募集終了

【青森県新郷村】ロマンの里の学び舎を再生!廃校活用活用に取り組む協力隊を募集

最新情報

プロジェクトの募集が終了しました。

2025/11/21

「興味ある」が押されました!

2025/11/15

青森と秋田の県境に位置する新郷村。 知っている人は知っている、「キリストの墓」伝説が息づく神秘に満ちた里です🛸

実は、豊富な湧き水を使った農産物が豊富なほか、無添加「飲むヨーグルト」はふるさと納税でも人気商品🥛

移住者やUIターン者も多く、地域の受け入れ体制も◎

実際に移住した方からは、「何もないけど、そこがいい。」といってもらえるくらい本当にしたかった暮らしを再発見できる環境です✨

🌲 ロマンと神秘が息づく里で、好奇心をくすぐる暮らし

🌲 十和田湖と湧き水が育む、心豊かな「ロマン」のある暮らしへ 青森と秋田の県境、十和田湖の東側に位置する新郷村は、「キリストの墓」伝説が伝わる「神秘の村」です。村内のキャンプ場ではUFOをテーマにしたイベントが開催されるなど、ロマンとミステリーが日常に溶け込んでいます。

🏞️ 清らかな湧き水と自然が育む豊かな食 村の水道水源となるほど豊富な湧き水は「活きた水」として知られ、地域の農産物を育んでいます。また、この湧き水を使って作られた焼酎や、地元の無添加「飲むヨーグルト」など、新鮮で美味しい食の恵みにあふれた暮らしが叶います。

🎓 子育て世代も安心!教育と交流が充実 新郷村は子育て支援が非常に充実しており、小・中学校の給食費無償化や、無料で高校受験対策ができる「村営塾」など、教育に力を入れています。また、住民みんなで参加する「村民運動会」や各種イベントが盛んです。 移住者も地域に溶け込みやすく、温かい交流が生まれています👐

先輩協力隊が企画した「シンゴウムラアートプロジェクト」。会場は旧西越小学校!
先輩協力隊が企画した「シンゴウムラアートプロジェクト」。会場は旧西越小学校!
旧西越小学校は地域住民の思い出がつまった学び舎です。
旧西越小学校は地域住民の思い出がつまった学び舎です。

🏫 学び舎を「挑戦の舞台」に!未来を共創するあなたへ

村の少子高齢化に伴い、2021年3月に閉校した「旧西越小学校」。 地域住民の思い出がつまったこの大切な学び舎を、新たな事業創出の拠点として生まれ変わらせるプロジェクトが始動します。

「新しい挑戦の場を創りたい」 「地域に深く関わりたい」 「廃校活用にアイデアを活かしたい」 そんな意欲を持ったあなたを、新郷村は求めています。

🧑‍🤝‍🧑 地域を巻き込む、プロジェクトマネジメント 活動は廃校の施設管理から始まります。さらに地域振興会や関係団体との連携を通じて、住民の課題解決に繋がる活用アイデアの実現化を目指します。 マルシェやイベントの企画・運営だけでなく、大学や民間企業との連携も担い、交流人口の拡大を図ります。

🚀 「やってみたい」を仕事に、交流の場をデザイン あなたの「やってみたい」気持ちやアイデア、コミュニティマネジメントや企画の経験などの強みが、そのまま廃校の再生力になります。

具体的にどんな活動をしていただくかというと… 旧西越小学校の施設管理と活用アイディアの実現に向けたプロジェクトマネジメント 地域振興会や関係団体との連携・調整 SNS等を活用した情報発信と、マルシェやイベント等の企画・運営 大学や民間企業との連携、調整 など

関わるコミュニティが多いため、地域の方々と、広く深い関係性を築きながら活動を進められます✨

🗺️ 3年間のロードマップ あなたの挑戦を応援するために、新郷村は3年間のロードマップを想定しています。

【1年目】 ・地域振興会に参加し、地域住民との関係構築 ・先輩隊員と共に廃校活用方法について検討 ・研修等により事業づくりのノウハウを学ぶ

【2年目】 ・旧西越小学校の施設管理及び運営マニュアルを策定 ・地域住民向けのイベントやワークショップ等を開催 ・大学生等と連携したイベントやワークショップ等を開催

【3年目】 ・旧西越小学校の運営主体となる地域づくり協議会等の立ち上げ ・地域住民や移住者をターゲットにしたサービス企画、開発

【卒業後】 ・地域づくり協議会を設立し、廃校活用事業を継続 ・廃校を活用したカフェやレンタルスペース等の事業を開業 ・市外学生や移住検討者向けのシェアハウスや民泊を開業 など

🚪さあ、挑戦の扉を開けませんか。 心の中に秘めた「やってみたい」という気持ちを、新郷村でカタチにしてみませんか?

ロマンの里の美しい自然に抱かれ、地域と向き合い、温かい人々と関わる。 そして、あなたの手で、新郷村の歴史や地域住民の思い出の場所を次世代に伝えていく。

この一歩が、あなた自身の新しい人生を拓き、地域の活性化へと繋がります。

あなたの挑戦を心からお待ちしています!

▼先輩協力隊も活躍中!活動の様子はこちらから👀 先輩協力隊の清水さんが企画した「廃校活用したアートプロジェクト」の様子をFacebookで紹介中! https://www.facebook.com/profile.php?id=61559770041068#

観光振興と特産品の販売促進に取り組む、先輩協力隊の工藤さん https://hachinohe-toshiken-iju.com/lifestyle/life-kudoh2024/

この募集についてもう少し話を聞きたい方は「興味ある」もしくは「応募したい」ボタンからお問い合わせください✨

先輩協力隊員の清水さん
先輩協力隊員の清水さん
先輩協力隊員の工藤さん
先輩協力隊員の工藤さん

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

就業場所
新郷村 企画商工観光課
業務内容

1.廃校活用の推進に係る活動  ・旧西越小学校の施設管理  ・地域振興会や関係団体との連携、調整  ・活用アイディアの実現に向けたプロジェクトマネジメント など 2.交流人口の拡大に係る活動  ・SNS等を活用した情報発信  ・大学や民間企業との連携、調整  ・マルシェやイベント等の企画、運営 など 3.その他の付随する活動  ・地域行事やコミュニティ活動、研修会等への参加  ・毎月の活動報告書の提出、年間計画及び報告書等の作成  など 採用人数:1名程度 ※業務内容変更の範囲:職種等の変更なし

必須経験やスキル

・三大都市圏内外の都市地域及び一部条件不利地域のうち条件不利区域以外の区域又は地方自治法(昭和22年法律第67号)第252条の19第1項に規定する指定都市に現に住所を有する方 ・採用後、生活の拠点を新郷村に移すとともに新郷村に住民票を異動することができる方 ・任期終了後も新郷村に居住する意向のある方 ・地方公務員法(昭和25年法律第261号)第16条に規定する欠格事由に該当しない方 ・普通自動車運転免許を有している方、又は取得予定の方 ・パソコンの一般的な操作及びSNSの活用ができる方

あれば歓迎する経験やスキル

・地方創生や地方活性化に関心がある方 ・廃校活用やコミュニティマネジメントに関心がある方 ・地域住民や事業者と柔軟なコミュニケーションがとれる方 ・人と接することが好きで、人の話に真摯に耳を傾けられる方 ・新郷村に定住してプロジェクトを継続する意思がある方 ・起業や就業を目指し、本村と共に意欲的に取り組む意思がある方 ・企画営業やプロジェクトマネジメントの経験者は優遇いたします

給与

194,000円/月 ※別途、年2回の賞与あり ※通勤手当、時間外勤務手当あり

雇用形態・勤務時間

■雇用形態 廃校活用コーディネーターは、新郷村の会計年度任用職員として新郷村長が任用します。 任用期間は、令和8年4月1日から令和9年3月31日までとします。(試用期間:なし) なお、年度ごとに再度任用の可否を判断し、最長3年間活動を延長することができます。ただし、協力隊員として相応しくないと判断した場合は、任期期間中であってもその職を解くことができるものとします。

■任用時期 令和8年4月1日(村と内定者との相談のうえ決定)

■活動時間 08:15~16:15(うち1時間休憩) ・時間外労働:原則なし

■活動日数 原則、月曜日から金曜日のうち週5日(35時間程度)

■休日 土曜日、日曜日及び祝日、年末年始 ・イベントや研修等で休日出勤が発生する場合は、別日に振替となります。 ・年次有給休暇を利用することができます。 ・夏季休暇など年次有給休暇以外の休暇を利用することができます。

募集者 / 主催者
新郷村 地域おこし協力隊採用事務局
募集者 / 主催者の
住所
青森県三戸郡新郷村大字戸来字風呂前10
募集者 / 主催者の
連絡先
lm-a-shingou@lifull.com
その他

■福利厚生 住居 ・住居は村で借り上げ、無償で貸与します。 ・住居に係る光熱水費等は自己負担とします。 ・転居に係る旅費や経費については自己負担とします。 活動経費 ・活動に使用するパソコンは村が貸与します。 ・活動に公用車を使用できます。ただし、通勤や日常生活には自家用車をご利用ください。 ・その他、活動に必要な消耗品費や出張費については予算の範囲内で村が負担します。 社会保険 ・健康保険(共済保険)加入 ・厚生年金保険加入 ・雇用保険加入 ・非常勤職員等公務災害補償加入又は労災保険加入 副業 ・可(ただし村の承認が必要) その他 ・携帯電話やネット環境等の通信費は自己負担とします。

■選考方法 ①カジュアル面談(WEB) ②応募書類の受付 ③書類選考 ④担当者面談(WEB) ⑤おためし地域おこし協力隊(現地)※12/5~12/7開催 ⑥最終面接(現地) ※1月中旬予定 ⑦最終結果の通知 ※1月下旬予定

■応募受付期間 募集開始から令和7年11月14日まで

新郷村 地域おこし協力隊採用事務局

このプロジェクトの地域

青森県

新郷村

人口 0.20万人

新郷村 地域おこし協力隊採用事務局が紹介する新郷村ってこんなところ!

🌲 ロマンと神秘が息づく、豊かな自然の里 青森と秋田の県境、十和田湖の東側に位置する新郷村は、「キリストの墓」伝説が伝わり、エジプトのピラミッドよりも古い数万年前のピラミッドとされる「大石神ピラミッド」も名所であるため、「神秘の村」と言われることも。 一見怪しく聞こえますが、地域の人もおもしろがっているようです。

🌲豊かな自然と食 村の水道水源となっている豊富な湧き水はとても清らかで、おいしいと評判です。また、このきれいな水を使って作られた農産物や焼酎のほか、無添加の「飲むヨーグルト」など、食の恵みにもあふれています。

🏞️ 週末は大自然へ!アクティビティと癒しが満載 村内の「間木ノ平グリーンパーク」は、65ヘクタールの広大な敷地を誇る自然滞在施設。ポニー乗馬体験や魚のつかみどり、キャンプなど、お子様連れでも一日中満喫できます。さらに、UFOや超常現象をテーマにしたイベント「新郷村×ムー ミステリーキャンプ」も人気。どんなお祭りか気になる方はぜひ一度参加してみてください…👻

🎓 教育と人情が育む、安心の子育て環境 新郷村は、子育て支援が非常に充実しています。 住民の交流も活発で、移住者も安心して暮らし始められる、温かいコミュニティが魅力です。

🚗 車があれば快適! 新郷村は、鉄道がないため車での移動が主となります。道が広く信号も少ないため走りやすく、近隣の五戸町や八戸市にもアクセス良好です。

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

新郷村は青森県の南端に位置し、青森と秋田の県境にあるカルデラ湖・十和田湖の東にあたり、十和田湖への東口玄関として知られています。青森県酪農発祥の地でもあり、酪農をはじめとした農業や林業に従事する人が多いです。

また、 キリストの墓伝説やユダヤにまつわると言われる祭礼・遺跡があり、村内の大規模キャンプ場である「間木ノ平グリーンパーク」では未確認飛行物体(UFO)や超常現象をテーマにした体験型イベント「新郷村×ムー ミステリーキャンプ」が行われる等、神秘の村としても注目されています。

新郷村には豊富な湧き水があり、水道水をはじめ焼酎の醸造所や農業など様々な所で美味しい水が使われています。とくに中里地区の湧き水は、野菜を浸すといつまでもイキイキしていることから醸造関係者の間では「活きた水」と呼ばれています。

ユーザー登録すると
「」ができます。