果物が豊富な地域で外国人との交流や支援の活動に携わる方(地域おこし協力隊)を募集します!

お仕事
公開:2025/12/03 ~ 終了:2026/01/20

最新情報

「興味ある」が押されました!

2025/12/04

「興味ある」が押されました!

2025/12/04

 南部町には、現在約50人の外国人が居住しています。  近年は、人口減少に伴う担い手不足を補うため、町内の介護・農業分野の人材確保において、外国人技能実習生などの受け入れが進み、外国人が増加傾向にあります。  将来、南部町で働く外国人がさらに増加することを見据え、町では「南部町国際交流センター」を開設しました。  「南部町国際交流センター」を拠点に、地域に暮らす外国人への日本語教室や生活支援などを行うことで、町民と外国人との交流の促進を図り、外国人も暮らしやすい「多文化共生」に向けた地域づくりに一緒に取り組んでもらえる仲間を募集します。

こんな活動、できる人いませんか?南部町があなたを待ってます!

【募集の背景】  南部町では、町内に暮らす外国人住民への生活支援や、町民との交流を通じた相互理解等による多文化共生の地域づくりを進めています。  その取り組みの拠点として、2020年に「南部町国際交流センター」を開設し、地域の国際交流活動を積極的に展開してきました。  このセンターを活動拠点として、日本語講座や交流イベントの企画・運営を担い、地域と外国人をつなぐ架け橋として活躍する「地域おこし協力隊」を募集します。  多文化共生の推進に意欲を持つ人材を受け入れ、その定住、定着の支援もすることで、地域力の維持・強化、そして町全体の活性化をめざしていきます。

【活動の特色・魅力】  南部町の日本語教室は少人数のため、一人ひとりの学習者と触れ合う時間が濃く、ダイレクトな反応や成長を感じることができます。何よりも、彼らの要望に合わせて一からクラスを作り上げていくことは、活動の大きな醍醐味と言えます。  また、より深く南部町を知り、多くの人々の協力や繋がりを実感できるのが、国際交流イベントです。隊員のアイディアや工夫を活かした、南部町ならではのオリジナルのイベントには、毎回たくさんの笑顔が集まります。

【経験や知識面での不安を感じている方へ】  どの活動も、在任中の日本語教師と2人で進めていくので、アドバイスを得ながら協力し合って取り組むことができます。共同作業の中でご自身のキャリアのヒントが見つかる機会も多いはずです。  南部町はバナナとパイナップルとみかん以外であれば何でも採れると言われるほど、青森県内屈指の「果物」の産地として知られています。  この町で一歩踏み出して、共に豊かな実を結びませんか。  健やかで意欲のある方々との出会いを、心より楽しみにしています。

畳工場で、日本の伝統文化を学ぶ地域在住の外国人
畳工場で、日本の伝統文化を学ぶ地域在住の外国人
楽しみなイベントのひとつ、南部町特産の「さくらんぼ」狩り
楽しみなイベントのひとつ、南部町特産の「さくらんぼ」狩り

魅力も特色も盛りだくさん!青森県南部町であなたらしく輝こう!

【活動内容】 (1)日本語教室 ・学習者のニーズとレベルに合わせた授業計画立案・実施・評価 (振り返り) ・教室(常設)の管理・美化装飾 ※1 教室は、初級文法、日本語能力試験対策、会話、取り出し授業など多岐に渡っています。受講希望者のヒアリング、教材の選定や製作、授業プランの作成を含め、全体の流れを総合的に見られるコーディネート力が求めています。 ※2 「日本語教育の参照枠」の言語教育観を理解し、地域における日本語教育について関心と研究心を持ち続けることが必要としています。 ※3 南部町の日本語教室は専用の施設(国際交流センター)を使用しています。このセンターを、学習・イベント環境にふさわしく、常に管理し、整えておくことも活動のひとつとしています。

(2)国際交流イベント ・国籍・年齢層を問わず楽しめるイベントの企画・実行・振り返り ※1 イベントのテーマは「日本文化」、「年中行事体験」のほか、南部町の特産や季節の行事、地域の人材などのさまざまな情報に常にアンテナを張ることによってアイディアを得ています。 ※2 開催規模が大きいこともあり、準備の段階から隊員と職員同士の協力と連携が欠かせません。 ※3 これまでのイベントの様子は「南部町国際交流センターfacebook」をご参照ください。 https://www.facebook.com/profile.php?id=100068447122715&eav&paipv=0&_rdr

(3)外国人住民の生活支援・アドバイス ・安全・安心でスムーズな生活に資するべく、生活ルールの説明や行政手続き、就労・進学他、様々な場面での補助・支援 ※ 相手に合わせた「やさしい日本語」を使っています。

(4)情報発信 ・主に(1)~(3)の活動について、町内外への周知 ※ パソコン(word, excel, power point)を使い、企画書や報告書といった課内文書の他、チラシ・ポスター作成も行います。その後、配布・回覧・貼り出しに加え、SNSでも広く発信をします。

(5)自身の町内定住に向けた活動 ・起業あるいは就業に係わる情報の収集と活動 ※隊員の主な勤務地が役場内であるため、町の情報や助言を各専門の部署から得やすい利点があります。

あおもり鍋自慢への出店(青森県内外のバラエティ豊かなご当地鍋が大集合!)
あおもり鍋自慢への出店(青森県内外のバラエティ豊かなご当地鍋が大集合!)
やりがいのある授業風景(おもいのまま、自由な裁量で授業ができます!)
やりがいのある授業風景(おもいのまま、自由な裁量で授業ができます!)

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

就業場所
青森県南部町役場(活動場所は南部町内外及び南部町役場並びに南部町国際交流センター)
業務内容

 「南部町国際交流センター」を拠点に、地域に暮らす外国人への生活支援や町民と外国人との交流の促進を図り、多文化共生に向けた地域づくりに取り組む活動です。 (1)日本語教室 …学習者のニーズとレベルに合わせた授業計画立案・実施・評価 (振り返り) …教室(常設)の管理・美化装飾 (2)国際交流イベント …国籍・年齢層を問わず楽しめるイベントの企画・実行・振り返り (3)外国人住民の生活支援・アドバイス …安全・安心でスムーズな生活に資するべく、生活ルールの説明や行政手続き、就労・進学他、様々な場面での補助・支援 (4)情報発信 …主に(1)~(3)の活動について、町内外への周知 ※詳しくは南部町ホームページの募集要項をご確認ください。 https://www.town.aomori-nanbu.lg.jp/page/9359.html 応募の際は「興味ある」ボタンを押してください。

必須経験やスキル

【募集対象者】 下記の要件を全て満たす方が対象となります。 (1)総務省の定める地域おこし協力隊の地域要件に合致している方で、採用後は住民票を南部町に異動し居住できる方 (2)日本語講師の資格を有する方 ・大学・大学院で日本語教育を専攻(または副専攻)した方 ・4大卒以上+日本語教師養成講座(420時間以上)を修了した方 ・日本語教育能力検定試験に合格した方 ・登録日本語教員の方 ※令和8年3月31日までに満たす見込みの方も含みます。 (3)心身ともに健康な方 (4)国籍が異なる幅広い世代の地域住民と十分にコミュニケーションを図り、良好な関係を築くことができる方 (5)相手の意見を尊重し協創的な話し合いができる方 (6)地域の課題解決のために自ら意欲を持って取り組める方 (7)普通自動車運転免許を有する方 (8)地方公務員法第16条に規定する欠格条項に該当しない方

あれば歓迎する経験やスキル

登録日本語教員の資格をお持ちの方は、ぜひご応募ください!

給与

月額222,600円程度 登録日本語教員の方は月額232,000円程度 ※いすれも期末勤勉手当あり(条件を満たした場合)

雇用形態・勤務時間

【雇用形態・期間/任用期間・任用形態 】 ・南部町会計年度任用職員として採用します。 ・委嘱期間は、令和8年4月1日から令和9年3月31日までとし、活動の状況により年度ごとに更新します。 ・委嘱期間は、最長3年となります。

【勤務時間/活動時間】 ・勤務時間は原則1日につき7時間45分 ・活動日は日曜日~木曜日の週5日(休日は金曜日、土曜日、祝日)、この他に週2日程度の夜間勤務があります。 ・休日及び時間外に勤務した場合は予算の範囲内で時間外勤務手当の支給又は振替及び代休対応とします。

【福利厚生】 ・社会保険等(健康保険、厚生年金)に加入 ・住居は、町で借り上げ貸与します。 ただし、転居(引っ越し)に係る費用、生活備品、光熱水費、町内会費等は個人負担となります。 ・活動に使用する車両、パソコンは、町で貸与します。 ・活動に必要な消耗品等については予算の範囲内で町が支給します。

募集者 / 主催者
青森県南部町【担当部署:交流推進課】
募集者 / 主催者の
住所
青森県三戸郡南部町大字平字広場28-1
募集者 / 主催者の
連絡先
電話:0178-38-5961(直通)  or メールアドレス:noson@town.aomori-nanbu.lg.jp
その他

【応募方法】 詳細は南部町のホームページをご参照ください ・https://www.town.aomori-nanbu.lg.jp/page/9359.html

【応募締切】 ・令和8年1月20日(火)必着

【選考方法】 ・一次面接 書類選考 ・二次面接 令和8年2月14日(土)を予定しています。 ※南部町役場にて面接、性格検査を行います。

【その他】 地域おこし協力隊募集内容についてオンライン相談会を12月中旬~12月下旬にかけて開催いたします。 相談会では、当町の活動内容や生活環境について事前に確認することができます。 ※参加希望の方は、希望する日時を下記の連絡先までお知らせください。ご希望にできるだけ沿えるよう調整いたします。

【参考URL】 ・南部町ホームページ http://www.town.aomori-nanbu.lg.jp/index.cfm/12,22722,60,236,html ・国際交流センターfacebook https://www.facebook.com/profile.php?id=100068447122715&eav&paipv=0&_rdr

青森県南部町【担当部署:交流推進課】

このプロジェクトの地域

青森県

南部町

人口 1.53万人

南部町

南部町交流推進課が紹介する南部町ってこんなところ!

 町の南西部には標高615mの名久井岳を望み、中央部を流れる馬淵川流域には田園風景が広がる、豊かな自然に恵まれた美しい町です。  豪雪地帯の青森県にあって、比較的降雪が少なく、冬でも暮らしやすい地域です。  南部町は、南部藩発祥の地といわれ、南部氏が三戸城、九戸(福岡)城、盛岡城に移るまでの約350年にわたり、ここを拠点に南部地方を支配したとされています。  主な産業は農業で、さくらんぼ、りんご、もも、なしなど、様々な種類の果物が年間を通じて収穫され、県内でも有数のフルーツの産地となっています。  また、毎月22日は「鍋の日」として、家族や友人と鍋料理を囲みコミュニケーションを図ろうという「鍋条例」を制定しています。

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

※ プロフィールはまだありません

「興味ある」しました

プロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。

あなたが「興味ある」ことを「南部町交流推進課」にお伝えいたします!

「興味ある」を押したプロジェクトは、マイページから確認することができます。

詳細プロフィールを設定することで、スカウトを受けやすくなります。プロフィールはマイページから編集することができます。

メッセージを送信します

あなたが「応募したい」ことを「南部町交流推進課」にお伝えいたします!

この後、プロジェクトの担当者とコミュニケーションを取れるようにチャットルームを作成するので、知りたいことがあればたずねてみましょう。

「興味ある」も同時に入力され、地域ユーザーからスカウトを受けやすくなります。

ユーザー登録すると
「」ができます。