
【兵庫・豊岡】気になる空き家通信。#5|自然と共生する里の、母屋と離れがある家。
公開日:2025/09/19 06:50
最新情報
「興味ある」が押されました!
2025/11/25「興味ある」が押されました!
2025/10/30「気になる空き家通信。」
今回見学させて頂いたのは豊岡市森尾。コウノトリのえさ場である水田ビオトープを始め、自然に優しい農法に取り組む地域です。その里の田園のそばに佇む元農家さんの母屋と離れがある空き家を見学させて頂きました。
この物件の3つの見どころ
1.豊かな自然に囲まれた環境 コウノトリが舞い降りる水田ビオトープや、美しい田園風景が広がる地域の中にあります。朝の光や緑の景色を身近に感じられる、自然と共生する生活が身近に感じられます。
2.離れを活用 101坪の敷地には、母屋のほかに離れと土蔵があります。かつては二世帯で使われていた離れは、ゲストハウスやアトリエとしても活用できそうです。
3.自分好みにリノベーション 母屋の玄関や和室は、掘りごたつなどもあり懐かしい雰囲気でした。また、キッチンや浴室はリノベーションが必要ですが、自分好みに自由にアレンジできるのも魅力です。
詳しくは以下の動画で内覧の様子も含めてご紹介しています。 よろしければリンクから詳細をご確認ください。
物件紹介動画はこちら:https://youtu.be/GY80epfzzg4
物件の詳細について 物件の詳細は、以下のリンクにて随時更新しております。 https://tonderu-local.com/sumai/fudo/15000
新着情報について 「暮らしのパーラーTOYOOKA」では、取材を行った物件動画を定期的にスマウトへアップしています。 豊岡市の空き家情報が引き続き気になる方は、以下のリンク記事の経過レポートにてお知らせしていますので、是非以下の記事の「興味ある」ボタンを押して頂き、最新記事の通知を受け取っていただけると嬉しいです。 https://smout.jp/plans/21898
外観


内観①


内観と森尾の風景


このプロジェクトの地域

豊岡市
人口 7.50万人

暮らしのパーラーTOYOOKAが紹介する豊岡市ってこんなところ!
関西で3番目、兵庫県では最も広い面積を誇る豊岡市。 海もあって、山もあって、人情味溢れる旧市街もあって。 様々な地域で違った魅力がある豊岡は、ふとした出会いに溢れています。 広くて、ディープな豊岡には、あなたに合った「暮らしのカタチ」があるかもしれません。
ホンネも交えながら移住のお手伝いをさせて頂けると幸いです!
このプロジェクトの作成者
暮らしのパーラーはメインの活動拠点を豊岡市の旧市街地に置いています。 個性的で、程よく”街”な中心地を拠点にした豊岡暮らしを提案しています。
相談員は、IターンやUターンなど実際に移住を経験した市民自身が案内人として移住定住の相談にのっています。
より住民目線で地域の魅力をお伝えしながら、移住された後でも気軽に相談ができる関係性や居場所づくりを目指しています。

















