
週末島移住
開催日程:
2025/11/01 08:30 ~ 2025/11/02 23:00
最新情報
経過レポートが追加されました!「過去の週末島移住の様子を大公開!!」
2025/10/22「興味ある」が押されました!
2025/10/21島根県隠岐諸島・海士町。海士町には、美味しいものがたくさんあります。島ならではの物価の高さを実感することはありますが、家で野菜を育てたり、おすそわけ文化も根付いています。時には、サザエや魚を近所の方にいただくこともあったり、、、美味しいものがたくさんあるだけでなく、人の温かさを感じることもできる、そんな島です。
日本海に囲まれた人口約2,300人のこの小さな島では、「食」に関わる多様な仕事があります。魚を獲る漁師、野菜や米を育てる農家、食材を加工する人、島の味を届ける飲食店。そして、学校や福祉施設で日々の食事をつくる調理員。それぞれの仕事が誰かの「食」を支え、島の暮らしに紐づいています。食は、産業であると同時に、暮らしの中心です。誰かが作り、調理し、食べるーーその循環の中にいる人々の働きが島全体の暮らしを支えています。だからこそ、海士町では「食」を通じて島と関わる人を求めています。今回の週末島移住は、そんな「食」や「暮らし」に焦点を当てたプログラム内容となります。移住や二拠点生活、複業、そんな暮らしや働きに興味がある方、島暮らしに興味はあるけど一歩踏み出すきっかけが欲しい方、ぜひご応募ください。2泊3日という期間、実際に海士町に足を運び、海士町の日常を体験しませんか。
食を通じて海士町と繋がりませんか
海士町の「食」を体験しながら、実際に島で暮らす人々の話を聞いたり、島の日常を感じることで島との関わり方を探すきっかけにしてみませんか。「食に関わる仕事がしたい」「地域の暮らしに触れてみたい」「島で暮らす人と話してみたい」「いつか島で暮らしてみたい」そんな想いを持つ方にぜひ海士町を訪れてほしいと考えています。観光ではなく、島の暮らしを自分事として感じる2泊3日間。あなたも、「食」を通して島の暮らしを支える生活の一歩をこの島から踏み出してみませんか。
~前回の週末島移住の例~
1日目:17時30分頃菱浦港集合 懇親会(実際に海士町に住んでいる方々と楽しくお話ししましょう~!) 2日目:8時30分頃から仕事体験/仕事見学 昼食 島内ツアー(海士町の歴史や暮らしに触れてみてください!) フリータイム 懇親会(1日目より深い話ができるかも??) 3日目:8時頃解散


海士町で食を仕事にする生活を体験しませんか
こんな方におすすめ ・食べたり調理することが好きな方 ・島暮らしに興味があって、もっとイメージを膨らませたい方 ・実際に移住した方と話してみたい方 ・調理資格を持っている方 ・2拠点生活・ワーケーション・移住・複業等に関心がある方
募集要項・応募方法等 ◆募集人数:3名 ※定員に達し次第、応募を締め切らせていただきます。 ◆応募資格 (必須) 社会人・学生を含む20歳~39歳の方 ◆開催日程 2025年11月1日(土)~3日(月) ◆費用 〈参加費〉3万円 ツアー内での懇親会費・体験費を含みます。 〈交通費補助〉44,000円/人(上限/往復) 来島にかかる往復分の交通費を、上記金額を上限とし、海士町側で負担いたします。上限を超える金額については、参加者様のご負担となります。 ※費用が明記された領収書をご用意ください。ツアー参加後、ご指定の口座へお振込みいたします。 〈キャンセル料金〉 来島決定&参加費をお振込後、参加者様都合でのキャンセルをご希望される場合、手続き日に応じて、下記キャンセル料金が発生いたします。 ツアー初日から換算して ・7日前:50% ・3日前:100% 離島ならではの天候や海の状況によりツアーの実施が困難となる場合があります。ツアーの中止を判断する場合には、目安としてご出発の約1週間前までにご連絡いたします。 天候不良に伴うツアー中止の際は、キャンセル料はかかりません。 なお、天候等により3日目の船が欠航となった場合の宿泊費などは、自己負担となります。
⸻
◆参加までの流れ 応募 → メールにてご連絡 → オンライン選考 → 選考通知 → 参加決定 → 来島
宿泊場所は事務局で手配しますので、ご自身での宿泊予約は不要です。
⸻ ◆応募方法 「応募したい」ボタンを押したうえで、下記サイトの応募フォームよりお申し込みください。
募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
週末島移住‐島の「食」と「暮らし」を味わう2泊3日‐
2025/11/01 08:30 〜 2025/11/02 23:00
2泊3日
〈参加費〉3万円
島根県隠岐郡海士町菱浦港
・定員:3名 ※定員に達し次第、応募を締め切らせていただきます。 ・解散場所:島根県隠岐郡海士町菱浦港 ・スケジュール: 〈1日目〉 海士町 菱浦港到着 (夕方)→懇親会 〈2日目〉 暮らし・仕事体験(現地見学・体験) 〈3日目〉 海士町菱浦港 出発 ※こちらは参考スケジュールです。天候や島内イベントにより、プログラムが変更になる可能性があります。
(一財)島前ふるさと魅力化財団
このプロジェクトの経過レポート
このプロジェクトの地域

海士町
人口 0.22万人

島の人事部(海士町支部)が紹介する海士町ってこんなところ!
持続可能な島づくりを目指して海士町は、「自立・挑戦・交流 × 継承・団結」を町政の経営指針に掲げ、「ないものはない」を合言葉に、島国であるが故の価値や生き様を島内外に発信しながら、様々な分野で島の生き残りをかけた挑戦を続けています。
これからも引き続き、島の歴史や伝統文化を「継承」し、島に根付いた半農半漁の暮らし、地域の絆や信頼から生まれる支え合いの気持ちを大切にしながら、「団結」して、みんなでしゃばる(方言:強く引っ張るの意)島づくりを目指していきます。
■海士町らしい価値観 「ないものはない」(なくてもよい、大事なことはすべてここにある) ■海士町LINE公式アカウント 島との距離は離れても、気持ちはいつも近くに。海士町に関する様々な情報を配信中! アカウント名:海士町 LINE ID :@amacho https://page.line.me/929kznku


















