
町のインフルエンサー募集!情報発信チャンネル開設プロジェクト【地域おこし協力隊】
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2025/11/30「興味ある」が押されました!
2025/10/30▼今、清里町がアツい!【仕掛け人ラボ 第3期生募集】 北海道清里町では、新たなことに挑戦する人を「仕掛け人」と呼び、町全体でその挑戦をバックアップする「仕掛け人ラボ」を立ち上げました。“挑戦する人(仕掛け人)と、それを応援する人が溢れる町”をつくりたい。“誰でもやりたいことが実現できる町”をつくりたい。熱い想いをもって、仕掛け人ラボ3期生を募集します!地域おこし協力隊として着任し、3年間かけてこの町での理想の暮らしやナリワイを見つけていただければと思います。
「こんなことをやってみたい」「自分のスキルを活かして地域で暮らしてみたい」 あなたの“やりたい”をこの町で挑戦してみませんか。
清里町の魅力、あなたの言葉で全国へ!
〇募集背景 清里町には、雄大な自然景観や地域ならではの文化、町民の活動など、多くの魅力的なスポットや取り組みが存在しています。斜里岳や神の子池、さくらの滝といった観光資源、また地域食材を生かした特産品やイベントなど、全国に誇れるコンテンツは豊富に揃っています。 しかし、その魅力を効果的に広く発信するための仕組みや媒体が十分に整っていないのが現状です。特に行政が行う広報活動は、発信に関するルールや承認プロセスが多く、内容や表現に制限がかかるほか、紙媒体であるため発信までに時間がかかり、現場の熱量や臨場感をリアルタイムで届けることが難しいという課題があります。 さらに、町内の様々な情報を一か所にまとめて発信できる仕組みは、まだ発展の途中にあります。そのため、町民の方がそれぞれ工夫して発信している情報が、どうしても分散してしまうことがあります。その結果、イベントや活動の情報が町外・道外まで十分に届かなかったり、届いても断片的になってしまうこともあります。こうした状況を少しずつ改善していくことで、町の魅力をより多くの人に知ってもらい、観光や移住、関係人口の広がりにもつなげていきたいと考えています。
〇プロジェクトを通じて達成したいこと
- 協力隊独自の発信媒体(SNS等)の開設とフォロワー5000人を目指す
- 広報戦略の目的や課題を整理し、新たな広報戦略を提案
- 町内の出来事や話題を自然に集められる仕組みを構築
- 情報発信によるイベントや地域活動の集客力向上
〇活動内容 1)協力隊独自の新たな発信媒体(SNSアカウント等)の開設・運営 清里町ならではの魅力をリアルタイムで発信できるチャンネルを立ち上げ、日々の活動やイベントの様子を届けます。投稿企画から撮影、編集まで一貫して関わることができます。
2)広報誌やSNSの目的・目標整理と効果的な発信提案 行政広報とは別の視点から、誰に何を伝えるかを整理し、より効果的な発信方法を考えていただきます。町内外へ情報を届けるための戦略づくりにチャレンジできます。
3)広報誌制作サポート(記事構成、取材、原稿作成、写真撮影) ご自身のスキルに合わせて、記事や写真としてまとめるサポートを行っていただきます。住民の声や日常の風景を形にすることで町の魅力を再発見し、広報誌を通して町内に発信していただきます。
※動画での発信を考えていますが、ご自身の得意分野に合わせて、記事・写真・デザインなど他の媒体での発信にもチャレンジできます。


人が好き・発信が好き!そんなあなたを待っています。
〇プロジェクトの押しポイント ・企画から発信まで一貫して取り組める裁量の大きい仕事です。 ・現場感のあるコンテンツ制作で、町の魅力を全国に届けられます。 ・プロジェクトを通して編集力や発信経験を積むことができます。 〇こんな方におススメ! ・SNSや広報に興味があり、企画・構成・ストーリーテリングが得意な方 ・地域の暮らしや旬な情報を人に伝えることが好きな方 ・人と話すのが好きで、取材や交流を楽しめる方 ・自分自身が演者となり発信することに抵抗がない方 〇3年間のロードマップ 1年目:町内情報の収集・発信、広報誌制作サポート、新規SNSアカウント開設 2-3年目:広報戦略の提案と改善、発信コンテンツの多様化、フォロワー増加施策、ナリワイづくり


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
1年目 ・新規SNSアカウントの開設・運用 ・町内情報の収集、取材、写真撮影 ・広報誌制作サポート(記事構成、原稿作成、写真撮影) 2~3年目 ・広報戦略の提案・改善 ・SNSフォロワー増加施策の企画・実行 ・情報発信の仕組み化と地域内定着 ・後継者や地域担い手へのノウハウ共有 ・退任後に向けたナリワイづくり 副業について 自身の経験やスキルを活かして副業に挑戦することも可能ですのでご相談ください。
・SNS(YouTube、Instagram、TikTok等)での発信経験 ・動画制作や編集の経験 ・取材・写真撮影・記事作成など情報発信に関する基本スキル ・ジャーナリズムや情報発信関連の学習経験
・Photoshop、Illustrator等によるデザイン経験 ・広報やPR業務の経験 ・ご自身でYoutubeやTiktokのチャンネルを持ち、発信されていた方
月額 約224,300 円(給与にプラス賞与4.6ヵ月分。(変動の可能性あり)
清里町地域おこし協力隊制度を活用した会計年度任用職員(フルタイム) 平日8:15〜17:00(休憩1時間。7時間45分勤務) ※業務内容に応じて、フレックスに時間変更可能
住所
連絡先
▼応募条件 ・現在、3大都市圏または政令指定都市または地方都市に在住の方 ・清里町に住民票を移し居住できる方。 ・任期終了後も引き続き清里町への定住を目指す方
▼申し込み方法 まずは、「興味がある!」「応募したい!」のボタンをクリックください。スタッフからご連絡いたします。
▼申込締切 一次締切 2025年10月12日 二次締切 2025年11月30日
▼選考プロセス 1)書類審査 2)オンライン面談・オンライン適正検査 3)現地訪問2泊3日(どちらかの日程でご参加ください) ※交通費・宿泊費は一部助成いたします。 2025年10月26日(日)~28日(火) 2025年12月14日(日)~16日(火) 3)最終面接 ※2026年1月中旬までに内定予定
\きよさと仕掛け人ラボの取り組みはテレビでも特集されました/ ①現地訪問の様子(2分)https://www.youtube.com/watch?v=-_wfG0tAI4s ②仕掛け人ラボ着任セレモニーと隊員の紹介(7分)https://youtu.be/tZ5wVZsVsd8?si=8_bTmKoLYhdrsiTX
清里町役場 まちづくり会社準備室
このプロジェクトの経過レポート
このプロジェクトの地域

清里町
人口 0.35万人

KIYOSATO仕掛け人ラボコーディネーターが紹介する清里町ってこんなところ!
KIYOSATO仕掛け人ラボ一期生・浜田涼一が紹介する清里町ってこんなところ!
こんにちは、清里町で地域おこし協力隊をしている浜田涼一です。 私は福岡出身ですが、縁あって清里町に移住してきました。
住んでみてまず感じたのは、食の豊かさ。広大な畑で採れる玉ねぎやじゃがいもはもちろん、旬の野菜の美味しさには毎回感動します。町内の方からおすそ分けしていただくことも多く、食卓にはいつも新鮮なものに囲まれています。
そして、どこを見ても自然の風景が広がる環境の良さ。空がとにかく広く、斜里岳や四季の移ろいを感じられる景色によく癒されています。
また、町民のみなさんの温かさにも助けられています。雪かきや野菜のおすそ分けなど、何気ない日常の中でやさしさを分け合える関係性が、ここで暮らす大きな魅力だと思います。
清里町は「食」と「自然」と「人の温かさ」がそろった町です!ぜひこの魅力を体感しに来てください!
このプロジェクトの作成者
\清里町の地域おこし協力隊専任コーディネーターをします!/ 清里出身。農家の娘です。
・明治大学農学部 ・農業コンサルティング会社 ・NPO法人ETIC.で地域コーディネーターとして活動
結婚し、2年前に清里町にUターン! 現在は、NPO法人ETIC.の業務を清里町でリモートワークしてます。 令和6年度から夢だった、清里町とのお仕事が開始! 協力隊の専任コーディネーターとして仕掛け人ラボを立ち上げました♪
















