募集終了

11月22日、23日は東京ビッグサイトでお待ちしています!

イベント・体験
公開:2025/11/17 ~ 終了:2025/11/23

開催日程:

12025/11/22 02:00 ~ 2025/11/22 08:00

22025/11/23 01:00 ~ 2025/11/23 07:00

最新情報

プロジェクトの募集が終了しました。

2025/11/23

「興味ある」が押されました!

2025/11/18

11月22日、23日は東京ビッグサイトでお待ちしています! 大きい移住相談会になるとブースが多すぎて、困りますよね。そんなときはぜひ新見市のブースに来て“相談の肩慣らし”をしてください。 新見市は、岡山県北西部に位置しており、鳥取県と広島県との県境のまちです。東京から近いわけでもなく、海があるわけでもないまちなので“あるっちゃある田舎まち”です。 ですが、海がないだけで、田舎暮らしでイメージすることは大体できるまちですので、西日本でお探しの方はぜひ一度新見市のブースにお越しください!

●11月22日(土) 「JOIN 移住・交流&地域おこしフェア」に出展します(フェア自体は2日間行われますが、新見市は22日のみの出展なのでご注意ください)。

●11月23日(日) 「新・農業人フェア」に出展します。新見市で就農するなら「ピオーネ」「トマト」「りんどう(花)」です。岡山県と新見市、JAでしっかりと新規就農の支援を行っています。

地震の災害リスクが低いのも本市の魅力です!

11月22日(土)は、「JOIN 移住・交流&地域おこしフェア」に出展します(フェア自体は2日間行われますが、新見市は22日のみの出展なのでご注意ください)。 ブース名は、「新見市(おかやま高梁川流域)」です。ブースの場所は、入口から一番遠いキッチンカーエリアの近くですので、お気軽にお越しください。

東京からは遠い岡山県の田舎まちですが、東京からの移住者や2拠点居住をされている方もいらっしゃいます。

市職員と協力隊OBが参戦予定ですので、移住のこと、暮らしのこと、協力隊のこと、なんなりとお聞きください。精一杯お答えいたします。

海はないですが、きれいな川が市中心部を流れています。
海はないですが、きれいな川が市中心部を流れています。
鳥取県と広島県の県境のまちです。
鳥取県と広島県の県境のまちです。

A級食材が豊富なのも新見市の魅力です!

11月23日(日)は、「新・農業人フェア」に出展します。 新見市は、日本最古の高級和牛をルーツに持つといわれている「千屋牛(ちやぎゅう)」や世界3大珍味の一つ「キャビア」、本場にも認められた「紅茶」など“A級の誇り”と言われる産品がありますが、「ピオーネ」や「トマト」、「りんどう(花)」といった農作物も市場で高い評価を受けています。 新見市では、県やJAと連携し、新規就農者向けの研修制度などを充実させており、毎年、新規就農者として移住して来られる方がおられます。 これまで、新規就農者を受け入れてきたノウハウも蓄積されており、家族連れで移住される方もいらっしゃいます。 当日は、市の担当者が参戦しますので、お気軽にお越しください!

A級食材が豊富にあるまちです。
A級食材が豊富にあるまちです。
農業が身近にあるまちです。
農業が身近にあるまちです。

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

イベント名

11月22日(土) JOIN移住・交流&地域おこしフェア2025 11月23日(日) 新・農業人フェア

開催日程
1

2025/11/22 02:00 〜 2025/11/22 08:00

2

2025/11/23 01:00 〜 2025/11/23 07:00

費用

入場無料

募集者 / 主催者
JOIN移住・交流&地域おこしフェア2025/公益社団法人ふるさと回帰・移住交流推進機構、(株)マイナビ  新・農業人フェア/(株)農協観光

JOIN移住・交流&地域おこしフェア2025/公益社団法人ふるさと回帰・移住交流推進機構、(株)マイナビ  新・農業人フェア/(株)農協観光

このプロジェクトの地域

岡山県

新見市

人口 2.47万人

新見市

え〜くらしにいみが紹介する新見市ってこんなところ!

 新見市は平成17年に1市4町が合併してできた岡山県内で2番目に面積の広い市です。そのため、一言で新見市といっても地域によって文化や生活圏が全く異なります。北部は雪が多く降り、中央部は市役所やスーパー、病院などの市民生活や経済活動の機能が集まっています。また、南部はカルスト台地が広がり、鍾乳洞などがあります。あなたのお気に入りの地域をぜひ見つけてください!  新見市民は、温かい人が多いと感じています。すれ違えば挨拶を交わし、登下校時には子どもたちの元気な声がひびきます。地域のつながりが強く、野菜やお米の差し入れをいただくこともしばしばあります。  近年は、パソコンひとつで仕事ができる移住者も増えてきているように感じます。一歩家を出れば、気持ちのいい空気が吸える。それも新見市の大きな魅力かもしれません。

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

岡山県の北西部、広島県と鳥取県との県境に位置する県内で2番目に広いまちです。 新見市には千屋牛やキャビア、ピオーネといったA級食材があったり、カルスト台地などの地形的な資源も豊富にあります。 また、平成17年に1市4町が合併したまちなので、地域によって文化も生活圏も様々です。それがまた新見市のいい味を出しているのだと感じています。 移住相談は、市役所と移住交流支援センターが連携して取り組んでおり、どちらに相談していただいても、心を込めて対応させていただきます。 ぜひ、一度新見市へお越しいただき、雰囲気を味わってみてください。お待ちしております。

同じテーマの特集・タグ

ユーザー登録すると
「」ができます。