募集終了

【カジュアル面談・11/14金まで受付中】尾瀬の麓、自然あふれる檜枝岐村で協力隊大募集!

お仕事
公開:2025/10/19 ~ 終了:2025/11/13

最新情報

プロジェクトの募集が終了しました。

2025/11/13

「興味ある」が押されました!

2025/11/06

山あいの小さな村、福島県檜枝岐村では、地域おこし協力隊を大募集中です!

★スマウトでの求人詳細ページはこちら★ https://smout.jp/plans/23610

↓檜枝岐村公式HP募集要項はこちら↓ https://www.vill.hinoemata.lg.jp/information/1287332c8e53131f2050404c74ce85cf.pdf (3種ある募集ポジションのうち、①「山人家」を最優先に募集しております)

★ご興味ありましたら、「応募したい」でのご連絡をお願いいたします。 (担当者が5日以内に追って詳細お送りします!)

檜枝岐村がどんなところか分からない、という方も安心してください!

まずはオンラインで 気軽に檜枝岐村での暮らしやリアルな日常をお話ししてみましょう!

↓カジュアル面談のお申込みはこちらからどうぞ↓ https://forms.gle/9ebWXP6fXY8AojUE8

開催日時:申込みフォームよりご都合の良い日時をご記入ください!      面談者のスケジュールを調整して日時を連絡します。

所要時間:約60分(終了後、希望者は個別に15分ほどの雑談タイムも◎)

参加方法:フォームから申し込み後に、開催日時とZoomのURLをメールでお送りします。

■ こんな方におすすめ

⚪︎大自然に囲まれた暮らしにあこがれる方 ⚪︎地域づくりや観光・交流の仕事に興味がある方 ⚪︎村での生活って実際どうなの?と気になっている方

「まずは話を聞いてみたい」くらいの気軽さで大歓迎です! 堅苦しい説明会ではなく「村人とおしゃべりをする」くらいの感覚で 気軽にお申込いただけたら嬉しいです!

「行ったことないけど気になっている」 「雪のある暮らしって大変?」 「観光以外にどんな仕事があるの?」

どんな質問もOK! 「村での暮らしや仕事を知ってもらう」というよりも、 「気軽に話して、一緒に考える」そんな面談時間にしたいと思っています!

お悩みやご相談、実現したい将来のお話 ぜひたくさん聞かせてください!めいっぱいお答えいたします!

↓カジュアル面談のお申込みはこちらからどうぞ↓ https://forms.gle/9ebWXP6fXY8AojUE8

檜枝岐村ってどんなところ??

福島県の南西端。 毎年多くのハイカーが訪れる尾瀬国立公園のふもとにある小さな山村です。

人口はわずか500人ほど。 けれど、四季の移ろいを間近に感じられる豊かさと、人との温かな繋がりが日々の暮らしの中にあふれています。

尾瀬の大自然がもたらす恵みの1つが、清らかで豊富な水。 4月から9月はイワナやサクラマスを狙う釣り人がたくさん訪れます。 イワナ釣りの聖地と言われる奥只見湖では、日本記録の大イワナが釣り上げられたことも!

村の中心部の標高は約950m。 夏は最高でも気温30度前後で、涼しさを求めて県内外から多くの方が訪れる人気の季節です。 特に夏休みには、村内7つのキャンプ場でご家族連れの皆様と子どもたちの楽しそうな笑い声でにぎわい、村全体がキラキラと活気づきます。

そして忘れてはならないのが「檜枝岐歌舞伎」 江戸時代から代々伝わってきた農村歌舞伎で、年3回の公演時には村内25軒の宿すべてが満室となる人気ぶりです。演劇や文化に興味ある方は是非、歌舞伎を継承している団体「千葉之家花駒座」の門を叩いてみてはいかがでしょうか!

繁忙期は、尾瀬の山開きとなる5月から紅葉が鮮やかに染まる11月まで。

冬はオフシーズンなの?と思われるかもしれませんが、檜枝岐の冬も見どころがいっぱいです!

標高950mの檜枝岐は、パウダースノーの宝庫! 百名山のひとつ「会津駒ヶ岳」でのバックカントリーや中上級者に人気の「尾瀬檜枝岐温泉スキー場」があり雪国ならではの村の壮大な景色と体験で、冬でも週末は多くの観光客の皆様をお迎えしています!

村の中心は半径2kmほどの小さな集落。 道端で顔を合わせれば「こんにちは」と声をかけてくれる。 車ですれ違っても「どうも」って会釈をすることも。

畑で採れた野菜を分けてくださったり、旅行先のお土産をいただいたり。

気がつけば一緒に笑いあっている。 そんなあたたかな距離感が、ここ檜枝岐村を形づくっています。

大きな病院やスーパーまでは車で1時間。 村内にコンビニはありません。 でも、ちょっとした買い出しもドライブ感覚。

便利さよりも「人の温かさと自然の豊かさがある」そんな場所です。

本州最大の高層湿原を有する尾瀬国立公園
本州最大の高層湿原を有する尾瀬国立公園
江戸時代から続く檜枝岐歌舞伎
江戸時代から続く檜枝岐歌舞伎

応募締め切り

カジュアル面談の応募締め切りは11月14日(金)まで。

小さな村だからこそ、ひとりのエネルギーから伝播するものは大きい。

檜枝岐村の暮らしを余すところなく楽しみ 人のぬくもりを感じながら ぜひ一緒に!この地域を盛り上げていきましょう!

未来の仲間(つれ)の皆様!あなたのご応募お待ちしております〜!

↓カジュアル面談のお申込みはこちらからどうぞ↓ https://forms.gle/9ebWXP6fXY8AojUE8

★スマウトでの求人詳細ページはこちら★ https://smout.jp/plans/23610

広大な源流域で極上の岩魚を
広大な源流域で極上の岩魚を
人が集まると自然と笑顔が溢れる村
人が集まると自然と笑顔が溢れる村

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

就業場所
檜枝岐村内
業務内容

地域おこし協力隊(「山人(やもーど)家」での商品開発)

必須経験やスキル

普通運転免許(AT限定OK)

あれば歓迎する経験やスキル

接客業の経験 食品衛生に関わる資格

給与

基本月給20万円以上 (期末手当あり)

雇用形態・勤務時間

正社員(会計年度任用職員) 活動時間:週5日勤務 37.25時間(7時間45分/日)

募集者 / 主催者
檜枝岐村役場
募集者 / 主催者の
住所
福島県南会津郡檜枝岐村字下ノ原880
募集者 / 主催者の
連絡先
mura@vill.hinoemata.lg.jp
その他

村営住宅費無料

檜枝岐村役場

このプロジェクトの地域

福島県

檜枝岐村

人口 0.05万人

檜枝岐村

ひのえまたろうが紹介する檜枝岐村ってこんなところ!

檜枝岐村は福島県の南西部に位置する豪雪地帯の村です。 村の面積の96%を森林が占め、人口密度が日本一低い村といわれています。 尾瀬国立公園の福島県側の玄関口であり、標高が900m前後のため冬は2mを超える積雪がありますが、夏は涼しく過ごしやすい土地です。

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

こんにちは!ひのえまた村在住、ひのえまたろうです。尾瀬檜枝岐温泉観光協会をこよなく応援する村のアンバサダー気取りで、日々村で楽しんでいます。檜枝岐川のせせらぎや標高の涼風、星空のキレイさ…一度味わったらやめられません!温泉や地元グルメも自慢のひとつ。そんな自然と文化に囲まれた暮らしを、都会にはない“スローかつ密な交流”とともに楽しんでます。仕事も暮らしも一緒に盛り上げたい人、ぜひ檜枝岐へ!蕎麦と笑顔でお待ちしてます 😊

ユーザー登録すると
「」ができます。