
【兵庫・豊岡】気になる空き家通信。Vol.4|出石城跡の麓で悠々自適な暮らし。
公開日:2025/09/03 06:22
最新情報
「興味ある」が押されました!
2025/09/13「興味ある」が押されました!
2025/09/12「気になる空き家通信。」
第4回目は豊岡市出石町内町を見学しました。 今回見学した空き家は、「但馬の小京都」と呼ばれる出石城下町の観光客で賑わうエリアにありながら、敷地面積はなんと1,400㎡以上、およそ425坪もある広々とした土地があり、ゆとりのある暮らしをイメージできる古民家でした。
この物件の3つの見どころ
城下町ならではの風情 玄関を入ると、土間や造作の建具など、昔ながらの趣が感じられます。 1階にはやわらかな光が差し込む和室や縁側があり、ゆったりとした時間を過ごすことができます。
悠々自適な暮らしがイメージできる設備 キッチンには薪ストーブと昔ながらのおくどさんが残っていました。 冬の寒い日には薪をくべて暖をとる、そんな暮らしが想像できます。
贅沢な空間と景色 2階の広々とした和室は、床の間や欄間(らんま)がまるで別荘のような雰囲気です。 縁側からは裏山の景色を楽しめます。
詳しくは以下の動画で内覧の様子も含めてご紹介しています。 よろしければリンクから詳細をご確認ください。
物件紹介動画はこちら:https://youtu.be/sxXzv1ZL7C0
物件の詳細について 物件の詳細は、以下のリンクにて随時更新しております。 https://tonderu-local.com/sumai/fudo/5784
新着情報について 「暮らしのパーラーTOYOOKA」では、取材を行った物件動画を定期的にスマウトへアップしています。 豊岡市の空き家情報が引き続き気になる方は、以下のリンク記事の経過レポートにてお知らせしていますので、是非以下の記事の「興味ある」ボタンを押して頂き、最新記事の通知を受け取っていただけると嬉しいです。 https://smout.jp/plans/21898
※土砂災害危険区域についてのお伝え
本物件は建物の一部が土砂災害警戒区域内に位置しています。 住居として利用される場合は住宅を土砂災害から守るための防護等や補強工事など、十分な対策をご検討頂く必要があります。
外観


内観(土間)


内観(和室)


このプロジェクトの地域

豊岡市
人口 7.50万人

暮らしのパーラーTOYOOKAが紹介する豊岡市ってこんなところ!
関西で3番目、兵庫県では最も広い面積を誇る豊岡市。 海もあって、山もあって、人情味溢れる旧市街もあって。 様々な地域で違った魅力がある豊岡は、ふとした出会いに溢れています。 広くて、ディープな豊岡には、あなたに合った「暮らしのカタチ」があるかもしれません。
ホンネも交えながら移住のお手伝いをさせて頂けると幸いです!
このプロジェクトの作成者
暮らしのパーラーはメインの活動拠点を豊岡市の旧市街地に置いています。 個性的で、程よく”街”な中心地を拠点にした豊岡暮らしを提案しています。
相談員は、IターンやUターンなど実際に移住を経験した市民自身が案内人として移住定住の相談にのっています。
より住民目線で地域の魅力をお伝えしながら、移住された後でも気軽に相談ができる関係性や居場所づくりを目指しています。


















