
まちなかの交流拠点をつくる!人と人を繋ぐ交流スペースを運営する仲間を募集中!【協力隊】
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2025/11/30「興味ある」が押されました!
2025/11/02▼今、清里町がアツい!【仕掛け人ラボ 第3期生募集】 北海道清里町では、新たなことに挑戦する人を「仕掛け人」と呼び、町全体でその挑戦をバックアップする「仕掛け人ラボ」を立ち上げました。“挑戦する人(仕掛け人)と、それを応援する人が溢れる町”をつくりたい。“誰でもやりたいことが実現できる町”をつくりたい。熱い想いをもって、仕掛け人ラボ3期生を募集します!地域おこし協力隊として着任し、3年間かけてこの町での理想の暮らしやナリワイを見つけていただければと思います。
「こんなことをやってみたい」「自分のスキルを活かして地域で暮らしてみたい」 あなたの“やりたい”をこの町で挑戦してみませんか。
人と人をつなぐ、新しい交流拠点をつくりませんか?
清里町は豊かな自然に囲まれ、住む人の日々の生活をとてもきれいに彩ってくれます。 しかし町民同士が出会い、交流を深める場が限られていて、人と人との豊かな関係を築くためには課題が残ります。 イベントはいつも色々な所で行われているものの、参加者の関係性がその後に続かず点としての実施で終わってしまっていたり、日常的に顔を合わせて交流する場所や仕組みが足りないため、地域活動に参加するきっかけがない人がいたり。
この状況を変えるため、清里町は既存のコミュニティ施設「コミット」や「きよラボ」を使い、多世代が交流できる新しいプロジェクトを始めます。ただイベントをするだけでなく、人々が自然に集まり、つながりが生まれる「交流スペース」をデザインし、運営してくれる仲間を探しています。 施設が持つ可能性を見つけ出し、イベントやコミュニティづくりを通じて、地域に活気とにぎわいをもたらす仕組みをつくりたい。町民だけでなく、商工事業者も巻き込み、清里町は自然も人も豊かなまちを目指します。
活動内容 1)「コミット」「きよラボ」を拠点とした運営方法の提案 まちの中心で交流を生み出すために、清里町にはどういったニーズがあるのかを調査し、どうすればまちに活気が出るか、実際に施設を活用しながら検討していきます。 2)交流促進のための企画の実施 様々な世代に向けた交流イベントの実施や、施設の運営を行っていきます。また、周辺の商工事業者とも連携し、まち全体での活性化を図ります。 3)拠点となる施設の運営 交流スペースは日常的に、来たい人が来たい時に出入りできる場を目指しています。そんな、町民にとって自由な場となる交流スペースの設計・運営をしていただきます。


「自分が住むまちを自分で楽しく!」を清里町で叶えませんか?
このプロジェクトは、清里町の未来を一緒につくってくれる仲間を探しています。これまでの経験やスキルも大切ですが、私たちが一番大切にしているのは、あなたの「想い」と「姿勢」です。 「まちづくりに興味がある」「誰かと一緒に何かを成し遂げたい」「新しいことに挑戦するのが好き」 そんな熱い気持ちを持っている方を歓迎します。行政や商工会、地域のさまざまな人たちと協力しながら進めるプロジェクトなので、多くの人を巻き込みながら楽しめる方に来てほしいと考えています。


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
▼3年間の活動イメージ 1年目:ニーズの深掘りと基盤づくり 〇まず、町に住む方々やお店を営む方々にお話を伺い、どんな交流の場があると嬉しいか、施設の調査・分析と合わせて、皆さんの声を集めます。 これらの声をもとに、交流拠点の運営計画を一緒に考えていきます。 〇コミットやきよラボといった既存の施設を活かし、誰もが気軽に立ち寄れる、「交流スペース」をデザインし、少しずつ運営を始めます。 〇多世代の方々が一緒に楽しめる交流イベントを企画・開催します。たくさんの「楽しい!」や「また来たい!」という気持ちを育み、地域との信頼関係を丁寧に築いていきます。
2~3年目:交流の仕組み化と継続的なにぎわいの創出 〇地元の商工事業者と協力しながら、町民が気軽に集い、交流できるイベントや企画を立ち上げていきます。 〇イベント参加者たちが、「自分もやってみたい!」と思えるような仕組みをつくり、活動の立ち上げをサポートします。町民みんなが関わり続けられる、楽しい交流の場を育てていきます 〇運営体制を整え、マニュアルを作成することで、4年目以降もこの活動を続けていくためにしっかりとした土台を築きます。
地域でコミュニティづくりにかかわっていたことがある方は大歓迎です! はじめから順調にうまくいくなんてことはありません。 根気強く、様々なやり方で最善を模索し実行していける方、地域の人たちと前向きに関係を築ける方をお待ちしています!
▼あると嬉しい経験 ・コミュニティスペースや交流拠点の運営経験 ・イベントの企画・運営経験 ・SNSなどデジタルツールを活用した情報発信の経験 ・地域活性化やまちづくりに関わった経験
月額 約224,300 円(給与にプラス賞与4.6ヵ月分。(変動の可能性あり)
清里町地域おこし協力隊制度を活用した会計年度任用職員(フルタイム) 平日8:15〜17:00(休憩1時間。7時間45分勤務) ※業務内容に応じて、フレックスに時間変更可能
住所
連絡先
▼応募条件 ・現在、3大都市圏または政令指定都市または地方都市に在住の方 ・清里町に住民票を移し居住できる方。 ・任期終了後も引き続き清里町への定住を目指す方
▼申し込み方法 まずは、「興味がある!」「応募したい!」のボタンをクリックください。スタッフからご連絡いたします。
▼申込締切 一次締切 2025年10月12日 二次締切 2025年11月30日
▼選考プロセス 1)書類審査 2)オンライン面談・オンライン適正検査 3)現地訪問2泊3日(どちらかの日程でご参加ください) ※交通費・宿泊費は一部助成いたします。 2025年10月26日(日)~28日(火) 2025年12月14日(日)~16日(火) 3)最終面接 ※2026年1月中旬までに内定予定
\きよさと仕掛け人ラボの取り組みはテレビでも特集されました/ ①現地訪問の様子(2分)https://www.youtube.com/watch?v=-_wfG0tAI4s ②仕掛け人ラボ着任セレモニーと隊員の紹介(7分)https://youtu.be/tZ5wVZsVsd8?si=8_bTmKoLYhdrsiTX
清里町役場 まちづくり会社準備室
このプロジェクトの経過レポート
このプロジェクトの地域

清里町
人口 0.35万人

KIYOSATO仕掛け人ラボコーディネーターが紹介する清里町ってこんなところ!
【清里町地域おこし協力隊 KIYOSATO仕掛け人ラボ1期生】 岩崎如月が紹介する清里町ってこんなところ!
こんにちは! 私はもともと北海道出身で、大学進学をきっかけに道外へ出ましたが、北海道の冬が恋しくなりUターン。 高校時代に登った斜里岳が忘れられず、清里町への移住を決めました。
住んでみてわかったのは、みんな優しい! お家で取れた野菜をおすそ分けしていただいたり、冬にはお家の前を除雪してくれたり、周りからのやさしさをもらって生活しています。
あとは、どこを見ても景色がきれい! 景勝地もたくさんありますが、日常のまちなかの景色も最高です。 空が広く、斜里岳がかっこよく、何時でもどの季節でも幸せな気持ちにさせてくれるのが清里町だと思います!
このプロジェクトの作成者
\清里町の地域おこし協力隊専任コーディネーターをします!/ 清里出身。農家の娘です。
・明治大学農学部 ・農業コンサルティング会社 ・NPO法人ETIC.で地域コーディネーターとして活動
結婚し、2年前に清里町にUターン! 現在は、NPO法人ETIC.の業務を清里町でリモートワークしてます。 令和6年度から夢だった、清里町とのお仕事が開始! 協力隊の専任コーディネーターとして仕掛け人ラボを立ち上げました♪
















