
鎌倉の朝ごはん屋〈コバカバ〉で、“鎌倉時間”を感じながら働く仲間を募集!
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2025/11/30「興味ある」が押されました!
2025/11/30朝食屋コバカバの内堀敬介と申します。
鎌倉で生まれ育ち、2006年に両親の「小林カバン店」を受け継ぎ、地域や世代がゆるやかにつながる場として、家庭料理の日替わり食堂「コバカバ(小林カバンの略)」をはじめました。 2017年からは朝ごはん専門店としてリニューアル。 鎌倉農協連即売所(レンバイ)の旬の野菜や味噌汁を中心に、胃腸にやさしい「日本のシンプルな朝ごはん」をお出ししています。
コバカバでは、“都市の時間”と“自然の時間”が混じり合う鎌倉のリズムを「鎌倉時間」と呼んでいます。 朝の光や風、野菜の香り、人の笑顔――そんな日々の循環の中で、「食」を通じて古くて新しい暮らし方や働き方を提案しています。
お店は14時で閉店するので、午後は店内を使って句会やマーケット、音楽ライブ、アート展示、暦のワークショップなど、いろんな活動をしています。 長年築いてきた地域のつながりを生かして、移住してきた方々の「やりたいこと」や「暮らしの実現」を一緒に考えることもできます。 鎌倉と全国をつなぐ“交差点”のような場所として、コバカバを自由に使ってもらえたら嬉しいです。
これからの時代は、社会と息を合わせるだけでなく、自然とも呼吸を合わせながら、ひとりひとりが自分らしい“幸福”を創っていく時代。 “温故知新”を大切にしながら、新しい暮らしや仕事を一緒に形にしていきませんか?
旬の鎌倉野菜とお味噌汁で、まちの風土を伝える仲間を募集!
毎朝、すぐ並びの市場で農家さんと顔を合わせながら、季節の野菜を仕入れています。 具だくさんのお味噌汁を中心としたシンプルな日本の朝ごはんで、 お客様を元気よく一日のはじまりへ送り出す仕事です。
90年以上続く鎌倉市農協連即売所(レンバイ)の雰囲気や、 地域の多様なニーズから生まれた「七色畑」と呼ばれる少量多品種の鎌倉野菜スタイル。 この鎌倉ならではの風土や関係性を、次の世代にもつないでいきたいと思っています。
『まずは、心身の健康と幸福が土台。』 食養生や発酵、鎌倉のまちづくりに興味がある方も大歓迎です。 国内外のお客様へ、日本の食文化や自然とつながるライフスタイルを伝えていきましょう。
また、店舗での勤務に限らず、 午後以降や定休日の時間を活用して「物産展」や「ごはん会」など、 鎌倉のコミュニティと他地域をつなぐイベントや発信、コラボレーションも可能です。
さまざまな化学反応によって、まちはもっと楽しくなる。 そんな未来を一緒に描いていけたら嬉しいです。 まずはお気軽にご連絡ください。


人が好き、自然が好き、鎌倉が好きな方。
お店には、国内外からたくさんの観光のお客様、そして地元の常連さんまで、 老若男女、さまざまな方が訪れます。
それぞれのお客様の気持ちに寄り添いながら、 一日のはじまりにふさわしい、明るくグッドバイブスな空間を一緒に作ってくださる方を募集しています。
人と関わることが好きで、建設的な関係を築いていける方。 日本の暮らしや文化を伝えていきたい方。 そして、自分の持ち味を活かしてリーダーシップを発揮したい方も大歓迎です。
鎌倉の朝の空気のように、やわらかく、まっすぐな心で働ける方と出会えることを楽しみにしています。


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
接客・調理・洗い物などの他に、飲食店運営にまつわる様々な業務。 各種イベントの企画や運営。
円滑なコミュニケーション能力。
飲食店経験者。 外国語が喋れる方歓迎。
時給:1230円スタート
パート・アルバイト
住所
連絡先
交通費支給(上限あり) 各種社会保険完備 社員登用あり
株式会社コバカバ
このプロジェクトの地域

鎌倉市
人口 16.64万人

内堀 敬介が紹介する鎌倉市ってこんなところ!
コンパクトなスペースの中に自然、文化、新しいもの、古いもの、が程よく混在していて絶妙なバランスで成り立っている地域。すべてが徒歩でアクセスできるのも魅力。 先人たちが残してくれたこの空気感を次世代に繋げてゆきたい。
このプロジェクトの作成者
季節の波に乗って腸から元気を取り戻す。 鎌倉駅徒歩3分。鎌倉野菜市場(レンバイ)すぐ並びで身体にやさしいシンプルな和定食と暮らしが味わえる朝ごはん専門食堂を営んでいます。また午後の時間帯には句会やライブなど文化創造、発信、交流の場としても活用しています。
















