募集終了

ところは長野県最南端、根羽村。村心地の良さに浸かるまちなかマルシェに参画したい仲間を募集!

イベント・体験
公開:2025/07/17 ~ 終了:2025/07/31

開催日程:

2025/08/16 02:00 ~ 2025/08/16 08:00

最新情報

プロジェクトの募集が終了しました。

2025/07/31

「興味ある」が押されました!

2025/07/24

今回のイベントの実施場所となる長野県根羽村は、人口が約800人、長野県最南端の村で愛知県・岐阜県との県境にあります。村の9割の面積を占める森と源流を活かした独自の取り組みにより2022年度にはSDGs未来都市認定・過疎地域優良事例等を受賞、2年連続社会増を記録するなど移住者も増加し活気が生まれている山村です。村ならではの暮らしを求めて移住する人も多いですが、ここ最近は新たな事業の立ち上げも次々生まれており、古民家宿・コミュニティスペース・公営塾・自然体験事業・パン屋などがここ4~5年で誕生しています。 そんな、今盛り上がりを見せている根羽村で、「いまのねばの1日」と「これからのねばの1日」が詰まった、皆で作るまちなかマルシェを開催します! このマルシェ で、 来場者に“食”や“モノ”の魅力を届けてくれる移動販売車出店者(飲食・物販問わず)を募集します!地域の皆さんと一緒にイベントを楽しむ気持ちがあればどなたでも大歓迎!ぜひお気軽にご連絡ください!

待望の2回目!村心地にどっぷりと浸かる一日を!

昨年10月に開催したネバーデイでは、空き家を改修した拠点のオープンイベントとまちなかハロウィンイベントを同時開催したイベント「ネバーデイ」

まちなかの拠点を存分に使いながら、飲食・物販・川沿いでテントサウナとドラム缶風呂・ワークショップ・街歩き・写真展といった、盛りだくさんのコンテンツを用意したイベントには延べ200人程の来場者で大盛況でした!

今年度も2回「ネバーデイ」の開催が決定し、コンテンツ企画を行なっている最中です。

8月のお盆の時期ということもあり、根羽村の帰省者をターゲットに加え、前回のイベントマップの範囲を広げ、事業者・コンテンツ等を増やそうと企画しています!

「ネバー・ボン・ア・デイ」 どこか懐かしい曲のタイトルのような、イベント名を掲げ、根羽村のお盆を盛り上げたいと思います。

【ポイント】

  1. 地域とのつながりを感じるあたたかい雰囲気 村内の人はほとんど顔見知り。だからといって排他的な雰囲気はなく、移住者や遊びに来た人にもあたたかく、初めて根羽に来る人もウェルカムな雰囲気です。

  2. 出店料無料 出店料はかかりません! 販売収益をそのまま受け取れます。

  3. 飲食・物販どちらもOK! キッチンカーだけでなく、クラフト雑貨・古本・衣類・地域プロダクトなどの物販カーも歓迎。 多彩なジャンルが混ざりあう、自由な雰囲気✨

  4. 共創型イベントだからこその魅力 出店だけでなく、参加者・スタッフ・来場者と一緒にイベントを「つくる」一体感を味わえます。

昨年開催したネバーデイ:イベントチラシマップ
昨年開催したネバーデイ:イベントチラシマップ
ネバーデイ当日の様子イメージ
ネバーデイ当日の様子イメージ

根羽村を「楽しめる」人に来て欲しい

「自然や人の温かさに触れながら、自分の“好き”を届けたい」

「一方的に“売る”じゃなく、地域とゆるやかに“つながりたい”」

「ちょっとした出会いや会話を大切にできる」

「ローカルイベントが好き・地域に関わってみたい」

「初めての場所でも、ワクワクを持って飛び込める」

今回のイベントだけでなく、根羽村全体を楽しんで、これからも根羽村とつながり続けてくれる方だと嬉しいです。

根羽村ってどこ?って最初は思うかもしれません。 私も移住する前は、根羽村という名前も知らず、たまたまフラーっと遊びにいくくらいの気持ちで訪れました。気づいたら根羽村に移住して4年。そのくらいの「緩さ」が根羽村にはあります。

遊びにいってみようかなーという感覚で、挑戦や活動・表現ができる村じゃないかなと思います。 まずは、根羽村のこと、「知らねば」

まずはお話しだけでも聞いてみたいという方、 出店ではないけれど、なんか覗いてみたいなー 何か関わりしろはあるかな?

そんな些細なことでも是非、ご連絡ください!

【アクセス】 〈名古屋方面から、約1時間半〉 名古屋IC→力石IC→(国道153号)→根羽村

〈東京方面から、約4時間〉 高井戸IC→飯田山本IC→(国道153号)→根羽村

綺麗な川もフィールドです
綺麗な川もフィールドです
イベントで空き家に灯りが点りました
イベントで空き家に灯りが点りました

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

イベント名

〜ネバー・ボン・ア・デイ2025 -とあるねばの1日-〜

開催日程

2025/08/16 02:00 〜 2025/08/16 08:00

費用

出店料は無料です! ※往復交通費や宿泊する場合は別途必要です。

募集者 / 主催者
【募集担当】魚住奈都子【主催】地域おこし協力隊 白根 拓実(シラネバ 運営者)・一般社団法人 ねばのもり(くりや 運営会社)
その他

■出店場所 長野県下伊那郡根羽村内 各エリア(詳細は調整中)

■募集内容 根羽村のイベントを一緒に盛り上げていただける移動販売車(飲食・物販問わず)出店者を募集します!

■ 募集台数 約1~2台程度(出店希望多数の場合は選考あり)

■ 募集対象 以下のいずれかに該当する移動販売車(キッチンカー・物販カー)

食品衛生法に基づいた営業許可をお持ちの方(飲食) 雑貨、手づくり商品、衣類、本などの販売を行う方(物販) 地元や自然とのつながりを感じさせる出店内容、大歓迎! 電源・水道の提供はありません(発電機持ち込み可)

【募集担当】魚住奈都子【主催】地域おこし協力隊 白根 拓実(シラネバ 運営者)・一般社団法人 ねばのもり(くりや 運営会社)

このプロジェクトの地域

長野県

根羽村

人口 0.07万人

根羽村

魚住 奈都子が紹介する根羽村ってこんなところ!

長野県の南西端、岐阜県と愛知県の県境に位置する根羽村は、人口約800人の小さな山村。面積の約9割以上が森林という自然豊かな環境の中で、林業を中心とした暮らしが営まれています。 この村のいちばんの魅力は、なんといっても“人”。人がみんな優しい!おもしろい!昔から宿場町として人の行き来が多く、全体的に受け入れの雰囲気があります。 最近では移住者も増えていて、地域の中に新しい風が吹き込まれています。私自身も4年前に移住してきましたが、年齢問わず村の皆さんや移住仲間たちと毎日楽しく過ごしています。 おもしろい人が集まりおもしろいことがたくさん起きている根羽村に、ぜひ足を運んでみてください!

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

愛知県出身で、2022年春に根羽村へ移住しました! 2025年からフリーランスになり、根羽村の移住者の窓口や根羽村に関わりたい人の相談対応、教育現場やイベントにも関わっています。

同じテーマの特集・タグ

ユーザー登録すると
「」ができます。