
農業未経験OK!ぶどう栽培からはじめるあなただけのワインづくり【玉城町:地域おこし協力隊】
最新情報
「興味ある」が押されました!
2025/12/02「興味ある」が押されました!
2025/11/30▼ぶどう栽培〜オリジナルワインの販売まで!ぶどうに携わる『地域おこし協力隊』を募集します!
「自分の育てたぶどうを使ってオリジナルブランドのワインを作ってみたい!」「単純にワインが好き」「玉城町ってどこだ?」このプロジェクトに興味を持つきっかけは様々だと思いますが、興味を持っていただきありがとうございます!
研修の受入先は、大手ワインメーカーで醸造長を務め、20年以上の経験を持つ「伊勢志摩ワイナリー」の高谷氏。ブドウ栽培からクラフトワインの生産、そして販売まで、ワインづくりの一連の技術を直接学ぶことができます。 特徴的なのは、伊勢志摩で廃棄される牡蠣殻を土壌肥料として活用していること。石灰質に近い牡蠣殻は海のミネラルを補い、伊勢志摩の海の幸と寄り添う土壌を育みます。こうした資源循環の工夫から生まれるワインから、伊勢志摩の地元食材と合うワインづくりをしています。 自社農園を持ち、ブドウ栽培から醸造、販売まで一貫して携われる環境で、あなたもワインづくりの新しい挑戦を始めてみませんか?
新たなチャレンジを応援します!
伊勢市と松阪市の間に位置する「玉城町」は、豊かな田園風景が広がり、時間が止まっているかのように感じられます。古来より伊勢参宮の宿場であり、世界遺産熊野古道の街道起点として栄えたまちです。とても便利な立地と、のどかな田園風景が共存する「ちょうど良い」田舎「玉城町」は、ずっと暮らしたくなるまちです。
【現地見学会】 日程:11月15日(土)〜16日(日) 1泊2日 ご都合よろしい日程でご参加ください(1日のみの参加も可) まずは 『 応募したい 』 からご相談ください。 ※別日における現地見学も可能な限り調整致します。 ・定員:5名 ・集合/解散場所:JR田丸駅 詳細は追って個別にお知らせ致します。 ※申し込み状況により受付を締め切る場合がございます。


未経験でも大丈夫!専門家が技術習得をサポートします!
ぶどう栽培からクラフトワインの生産・出荷・販売までの一連のノウハウを学びながら、地域おこし協力隊として活躍できる環境をサポートします。農業は頑張った成果を直接実感することができる大変やりがいのある職業であり、今よりも収入を上げることだって夢ではありません。伊勢志摩ワイナリーの高谷氏のもと、ぶどう栽培からクラフト ワインの生産技術を習得していただきます。技術の習得にはJAや県もバックアップ致します。 ▼伊勢志摩ワイナリー 醸造長 高谷氏 山梨県の大手ワインメーカーで醸造長を務め、20年以上ワインづくりに携わっている。玉城町内でぶどうの栽培に携り、研修なども行う。
▼着任後の活動イメージ 1年目:ぶどう栽培とクラフトワインの生産を知る(ぶどう農家視察から研修先の選定) ↓ 2年目:農家研修(1年を通した栽培・生産・出荷・販売までの、一連のノウハウを学ぶ) ↓ 3年目:農家研修(就労や独立に向けた計画準備) ↓ 卒業後:あなたの理想のワイン作りを追求しましょう!
特別なスキルは必要ありません! ・ 心身ともに健康で誠実に活動を行うことができる方 ・ 地域の祭りや行事など地域活動に積極的に参加できる方 ・ 集落支援員や地域の関係団体、職員との連携が図れる方 ※明るく前向きな方なら大歓迎!


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
業務内容:ぶどう栽培・クラフトワインの生産
特別なスキルは必要ありません!一緒に玉城町を盛り上げましょう! ・ 心身ともに健康で誠実に活動を行うことができる方 ・ 地域の祭りや行事など地域活動に積極的に参加できる方 ・ 集落支援員や地域の関係団体、職員との連携が図れる方 ※明るく前向きな方なら大歓迎!
普通自動車免許及び、取得予定の方。
月額200,000円 月額 30,000円を上限に活動助成金から住宅補助を支給します。 ※燃料費、研修費などの活動に伴う費用については補助制度あり 福利厚生 ・社会保険及び雇用保険に加入します。 ・活動中の住居は隊員の手配とします。 ・光熱水費等については隊員の負担とします。 ・その他、業務に必要なもの(消耗品、旅費、その他活動にかかる経費等)については、予算の範囲内で町が負担します。
雇用形態:地域おこし協力隊(会計年度任用職員)1名 雇用期間:1年更新(最大3年) 活動日数:月20日程度 ※平日勤務を基本としますが、始業時間・ 終業時間及び休日は、活動(業務)状況により変動します。
▼採用条件 ・現在3大都市圏等(過疎・山村・離島・半島地域以外の都市地域)に住民票がある方で、任用後に玉城町へ住民票を移動させて玉城町内に居住できる方 ・活動期間終了後も玉城町に定住する意欲のある方 ・町の条例及び規則等を遵守し、職務命令等に従うことができる方 ・地方公務員法第1 6 条の欠格事項に該当しない方
住所
連絡先
▼採用までの流れ 現地見学会開催 日程:11月15日(土)〜16日(日) 1泊2日ご都合よろしい日程でご参加ください(1日のみの参加も可) まずは 『 応募したい 』 からご相談ください。 ※別日における現地見学も可能な限り調整致します。 ・定員:3名 ・集合/解散場所:JR田丸駅 詳細は追って個別にお知らせ致します。 ※申し込み状況により受付を締め切る場合がございます。
or 応募 ↓ 書類選考・ 面接 ↓ 着任( 要相談)
問い合わせ先 〒519-0495 三重県度会郡玉城町田丸114-2 玉城町役場 まちづくり推進課「 地域おこし協力隊担当」宛(担当: 中川・永井・堀江)
三重県玉城町役場
このプロジェクトの地域

玉城町
人口 1.53万人

石丸 隆彦が紹介する玉城町ってこんなところ!
伊勢市と松阪市の間に位置する「玉城町」は、豊かな田園風景が広がり、時間が止まっているかのように感じられます。古来より伊勢参宮の宿場町であり、世界遺産熊野古道の街道起点として栄えたまちです。とても便利な立地と、のどかな田園風景が共存する「ちょうど良い」田舎「玉城町」は、ずっと暮らしたくなるまちです。
このプロジェクトの作成者
三重県の玉城町で集落支援員(地域支援マネージャー)として、地域コミュニティ支援や地域のづくり創出、コミュニティ活動の促進をしています。またキャリアコンサルタントの視点を入れながら、地域ニーズのヒアリングを通じた主体的な関係性づくり、学びや気づきの提供などを大切にしています。



















