
移住体験・地域体験にお越しになりませんか?
開催日程:
2025/09/01 05:03 ~ 2026/03/31 05:03
最新情報
「興味ある」が押されました!
2025/12/03「興味ある」が押されました!
2025/12/01地方での暮らしや地域に興味があるという方は、まずは現場にお越しください。 情報収集を進めておられる方も、まずは地域を見てみること、体験してみること、地域の人と話してみることが、今後のことを考えるヒントを得ることにつながると思います。 能登に興味を持っていただいているようなら、能登半島の先端までご案内いたします。隆起した海の上に設けられた仮設道路を通れば、半島をぐるりと回ることも可能になっています。輪島市の中心部から門前町をつなぐ道の途中にある中屋トンネルも通行できます。 加賀や白山麓にも魅力的な人や場所があります。移住して新たな仕事に挑戦される方は確実に増えています。農業や漁業、ものづくり、宿泊業など、テレワークで仕事をしつつ、暮らしの場をかえられた方もいらっしゃいます。ご希望に応じて、当事者のお話をうかがえるようにコーディネートいたします。
滞在は無料の滞在施設で!
加賀能登各地にある移住体験の家、地域体験の家を利用下さい。 加賀市には、大聖寺という城下町に「かりぐらしの家」、山代温泉に「温泉ぐらしの家」、能美市の里山エリア・和気に「地域体験の家」があります。 能登エリアでは、宝達志水町に「暮らし体験の家」、能登町に「ぶなの森能登事務所」があります。 いずれも3泊4日まで無料で滞在いただけます。


移住に興味ある人、地域に関わりたい人
・農業、林業、漁業に興味ある人 加賀から能登まで担い手を募集している市町は多い。地域おこし協力隊制度を活用して受け入れを進めている自治体もあります。 ・建築に興味ある人 特に能登では住まいの修復や再建のための担い手が不足しています。 ・モノづくりに興味ある人 伝統工芸の担い手を育成する研修所は輪島市、能美市、加賀市にあり。輪島漆芸技術研修所、九谷焼技術研修所、山中漆器産業技術センター(石川県挽物轆轤技術研修所)。 ・宿泊、飲食業に従事したい人 早々に起業したい方からまずは既存の施設で経験を積みたい方まで。 ・テレワーク可能な人 コワーキング施設も各地にできていますので、ノマドワーカー的な生き方もありです。 ・地域に継続的に関わりたい人 まずは繰り返しお越しいただき、地域での活動に参加することを通じて人間関係を形成。その上で、移住地を見つけたり、二地域居住地を見つける人も。


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
移住体験
2025/09/01 05:03 〜 2026/03/31 05:03
1泊2日~3泊4日まで
滞在費無料 現地までの交通費、現地での食費、施設利用料などは実費
各滞在施設
1人~4人まで
(株)ぶなの森 高峰博保
このプロジェクトの地域

石川県
人口 110.44万人

高峰博保が紹介する石川県ってこんなところ!
能登半島地震で激しくいたんでいますが、復旧、復興に向けて、自治体も住民も企業等も動いております。能登では急激に人が減っていますが、中能登エリア以南はそれほどでもありません。 森、川、海が近く、自然と触れ合うのが容易です。伝統的な文化が連綿と受け継がれてきており、担い手たちの誇りになっています。 地域産の食べ物が豊富で、水も空気もきれいな印象です。
このプロジェクトの作成者
大学時代も含め8年間東京で暮らし、石川県に戻り、数十年。リクルートでの人材採用のお手伝いを3年、フードピア金沢の事務局を2年。その後、フードピア金沢を企画推進していた企画制作会社に25年。2010年に、一緒に働いていた5名で(株)ぶなの森を設立。2013年に、能登定住・交流機構を能登の有志に参加いただき、民間で設立。移住促進と能登ゼミサポートを担う。その後、能登町定住促進協議会、加賀市定住促進協議会、加賀白山定住機構、宝達志水町定住促進協議会、能美市移住定住促進協議会の設立に関わり、事務局を手伝う。一方で、2008年より「能登人と過ごす能登時間」を編集し、Webでも発信を続ける。能登のブナ林でのエコツアーも催行。ヘルスツーリズムの推進もサポート。石川県内の専業農家を紹介する「味人めぐり」(1998年刊)の制作、石川の森づくり推進協会の設立から10年事務局を手伝っていたので、農業や森林林業に詳しくなりました。

















