
クラフトビールからふくしまの魅力を知ろう!~クラフトビールから知るふくしまの食と暮らし~
開催日程:
2025/12/10 10:00 ~ 2025/12/10 11:30
最新情報
「興味ある」が押されました!
2025/12/01「興味ある」が押されました!
2025/11/21クラフトビールは、小規模な醸造所が、こだわりを持って作る個性的なビール。 大手メーカーのビールでは味わえない、新しい発見や感動を体験できるビールです。
福島県には、地域の水や農作物を取り入れ、地元の自然や文化と結びついた味わいを生み出すブルワリーが各地にあります。 ふくしまの土地の魅力と、職人の地域への思いがつまった一杯を通して、福島県の食と暮らしを感じてみませんか?
県外から福島県玉川村に移住し、ホップの栽培からビールの醸造・販売まで取り組んでいる株式会社あぶくまビールのお二人をゲストにお迎え! ビール好きのお二人がなぜ福島県でビール造りをはじめたのか、福島県の特色や魅力について教えていただきます! また、後半部ではクラフトビール醸造所をオンラインで工場見学します!
クラフトビールに合う、福島県の特産品を使ったお料理のレシピもご紹介しますので、お楽しみに♪
ふくしまならではのビールの魅力がわかるプログラムが目白押し!
○開催日時 令和7年12月10日(水) 19:00~20:30
○会場 オンライン開催
○タイムスケジュール 19:00 オープニング (福島県の特色・特産品の紹介)
19:15 トークセッション (株式会社あぶくまビール渡辺さん×和田さん)
20:00 オンライン工場見学
20:15 クラフトビールのペアリングレシピ紹介
20:25 クロージング (福島県からのご案内)
○ゲスト ・渡辺 潤さん (株式会社あぶくまビール 代表取締役) 静岡県出身。福島県内の大学に在学中、玉川村で農業体験をしたことが縁となり、移住。 2022年「株式会社あぶくまビール」を設立。村民や地元業者と連携し、クラフトビールの 醸造・販売、ホップの栽培に取り組んでいる。
・和田 正樹さん (株式会社あぶくまビール 醸造責任者) 2022年7月に神奈川県厚木市から移住し、渡辺さんとクラフトビールづくりをはじめる。 玉川村の地域おこし協力隊として、クラフトビールを通して玉川村の魅力を発信する活動も行っている。
○参加費 無料
○参加特典 セミナー参加者で、事後アンケートに回答いただいた方から抽選で20名に、 あぶくまビール3本セットをプレゼント!
○申込フォーム 以下のURLから申し込みをお願いします。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScrcNGVJtQXYh9jWjGB-C6Ku63dzMXly0N1BmvRZsOIGIf89g/viewform?usp=dialog 気になった方はぜひ「興味ある」ボタンも押してください! 申込〆切:12月7日(日)まで


クラフトビールやふくしまの食の魅力に興味がある方へ
全国で3番目に大きい面積を誇り、「会津」・「中通り」・「浜通り」の3つの地域で気候や風土が異なる福島県には、それぞれの土地に寄り添ってつくりあげられた多様な食文化があります。地域の素材を生かしてひと味違った味わいを生み出すクラフトビールもその一つです。
〇福島の食の魅力に興味のある方 〇クラフトビールづくりについて詳しく知りたい方 〇自然豊かな地方ならではのビールづくりに興味がある方 〇地方への移住や二地域居住を考えている方
などなど、福島県の県産品に興味がある方、首都圏等から地方に移住してみたいと思っている方は、ぜひご参加ください!

募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
ふくしまの食と暮らし魅力発見セミナー クラフトビールからふくしまの魅力を知ろう! ~ふくしまのクラフトビールから知るふくしまの食と暮らし~
2025/12/10 10:00 〜 2025/12/10 11:30
90分
無料
お申し込みは以下のフォームから
気になった方はぜひ「興味ある」ボタンを押してください!
主催:福島県 共催:公益社団法人ふるさと回帰・移住交流推進機構 企画・運営:株式会社エービーシースタイル
このプロジェクトの地域

福島県
人口 173.31万人

福島県ふくしまぐらし推進課が紹介する福島県ってこんなところ!
「会津」、「中通り」、「浜通り」に分けられる福島県。異なる気候風土のもと、3つの地域それぞれに特徴があります。
【中通り】福島盆地の一帯では、水田や果樹園が広がり、春には残雪の残る山々を背景に桃やリンゴの花咲く風景が見られます。夏は、山間部ではそれほど暑くなりませんが、盆地ではかなり蒸し暑くなります。冬は冷たい風が吹き、雪も降ります。
【浜通り】海岸線に沿った低地帯。松川浦や磐城海岸等の県立自然公園が、変化に富む景観を見せてくれます。また、太平洋へと注ぐ河川の渓谷美も魅力の一つです。夏は海から涼風が吹き比較的過ごしやすく、冬でも比較的温暖で、降雪日が数えるほどしかありません。
【会津】本県のシンボル磐梯山、猪苗代湖、裏磐梯高原、尾瀬湿原など日本を代表する大自然が広がります。日本海側の気候で、夏は山間部で涼しくなりますが、盆地では蒸し暑くなります。冬はたくさんの雪が降り、気候もかなり低くなります。
このプロジェクトの作成者
福島県で移住施策を担当しているふくしまぐらし推進課です!(今年の4月から課名が変更となりました。) 福島県は全国で3番目に面積が大きく、会津・中通り・浜通りの3地方で気候も文化もさまざま… あなたにぴったりの「ふくしまぐらし」を一緒にみつけませんか?

















