
【滋賀県長浜市のお寺紹介】長浜別院大通寺【映画のロケ地・聖地巡礼】
公開日:2025/07/07 00:32
最新情報
「興味ある」が押されました!
2025/07/09「興味ある」が押されました!
2025/07/08長浜駅からも近い「長浜別院大通寺」をご紹介します。 地元で「ごぼうさん」と親しまれる真宗大谷派(東本願寺)の別院で、歴史と文化が息づく素敵な場所です。
滋賀県長浜市でも有名な観光名所の一つでもあり、そして駅から歩いて行けることもあり、行ったことのある方も多いのではないかと思います。
また、映画「男はつらいよ」シリーズの第47作「男はつらいよ 拝啓車寅次郎様」(1994年)のロケ地としても登場します。 この作品は、寅さんの甥・諏訪満男くん(吉岡秀隆さん)が中心の物語で、長浜の街が重要な舞台となっています。 満男くんが大学時代の先輩に呼ばれて長浜へ行き、先輩の妹の菜穂さん(牧瀬里穂さん)に長浜を案内してもらうシーンで大通寺が登場します。
長浜別院大通寺ってどんなお寺?
【桃山時代の美しい建築】 本堂や大広間は伏見城の遺構とされ、国の重要文化財に指定されています。桃山建築の華やかさが感じられる貴重な建物です。 脇門(薬医門)は長浜城の大手門を移築したもので、本能寺の変の矢や銃弾の痕が残り、歴史の深さを実感できます。 総欅造り(そうけやきづくり)の山門は荘厳で、境内に入ると静かな時間が流れます。
ちなみに、長浜市では「ケヤキ」が市の木に指定されています。 余呉町坂口の菅山寺の大ケヤキや、高月町柏原の八幡神社の野神ケヤキなど、歴史的・文化的に価値のあるケヤキの巨木が長浜市にはあります。
【名勝指定の庭園】 ・含山軒庭園 伊吹山を借景にした枯山水庭園で、盛砂や亀島が織りなす静かな美しさが魅力です。 ・蘭亭庭園 池と反橋、老松が調和した池泉庭園。穏やかな雰囲気で心が落ち着きます。
私が行った際は青々とした緑色でいっぱいでしたが、季節によって春の桜や秋の紅葉など四季折々の風景が楽しめそうだなぁと感じました。
【貴重な文化財と障壁画】 含山軒や蘭亭には、狩野山楽・山雪、円山応挙による障壁画があり、芸術的価値が高いです。 井伊直弼の七女・砂千代姫の調度品や、滋賀県指定文化財の南北朝時代の梵鐘など、歴史的な展示物も見どころです。
【歴史と地域とのつながり】 1602年に本願寺12世・教如上人(きょうにょしょうにん)により創建され、湖北の浄土真宗の中心として栄えました。彦根藩・井伊家との縁も深いお寺です。


聖地巡礼スポット
映画「男はつらいよ」だけでなく、2023年公開の映画「レジェンド&バタフライ」のロケ地としても知られています。
長浜市指定文化財になっている新御座という部屋で、信長、家康、光秀の3人が会話をするシーンが撮影されたそうです。 この映画では、織田信長を木村拓哉さんが演じられました。 お寺の中にも、カッコいい映画のポスターなどが展示されておりました。
歴史好きの方だけでなく、映画の雰囲気を楽しみたい方にもおすすめです!

場所のご紹介
〒526-0059 滋賀県長浜市元浜町32-9 https://maps.app.goo.gl/Bo34cprfhABMr1jQ9 JR長浜駅から徒歩15分程、黒壁スクエアからすぐです!
広々とした境内には鳩が飛び交い、のんびりと穏やかな時間が過ごせます。 長浜に来られた際には是非寄ってみて下さい😊
このプロジェクトの地域

長浜市
人口 11.02万人
長浜市地域おこし協力隊が紹介する長浜市ってこんなところ!
滋賀県長浜市は、琵琶湖の北東部に位置し、自然と歴史が調和した暮らしやすい街です。豊かな自然環境に恵まれ、四季折々の風景や新鮮な湖の幸が楽しめます。 市内には、黒壁スクエアをはじめとする歴史的な街並みや、長浜城などの文化財が点在し、観光地としても魅力満載です。
生活面では、JR北陸本線や国道8号線により、大津や京都へのアクセスが良好で、通勤・通学も便利です。 スーパーや病院、子育て支援施設も充実しており、ファミリー層にも安心の環境です。 地元の商店街や直売所では、新鮮な野菜や地元産の食材が手軽に手に入り、食卓を彩ります。また、長浜曳山祭りなどの伝統行事もあります。
長浜市は、都市の利便性と田舎の穏やかさを兼ね備え、ゆったりとした時間が流れる場所です。 自然の中で子育てをしたい人、歴史や文化に触れながら暮らしたい人にぴったりの、心地よい生活が叶う街だと思います。
このプロジェクトの作成者
2025年4月より地域おこし協力隊として長浜市にお世話になることになりました。皆さんよろしくお願いします♪
これまでに紹介した場所一覧です😊 https://smout.jp/scoutees/117725#project
















