生まれ変わった「ゆずロード」があり、夏でも涼しく、広がるゆず畑や清流安田川の風景に癒されながらラン&ウォークを楽しむことができます。 現在、この「ゆずロード」をマラソンコースの候補地として考えていますが、本年10月実施予定のプレイベント(ジョグ&ウォークラリー)において、参加者の皆さんからご意見(距離、コース、給水地ほか)をいただき、最終的なコースを決定したいと思います。


第二のふるさとをお探しの方に来てほしい!
「ふるさとがほしい」 そう願う現代人が最近増えているといいます。 ある調査によると、生まれ育った地元でなくても「帰省しているような感覚を得られる場所」がほしいと感じる人が過半数、3人に一人が「帰省できる地元はない」という結果でした。 そこで「第二のふるさと」としてオススメしたいのが、我がまち安田町です。 人口約2,200人の小さな町ゆえに、ギュッと詰まった人の温かさが感じられ、生まれ育った地元でなくても、きっと「帰省しているような感覚」を得られるはずです。 ゆっくりと流れる------「や・す・だ・じ・か・ん」------ぜひ体感してみてください! まだ移住は考えていないけど、第二のふるさとをお探しの方、今回のイベントに興味を持たれた方は、「興味ある」でお示しいただければ、順次、「経過レポート」でプレイベントの内容やマラソン大会開催に向けた情報を随時お知らせします! もちろんランナーでなくても、スタッフとして応援いただける方、お酒が好きな方もプロジェクトへの参加をお待ちしてます!!


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
【ちいさな町の挑戦】マラソン大会おこしプロジェクト
2025/07/24 00:00 〜 2026/03/31 08:00
プレイベントへの参加費は無料(交通費は自己負担願います。) 【安田町文化センターまでのアクセス】 電車 土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線 高知駅から安田駅まで 片道1410円(約75分) 安田駅下車すぐ お車 東部自動車道高知インターから約50km(約70分)
詳しくは、安田町観光ガイドブック「やすだびより」でご確認ください。 https://www.town.yasuda.kochi.jp/download/?t=LD&id=1802&fid=5147
安田町文化センター(予定)
プレイベント(10月実施予定:最低催行人数 5名) プレイベントはあくまでもコース下見が目的ですので、ゆっくりとしたペースで走ります。 マラソン大会(令和8年3月開催予定)
安田町役場地域創生課
このプロジェクトの経過レポート
このプロジェクトの地域

安田町
人口 0.20万人

安田町地域おこし協力隊が紹介する安田町ってこんなところ!
高知県安田町は、高知市から車で70分、高知県東部に位置する町です。 豊かな自然に囲まれ、まちの真ん中を清流安田川が流れ、太平洋へと続いています。 山間部では、ゆずや自然薯などの栽培、沿岸部では、ナス、ピーマン、トマトなどの施設園芸が盛んです。 自然がすぐ近くにあり、川で鮎釣り、海岸で釣りを楽しみ、夏は川遊びもできます。 まちのひとも、あたたかくておせっかい焼きな人が多いです。 ご近所さんから野菜や魚のおすそ分けがあるときも・・・! 小さいからこそ、人とのつながりが感じられるまちです。
このプロジェクトの作成者
今年の4月に大阪から移住して来たばかりです。 毎朝、町のあちこちを走り回るうちに、多くの方々に顔を覚えていただきました。
30歳から始めたマラソンですが、還暦を過ぎた現在でも、サブスリー前後を維持しています。元気の源?もちろん、毎日いただく新鮮な野菜、魚と大好きな日本酒です(笑) プロフィール画像は本町のキャラクターである安田朗(あんたろう)です! どうぞよろしくお願いします!


















