
【11/9(日)】コーヒーの香りとともに、萩の暮らしを少しだけ。地域おこし協力隊ブースへ。
開催日程:
2025/11/09 01:00 ~ 2025/11/09 07:00
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2025/11/09「興味ある」が押されました!
2025/11/08萩市は吉田松陰先生、木戸孝允、高杉晋作、伊藤博文など維新の志士たちを数多く輩出し、生誕の地や旧宅などロマンあふれる史跡が各所に残り、観光都市として有名です。そのため、1年を通して様々なイベントや祭りが開催されます。
なかでも、「萩ふるさとまつり」は毎年多くの方が来場される秋の一大イベントです!萩ふるさとまつりでは、萩市の商業、工業、農林水産業、観光業等の諸産業を広く知っていただくため、萩の優れた産業や特産品などを展示・販売します。萩のさまざまな店舗が出展するほか、福祉イベント、文化振興イベントなどの催しが行われます。
今年のテーマは「萩市合併20周年記念」! 小さなお子さんから大人まで楽しめる様々なイベントがありますよ~! ぜひ萩ふるさとまつりにお越しください♪
萩ふるさとまつりに行ってみたい方はもちろん、歴史好きな方、地域おこし協力隊に興味がある方、萩市を応援してくださる方はぜひ「興味ある」ボタンを押してくださいね♪
萩ふるさとまつりに地域おこし協力隊が出展します!
今年の萩ふるさとまつりに「萩市地域おこし協力隊」としてブースを出展します。 萩ふるさとまつりに来て、萩のお祭りを楽しみつつ現役の地域おこし協力隊隊員と交流してみませんか?
地域おこし協力隊ブースでは、現役隊員である山本さん・嘉瀬さんや移住担当部署であるおいでませ、豊かな暮らし応援課の職員がお待ちしております♪ 山本さんは普段の活動でも行っているスマホなんでも相談所を出張で行います! 嘉瀬さんは萩市浜崎エリアをイメージしたコーヒーを開発中です。今回はふるさとまつりにてコーヒーの試飲を行い、皆さんの意見を参考にしながら改良を重ねていく予定です。
ぜひ、萩市地域おこし協力隊ブースにお越しください♪
開催日時 1日目:令和7年11月8日(土曜日) 10時00分~16時00分 2日目:令和7年11月9日(日曜日) 10時00分~16時00分 ※地域おこし協力隊ブースは日曜日のみの出展です。 会 場 中央公園 ※地域おこし協力隊は中央公園萩図書館側64番ブースに出展予定です。


同時開催!萩時代まつりにもお越しください!
「萩時代まつり」とは、金谷神社大祭において江戸時代から神社に奉納されてきた萩市古来の奉納行列「萩大名行列」が市内を練り歩く、秋の一大イベントです。 総勢200名を超える行列が城下町を中心に市内を練り歩きます! 大名行列さながらに、毛槍や挟み箱などを受け渡しながら歩く行列は昔から萩城下町の人々に親しまれてきました。
地域おこし協力隊ブースも出展する11月9日(日)に萩時代まつりも開催されます。ここからは、萩時代まつりの見どころをお伝えします♪ 8:00頃~「萩大名行列:平安古備組出発」 「イサヨ~シ」の掛け声とともに、次々に毛槍を投げ渡し、道具類の持ち手を交代しながら沿道を練り歩きます。
沿道の要所では、据えた御駕籠の前で草履を持って舞う草履舞が披露されます。長さ約5.5mの長柄の槍を豪快に操作する長州一本槍も必見ですよ~!
12:20頃~「萩時代パレードが中央公園を出発」 毛利歴代藩主、長州奇兵隊、唐樋御神弊、川島聖講、平安古備組などが練り歩きます。
15:00頃~「萩時代パレードが金谷神社へ到着」 萩時代パレードが到着後、大名行列が奉納されます。
歴史的な街並みで歩く大名行列は必見ですよ~!
また、昨年度に引き続き移住定住の総合相談窓口はぎポルトも萩ふるさとまつりにブースを出展します。 萩ふるさとまつりに来て、移住相談をしてみませんか?
出張はぎポルトでは、移住支援員とおいでませ、豊かな暮らし応援課の職員がお待ちしております♪ 住まいやお仕事の相談、移住制度等、お気軽にご相談ください。 ※はぎポルトも日曜日のみの出展です。土曜日にご来場の方は萩・明倫学舎4号館はぎポルトにてご相談ください。 ※出張はぎポルトは地域おこし協力隊ブース横65番のブースに出展予定です。


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
萩ふるさとまつり2025
2025/11/09 01:00 〜 2025/11/09 07:00
無料
中央公園 山口県萩市江向522-2
コーヒーの試飲は先着50名程度 詳細はこちら https://www.city.hagi.lg.jp/soshiki/49/h56757.html
萩市
このプロジェクトの地域

萩市
人口 4.11万人

夏みかんちゃんが紹介する萩市ってこんなところ!
萩市は、海・川・山に囲まれ日本で唯一「江戸時代の地図がそのまま使える町」といわれるほど、城下町の町並みが残っており、平成27年には萩反射炉などの萩の5つの資産が「世界遺産」に登録されました。 山と海に囲まれ、「千石台大根・山口あぶトマト・見蘭牛」などの農畜産物、「萩のあまだい・須佐男命いか」などの水産物は萩のブランド産品です。 自然豊かな環境の中でヒトに出会い、ヒトを通じ、自分の生き方・暮らし方・働き方を見つめなおし“萩暮らし”はじめてみませんか? 定住総合相談窓口「はぎポルト‐暮らしの案内所‐」 ▷https://hagiporto.com/
このプロジェクトの作成者
夏みかんちゃんの中の人↓ ①堀(ほり):萩出身。夫、子(小3、小5いずれも男子)の4人暮らし。子どもたちは年中菊ヶ浜で磯遊びを楽しみ、城下町の石垣でトカゲ探し。自然豊かな萩を一家で満喫中。 ②蛭子(えびちゃん):福岡県出身。令和2年に萩市へ移住。夫、子(2才)の3人暮らし。萩の好きなところは、菊ケ浜、美味しい魚、野菜、ゴミが落ちていないきれいなまち、広い空!優しい人、見ていてワクワクする人が多いところ。 ③若松(わかまつ):萩出身。令和5年にUターンで県外から帰郷。インドア派だけど、最近は萩の海でのんびり釣りをすることにハマり中。
















